• 締切済み

竹島問題について質問です

個人的に竹島問題について興味があったので、ネットでいろいろと調べていたのですが、 少し疑問に思うところがあったので質問させて頂きました。 韓国側が、『日本は独島を紛争地域にしてICJに持って行こうとしている』という意見だそうですが、 どういったことからそのような考えをしたのですか。 そして、われわれ日本人は、その主張を否定できる根拠を持っているのですか? とても気になります。 まだ高1で、外交の事に関しての知識はあまりないので、 わかりやすく解説していただけたらうれしいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• flyingbee
回答No.3

1980年頃に結ばれた協定によると 一応、竹島は韓国領となりますね。 日本側の根拠は1905年の島根県編入やラスク書簡でしょうか。 大日本帝国は1945年の敗戦を持って滅亡しました。 戦後、日本をどのように線引きしようとかいう話になって、 米ソを中心に話し合いがもたれ、日本固有の領土のみ認められました。 米国は最初、竹島は日本領と認定していました。 これがラスク書簡ですね。 韓国は戦勝国の権利だと突っぱねます。 この外交問題は自民党の時代に解決すべき問題だったのです。 小笠原諸島や沖縄は自民党時代に米国から返還されました。 竹島や北方領土は返還されませんでした。 その後に欧米を中心に第2次世界大戦後の領土変更は求めないと いう協定が結ばれます。これにより、各国植民地は消滅。 同時に竹島問題は時効、米国も両国間の問題と態度を変えます。 なので国際司法裁判所へ訴えても負ける可能性があります。 韓国人からは日本は何も失うものはないのだから 裁判するのなら対馬もセットにしろという意見もあるようです。 あまり感情的になるのは得策でないでしょう。

comfortably
質問者

お礼

筋道だった解説、ありがとうございます。 じぶんは歴史に疎いのですが、わかりやすい文章でしたので、 ひじょうに理解がしやすく、助かりました^^ 回答ありがとうございます。

回答No.2

例えば中国が「横浜中華街は中国の領土である」とか、日本が「Los Angeles 日本人街は日本の領土である」などと主張して「我が国の領土を保全するためには紛争をも辞さない」とまで言い切れば当然国際紛争になりますので ICJ に持って行って論じることになりますよね。・・・まあ共にあり得ない(笑) 馬鹿げた例ですが(汗)。 >ネットでいろいろと調べていたのですが、 調べてみていろいろ解ったことと思いますが、竹島の場合は ICJ に持って行くと韓国が負けてしまうので、韓国は「日本が独島を紛争地域にしてICJに持って行こうとしている」のを極度に恐れているというわけです。 >どういったことからそのような考えをしたのですか。 ICJ 持って行かれると負けてしまいますから「ICJ に持って行くこと自体が酷いこと」と思わせるように非難しているわけですね・・・勿論 ICJ に提訴することが「酷いこと」である筈もないのですが、あたかも酷いことのように宣伝することで日本人の矛先を ICJ 提訴から逸らそうとするわけです。 >われわれ日本人は、その主張を否定できる根拠を持っているのですか? 勿論、その主張になんら妥当性はないので ICJ に提訴してきちんと決着を付けようではないかと言えば良いのですが、そこから先は民○党やら自○党の XX さんが嫌がるとかなんとか(笑) 日本にとっても芳しくない状況がいろいろとあるようで、なかなか本腰を入れられないようですね。 紛争問題にすることなく決着が付けられれば (日本に返還されれば) 一番良いのですが・・・。

comfortably
質問者

お礼

韓国側だけでなく、日本の状況も紹介してくれてありがとうございます。 自分も、穏やかな決着を望んでいますが、もはやそれはあきらめたほうがよいのかもしれませんね……。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

日本は今まで、三回ほど、国際司法裁判所で 決着をつけようと、申し出をしましたが、韓国は いずれも拒否しています。 拒否するのは、勝てないからだろう、と言うと、 韓国は次のように反論しました。 国際司法裁判所で裁判が出来るためには、 紛争地域であることが必要だが、竹島は韓国の 領土であることが、確実で、紛争地域では ない。 だから、そもそも国際司法裁判所で扱う 問題ではない。 つまり、調べてみれば解ると思いますが、 韓国が勝てるだけの資料や証拠がないので 色々理屈をつけて逃げている訳です。 勝てる自信があるのなら、堂々と裁判でケリを つければ良いだけの話です。

comfortably
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 韓国側の反論も紹介してくれて、ありがとうございます。 勉強になりました^^