解決済み

「ひきこもり」と「外出嫌い」の境界線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.715093
  • 閲覧数809
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

「ひきこもり」と「外出嫌い」の境界はどこらへんで見分けたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>出られない日もあるのはどうなんでしょうか

時々は普通に出られるのですよね?買い物に行ったりするんですよね?

なぜかどうしても家から出る気になれないことって、誰でも多少なりあるのではないでしょうか?

例えば、なんだか数日外出する気になれなくて、いざ出ようとすると妙に緊張が走ったりして「やっぱりやめよう。」となる、

個人によって意識の差は大きいですが、この位のことは異常といえるほどのこととは思えません。

この場合、また出たいときに出れば良いくらいにゆったり構えていればそのうち(数日後でも)出る気になれる状態です。

外出恐怖症は不安障害という病気になります。

外出先で突然心臓がドキドキしたり急に不安に襲われたりするなどパニック発作を起こしたりします。

「ひきこもり」とは、特定の病気や障害ではなく、「状態」をさす言葉です。
           ↓
厚生労働省の定義:6ヶ月以上自宅にひきこもって会社や学校に行かず家族以外との親密な対人関係がない状態

原因は様々で、周囲からのストレスを回避し精神状態を安定に保っておきたいという意識から、引きこもりになるとも言われていますが、原因となる要素は色々あって、個人個人違うそうです。

質問者さんが今の状況で非常に苦しいと思っておられるのでしたら、専門家に相談に乗っていただくのがよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#5678

>時々は普通に出られるのですよね?買い物に行ったりするんですよね? <
買い物には、必要に迫られたら出ますが、抗不安薬を必要とします。パニックの発作に時々なるからです。薬は内科でもらっています。
厚生労働省の定義は大変参考になりました。
>外出恐怖症は不安障害という病気になります。<
私は不安障害なのかもしれませんね・・・。ご丁寧な説明とアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-27 00:09:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんわ。引きこもり→一歩も外へ出ない 外出嫌い→たんなる出不精。 <結論>出たいという気持ちがあっても出る気にならない、出る事が出来ないのが引きこもり。単なる「めんどくさがり」的な要素が強いのが外出嫌い。と思っています。外出嫌いなんて引きこもりで悩んでるサイドから見れば「贅沢の極み」好き嫌いなんて言ってるレベルと社会問題化する「引きこもり」は事の重大さからいって違うと思っています。
お礼コメント
noname#5678

こんばんは(おはようございます)。なるほど、と納得しています。ただ、一歩も出ないわけではないが、決してめんどくさいというわけでなく、出たいけれど出ることに恐怖心や不安感を抱き(もともと苦手)、出られない日もあるのはどうなんでしょうか・・・私なんですが・・・。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2003-11-26 05:41:03

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (4242/8651)

他カテゴリのカテゴリマスター
他人とのコミュニケーションがちゃんととれるかどうかでは?
お礼コメント
noname#5678

他人とのコミュニケーションも一つの目安かもしれないですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-26 23:39:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

結論から言うと、質問者さんは「引きこもり」ではないと思います。ただ、「対人恐怖」とか、もう少し別の精神的な悩みはお持ちかもしれませんね。

私もたまに引きこもることあります。今はだいぶ良くなりましたが、学校にいけなかった時期もありました。何があっても一歩も外に出られないのが「引きこもり」だと思います。

「外出嫌い」は、買い物や仕事などあれば外出するが、必要がなければ家にいる方が好き、というインドア派の人を言うのだと思います。
お礼コメント
noname#5678

ご回答ありがとうございます。ご指摘通り私は精神的にもあれこれと不安が多い質で、そのことでも少し悩んでいます。とてもわかりやすく、ご経験もふまえた回答が参考になりました。
投稿日時 - 2003-11-26 23:52:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (32/258)

 #1のお礼を見ました。
 ひきこもりではないとおもいますが、早いうちにカウンセリングなどに通ってはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#5678

カウンセリングについては最近少し考えていたところで、積極的に考慮してみたいと思います。わざわざ再度のご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-26 23:57:48