• 締切済み

何とかしたいです。

現在、兄弟3人が財産相続で争っています。 次男・三男が結託して、財産を全部ぶんどろうとしています。 次男・三男が嘘八百並べても、長男がそれを否定しないので、全部真実と見なされて非常に立場がマズイです。 嘘と言うのは例えば、長男の妻は10年以上!!!も義父母(長男の両親)の介護をしてきましたが、 「全然介護なんてしてなくて、虐待していた」とかの有り得ない内容です。 長男は「うーん…」「それはまーハハハ」とか言ってて、 なぜかはっきり否定しないので相手の思うツボなわけです。 さらに長男は妻のことなんてどうでもいいので、余計にヤバイ事態を招いています。 長男にヤル気がないので。 今のままでは財産がゼロになるどころか、余計にこっちが払わないいけないような感じになっています。 分かりやすくしたかったのでこんな不愉快な文章ですいません。 この文の中の長男の嫁とは私の母です。 私に出来ることってないですか?? とにかく納得がいきません。 これは私の勝手な推測でまた別に考えてほしいのですが、 長男(私の父)は何らかの生まれつきの疾患(多動とか学習障害??)ではないかと思います。 そういうフシが多々あるし、私自身もそうだと思われるので。 診察なんて受けてないし、受けさせることも難しそうですが、 言葉は悪いですがそういう疾患はこちらの有利に利用できないでしょうか??

noname#69445

みんなの回答

回答No.3

貴方の祖父母の財産ですから、遺言等の特別なものがなければ、貴方の父上と その兄弟で等分にするだけでしょう。ただ相続を放棄するか否かは父上の判断 なので。放棄しても現在の父上の財産が減るということは無いと思いますが。 父上は譲り受ける財産などに興味が無い方なのでしょう(そういった方は いますので)今の生活が困窮しているわけでもなく、別に親の遺産があっても なくても構わないというのは、それはそれで構わないのでは。財産はもらう ものではなく築くものでしょうから。 納得できないのは、貴方が父上タイプではなく、もらえるものは少しでも 多く欲しいという父上の弟タイプの方に類似したタイプということだから ではないでしょうか。 気分を害されたらすいません、大部分が貴方やあわよくば多くという弟さん タイプなのですから。昔話でも大きいつづらを欲しがりますからね。

質問者

お礼

父の財産など全くないですし、過去・現在ともに生活は困窮しています。 そんな状況で、裁判費用もかさみ、さらにこっちがお金を払わないといけないよう感じになっているのです。 今回のこととは関係なくでしたら、私は財産(というかお金)はたくさんほしいよー、というタイプですが、 今回のことは、そういう問題じゃないんです。 母がかわいそうすぎます。 アドバイスありがとうございました。

• since2006
回答No.2

相続人は父ですので子供・嫁は何も口出しできないのが原則です。 例えば、父が相続放棄したいと言っているのを子供・嫁が相続しろとは言えないのです。。。 出来ることと言えば父を説得するくらいでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうすることもできないのでいらだたしいんですよ。

回答No.1

代理人(弁護士)に交渉一切を依頼するのがベストだと思います。 というか、それしかないでしょう。お父さんとお母さんのためにも。考えてみてください。

質問者

お礼

一切を、というのはどういう意味でしょうか? 父が何も喋らないようにするとことでしょうか?? 父はあることないことペラペラ喋って悦に入るようなタイプなので、黙らせるのは非常に難しいです。 弁護士は強く出るタイプの方ではないようです。 反対に相手側の弁護士は変に偏った強烈なタイプのようです。 何もかもがマズイ状況です。 アドバイスありがとうございました。