-PR-
解決済み

インドアと引きこもりの違いは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8765357
  • 閲覧数620
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (189/625)

なんか、先ほど昼飯の時に母と話に鳴りましたが、


【ねえ。インドアと引きこもりの違いはどこなの?】


って聞いたら、知らないよ!先生に聞きなさい!


って言われましたが、インドアと引きこもりの違いはどこですか?


確か。【引きこもり】って単語には明確な定義があった気がしますが(>_<)

ってか、【良く言えばインドア。悪く言えば引きこもり】なのですか?


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (143/476)

社会的活動をしているかいないかの違いだと思います。

普段仕事して、休日は、家でゴロゴロするのが、インドアで、引きこもりとは言わないと思います。

学校や仕事を放棄し、親のお金、部屋、インターネット、ゲーム等の庇護の元、毎日部屋で過ごす人を引きこもりというと思います。

自立しているか、していないかの違いでもあると思います。
お礼コメント
the_boomer

お礼率 30% (189/625)

なるほど!


理にかなったご説明ありがとうございます!(*^o^*)
投稿日時 - 2014-09-24 10:37:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

アウトドア(スポーツ)の反対なので、ボウリングや卓球などです。
通常は一人で行わず、複数で行います。

引きこもりは、他人との接触を避けて、単独で自宅にこもります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1172/7791)

「インドア」というのは、「アウトドア」の反対語です。つまり、外で遊ぶのが好きな人と、屋内で楽しむのが好きな人の違いで、引きこもりとは関係ありません。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

引きこもりとは

様々な定義があるが、「長期間に渡って社会参加していない状態」を言う。

たとえば、自分の部屋から一歩も出ようとしない登校拒否やニートなどの状態。