• ベストアンサー

一緒に文章を考えて~

いま宿題のレポートを書いてます。 どうしてもうまい言葉がでてこないので、どなたかいい文章をお願いします。 山奥の財産家の長男として生まれ育った「太郎(仮)」という人のことで、「世界」とか「環境」みたいな言葉をお願いします。 「太郎」は愛知県の山奥という、小さい○○○で育ったため(上京してからカルチャーショックを受けた、というような意味の文章がつづく。) 明日提出の宿題なので、まことに勝手ながら今晩中にお願いします( iдi )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「コミュニティ」はどうですか?日本語だと「共同体」です。以下はgoo国語辞典の文章です。レポートがんばってください。 コミュニティー 【community】 (1)人々が共同体意識を持って共同生活を営む一定の地域,およびその人々の集団。地域社会。共同体。 (2)転じて,インターネット上で,共通の関心をもちメッセージのやりとりを行う人々の集まり。 (3)アメリカの社会学者マッキーバー(R. M. MacIver)が定式化した社会類型の一。血縁・地縁など自然的結合により共同生活を営む社会集団。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3&jn.x=30&jn.y=9&kind=ej&mode=0
kumekume
質問者

お礼

コミュニティ! この言葉が思い出せなくて困ってたんです! ありがとうございました!ほんとに助かりました。

その他の回答 (3)

• kigineco
回答No.4

山村、片田舎、寒村、部落等、そのまま○○○に当てはまるものを考えてみましたが、「山奥」とダブるもの、「小さい(小さな)」と意味が重なるもの、または「山奥という」の部分にある「という」にそぐわないものばかりが出てきてしまって……。 「閉ざされた小世界」という意味の言葉ですよね。そうだとすれば、それをイメージさせる言葉が、「山奥」「小さい」の形ですでに出ていますし、また「山奥という」の「という」部分が文章をしっくりさせていないし……。 そこで、同意の文章をひとつ二つほど。 「太郎は愛知県の、とある小さな山村で育ったため云々」 「太郎は、愛知県の奥深い山々に囲まれた寒村に育ったため云々」 ちょっといじりすぎかもしれませんが、私にはこの程度しかムリでした。 ただし、この文章は「田舎の財産家」「嫡男」という部分を無視し、「上京後にカルチャーショックを受けた」という部分にのみ視点を置いたものです。

kumekume
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私が「ど忘れ」していたのは、コミュニティという言葉だったんですが、とても参考になりました。 少ない情報しか書き込んでいなかったのに、ここまで考えてくださり、とても勉強になりました。

• loop8
回答No.2

こんばんは^^色々考えてみたんですけど 金魚鉢とかどうでしょう?都会という大海にでてカルチャーショック・・・・と続くわけです。 私自身が田舎生まれなのでついこんな単語が浮かびました。

kumekume
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「金魚鉢」おもしろいですね~ こういうのってすごく人柄がでますよね。きっとユニークな方なんだろうなぁと思いました。 そういえば、少し前までフジ系で放送していた「大奥」というドラマの台詞に、将軍を「手水鉢の亀」と例えていたなぁ~とふと思い出しました。 余計なことですが(^^;) こういうセンスにかけているので、大変勉強になりました。ありがとうございました!

• sanori
回答No.1

んー、そのお気持ち、よくわかります。 適当な抽象名詞が見つからないときってありますよね。 難しいですけど ...「社会」でどうですか?

kumekume
質問者

お礼

抽象名詞って難しいですよね・・・。 コレがきまると拙い文章でも格好がつくのに!といつも思いますが、ボキャブラリーが少ないので、いつも苦労してしまいます^^; 情報の少ない中、親身に考えてくださってありがとうございました。