解決済み

引きこもりと出不精の違いはどこが違うんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5476554
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

引きこもりと出不精の境界線は?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

全然違います。

出ようと思えば普通に出れるのが出不精です。
どんなに出たくても出れないのが引きこもりです。

引きこもりはほとんど精神病の領域です。
出不精は面倒臭いか、インドア派なだけだと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

引きこもり…家から出たくない。外に出るのが嫌。
出不精………家から出るのが面倒くさいだけ。怠け者。

…という印象が。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (339/2313)

>引きこもりと出不精の境界線は?
家族への暴力もしくは自傷行為の有無が境界線ではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/69)

社会との接点の有無ではないでしょうか?

出不精・・・社会との接点はあるし関心もあるけれど外出が面倒くさい。
引きこもり・・・社会との接点を持とうとしない。あるいは興味が無い。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (84/366)

引きこもりというのは、学校に行っていない、仕事をしていないなど、社会との関わりを持たず、家から出ることができない。

出不精というのは、単に休みの日は家でごろごろするのが好き、外に出かけるのがめんどくさいというタイプのことで、普通に社会生活は営んでいます。