• ベストアンサー

「ひきこもり」と「外出嫌い」の境界線

「ひきこもり」と「外出嫌い」の境界はどこらへんで見分けたらよいのでしょうか?

noname#5678
noname#5678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

>出られない日もあるのはどうなんでしょうか 時々は普通に出られるのですよね?買い物に行ったりするんですよね? なぜかどうしても家から出る気になれないことって、誰でも多少なりあるのではないでしょうか? 例えば、なんだか数日外出する気になれなくて、いざ出ようとすると妙に緊張が走ったりして「やっぱりやめよう。」となる、 個人によって意識の差は大きいですが、この位のことは異常といえるほどのこととは思えません。 この場合、また出たいときに出れば良いくらいにゆったり構えていればそのうち(数日後でも)出る気になれる状態です。 外出恐怖症は不安障害という病気になります。 外出先で突然心臓がドキドキしたり急に不安に襲われたりするなどパニック発作を起こしたりします。 「ひきこもり」とは、特定の病気や障害ではなく、「状態」をさす言葉です。            ↓ 厚生労働省の定義:6ヶ月以上自宅にひきこもって会社や学校に行かず家族以外との親密な対人関係がない状態 原因は様々で、周囲からのストレスを回避し精神状態を安定に保っておきたいという意識から、引きこもりになるとも言われていますが、原因となる要素は色々あって、個人個人違うそうです。 質問者さんが今の状況で非常に苦しいと思っておられるのでしたら、専門家に相談に乗っていただくのがよろしいかと思います。

noname#5678
質問者

お礼

>時々は普通に出られるのですよね?買い物に行ったりするんですよね? < 買い物には、必要に迫られたら出ますが、抗不安薬を必要とします。パニックの発作に時々なるからです。薬は内科でもらっています。 厚生労働省の定義は大変参考になりました。 >外出恐怖症は不安障害という病気になります。< 私は不安障害なのかもしれませんね・・・。ご丁寧な説明とアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.4

 #1のお礼を見ました。  ひきこもりではないとおもいますが、早いうちにカウンセリングなどに通ってはどうでしょうか。

noname#5678
質問者

お礼

カウンセリングについては最近少し考えていたところで、積極的に考慮してみたいと思います。わざわざ再度のご回答をありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

結論から言うと、質問者さんは「引きこもり」ではないと思います。ただ、「対人恐怖」とか、もう少し別の精神的な悩みはお持ちかもしれませんね。 私もたまに引きこもることあります。今はだいぶ良くなりましたが、学校にいけなかった時期もありました。何があっても一歩も外に出られないのが「引きこもり」だと思います。 「外出嫌い」は、買い物や仕事などあれば外出するが、必要がなければ家にいる方が好き、というインドア派の人を言うのだと思います。

noname#5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘通り私は精神的にもあれこれと不安が多い質で、そのことでも少し悩んでいます。とてもわかりやすく、ご経験もふまえた回答が参考になりました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

他人とのコミュニケーションがちゃんととれるかどうかでは?

noname#5678
質問者

お礼

他人とのコミュニケーションも一つの目安かもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。引きこもり→一歩も外へ出ない 外出嫌い→たんなる出不精。 <結論>出たいという気持ちがあっても出る気にならない、出る事が出来ないのが引きこもり。単なる「めんどくさがり」的な要素が強いのが外出嫌い。と思っています。外出嫌いなんて引きこもりで悩んでるサイドから見れば「贅沢の極み」好き嫌いなんて言ってるレベルと社会問題化する「引きこもり」は事の重大さからいって違うと思っています。

noname#5678
質問者

お礼

こんばんは(おはようございます)。なるほど、と納得しています。ただ、一歩も出ないわけではないが、決してめんどくさいというわけでなく、出たいけれど出ることに恐怖心や不安感を抱き(もともと苦手)、出られない日もあるのはどうなんでしょうか・・・私なんですが・・・。 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 引きこもりと出不精の違いはどこが違うんですか?

    引きこもりと出不精の境界線は?

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 付き合うの境界線

    嫌いじゃないから付き合うと嫌いじゃないけど付き合えないって何が違うんですか? 私はその境界線は容姿かなっておもうのですが? それと、 毎週会うのにセフレと毎週会うのに嫌いじゃない(あんまり大切にされてない)彼女。

  • 引きこもりを直したい

    引きこもりがちな性格をなおしたいです。 もともとそうではなかったのですがいつしかそういう性格になってしまっていたようです。なにかトラウマがあって引きこもりがちとかそういうわけでもないです。 ひとりで1週間くらい各地を旅行してみたり、旅行先で外国人と話して一緒に飲みに行ったり、仲間とキャンプをしたり、海外に一人で出かけることもあります。 たぶん一般的な引きこもりではないのですが、何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 その間友達と遊ぶこともありますが、別にそういうことがなくても平気です。 引きこもっているときは主に読書やPC、そのほかのインドアの趣味のことをしています。 なんなんですかねこういうの。 積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 働くのもお喋りも嫌いじゃないです。 ただしいて言えば気を遣う性格なので知らず気疲れしているというのはあるかもしれません。また多少躁鬱の気はあるかもとは思います。 そんな状況なのですが、どうにかして引きこもり癖を直す方法はないでしょうか? 同じような性格の方はいないでしょうか?いたらお話を聞いてみたいです。

  • 自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたので

    自分は最近まで引きこもりでした。一週間ほど前から外出するようにしたのですが買い物などに行くと周りの人の目を気にしてしまい、歩く時など何処を見ながら歩けばいいなど変なことを考えキョロキョロしてしまいます。変な質問かもしれませんがこれを見てなにかアドバイスなどあったら回答お願いします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもり?

    三ヶ月の女の子のママです。 最近全くといっていいほど外出していない自分に気づきました。 というのも妊娠中から切迫で入院したこともあり、自宅内で半身浴したりネットしたり映画みたりとプチ引きこもり的なことはありました。 出産後1ヶ月はもちろん外出はせず、その後友人たちは自宅にきてくれてましたし、また最近風邪で娘が病院にかかったことから外出してません。 夕食は宅配ですので買い物にも出ず・・・ 主人はもう少し外出したほうがよいのでは?と心配してます。 自分は妊娠まで長年勤めていて専業主婦は絶対できないと思っていた人間ですが、それがまったくの家大好き人間と化してます。 子供がもう少し大きくなれば公園にでもいくのでしょうが、みなさんはいつごろからアクティブで外出されたのでしょうか? 変な愚痴ですみません。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・