• 締切済み

結婚の援助金と嫁入り道具

私(末っ子)26歳、彼(長男)27歳で今年結婚することとなりました。 それで、今準備中なんですが、そこで疑問というかなんか気持ちの整理が出来なくなってきました。 私の家は田舎で、嫁いに行くとなったらこういう事をするというならわしというのがあるようなんですが、素直に受け取り続けていいものなんでしょうか。 私の家は農家で彼の家は私の家よりも田舎の方にあります。 彼は、小さい頃親から土地を買ってもらっていてそこに家を建てるということになっております。(彼の実家が過疎が始まっている集落にありまして少し人のいるとろへ本家を移すという意味合いがあります) この家の前金1千万も彼の家から援助をしていただきます。 そして、結婚式と披露宴のお金は両家折半ということとなっており、互いの親が出すようになっております。 そして、私の嫁入り道具。家具家電、着物(訪問着・色留・喪服・色無地)はうちの親が買ってくれると言ってくれています。 つまり、私たちが出すお金は、家のローンとハネムーンのお金くらいなんです。 ゼクシーなどを見ていると、自分たちでという人が増える中、すべてと言っていいほど、親に頼りっ切りな私達はどうなんでしょうか? 親たちに申し訳ない、そこまでしてもらわなくてもいいと言ってみても これは親の仕事、出来ないのならしないけど出来るのだから出来るだけのことはしてやりたいと言ってくれています。あと、女は名前を捨てるというか置いていかなければいけないのだから、せめて少しでも財産分けをという気持ちもあるから、いろいろ持たせるんだとも言われました。確かに、私の家は裕福な方だと思います。でも、そんなに贅沢三昧出来るほど余裕があるとも思えません。 両親はもう定年しているし、兄はまだ結婚していないし(長男は結婚しています)、お金はこれからもいると思うんですがそこのところは長男の兄に任せて気にしなくても。。。という思いもありつつ、そんなに使わないでほしいという気持ちもありつつ。 それを伝えると、これは気持ちなんだから気にせず受け取ってくれるだけでいいと言われ、なんだか釈然としません。 友達には兄弟の結婚式で借金を作ってしまったので、自分は結婚式は挙げないと思うと言っている人もいるので、私達はやりすぎなのでは?と思ってしまうのです。 私には少ないですが貯金がないわけではありません。 気持ちの整理どうつけたらいいのかわからないのです。 これだけしてもらう人っているんでしょうか。 してもらっても、親は大丈夫なんでしょうか。 親の気にしないのという言葉は、真に受けていていいのでしょうか。 とても、贅沢な状況に戸惑っています。 分かりにくい文章かと思いますが、どなたかご意見お願い致します。

• cobuta
  • お礼率69% (119/171)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>分かりにくい文章かと思いますが、どなたかご意見お願い致します。 冠婚葬祭は、「郷に入れば郷に従う」ものです。 各地方によって、色々な風習が存在します。 変に反対すると、地域で浮いた存在(古い言葉で村八分)になります。 田舎では、村八分になると辛いようですよ。 両家で決まった事項は、(納得出来なくても)従って下さい。 それと、あなた方に多少の蓄えがあるのなら「結婚費用の一部として」ご両親に渡せば良いです。 >ゼクシーなどを見ていると、自分たちでという人が増える中、すべてと言っていいほど、親に頼りっ切りな私達はどうなんでしょうか? 双方共に、田舎を離れて新居を構える場合は「当事者同士で式を挙げる」事も可能です。 しかし、田舎では無理ですね。 双方の親にも(変に)「面子」なるものが存在します。 風習と異なった事をすれば、直ぐに集落に伝わります。 他人の口に、戸を立てる事は不可能です。 ご両親の好意は、素直に受取った方が良いでしよう。

cobuta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 着物は彼のお父さんから、「そんなに必要ありません、こいつ(彼)の母親のものがあるので使ってもらえればいいです」と言った事を 言っていたと思うんですが、実際こういう着物がありますと言って持って来てもらったわけでもなく、着物見せてくださいともいえないのだから用意していった方がいいという感じです。 郷に従っていた方がいいんですね・・・ 蓄えとしては、私の方に二百万程度、彼は家のローンを減らすのにすべてをつぎ込み結婚後は祖母から頂いたという百五十万程度が残ると思います。 私の為に貯金していたというお金やお祝い金はすべて式や家財道具などにあててとは言っているのですが、どうなるか・・・ 結婚してからの為に少しでもお金を残しておいたほうがいいと言って、 私たちに使わせたがっていないので、なかなか難しいです。 私は本来派手なことが好きではなく、贅沢も性格上ストレスになるのです。なので、家も向こうのお父さんから「車庫」と「座敷二間」は作ってくれと言われたときはずいぶんお金持ちなお家風なものになりそうと思ってしまいました;実際私たちに似合わない、立派な家になりそうです。ですが、私たちの家の周りはほとんどが車庫なんてないんです。たいてい屋根だけの駐車場なので、なんか目立ちそうというのも気がかりです。(これはもうあとへは引けませんが) ここはもう、親に従うしかないんでしょうね。 座敷は予算上一間にしてもらいましたが、でもやっぱり私たちには贅沢すぎる家です; お金以外で、両親へ感謝を、お返しを出来ることがないのかと思います。