• ベストアンサー

不定積分、置換積分法

積分がよく分かりません;; 私は画像のように解いたんですが、 答えは1/6(2+x^2)^3+Cです なんで1/6が出てくるのか分かりません(T_T) 分かる方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

∫(x(2+x^2)^2)dx 2+x^2=t とおくと、 dt/dx=2x より、 xdx=dt/2 与式 =∫(1/2)t^2dt =(1/6)t^3+C =(1/6)(2+x^2)^3+C

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

むしろ, なぜあなたが 2t^2 としたのかを聞きたい.

関連するQ&A

  • 不定積分

    この不定積分が解けません。 (1)∫5/(2x^2-7x+3)dx (2)∫dx/x(logx)^2 こたえは(1)loglx-3/2x-1l+C (2)-1/logx+Cなんですが わかりませんでした。 わかるかたは教えてくださいませんか?

  • 不定積分

    不定積分の問題で ∫(4x^3+5/x^6)dxの答えがなぜx^4-1/x^5+Cになるのかわかりません。 4x^3はx^4になるのはわかりますが5/x^6がなぜ-1/x^5になるんですか? 分数の不定積分の公式でもあるんでしょうか?

  • 不定積分

    ∫x^2lnxdt=x^2(lnx)t+C (Cは積分定数) これで合っていますよね? ちなみに定積分で積分範囲が1~4のときの答えは、 3x^2lnx で合っていますよね? すいません解答が無いので質問させていただきました。

  • 置換積分法について

    今置換積分を一人寂しく学んでいる者です(´・ω・`) 聞きたいことはいろいろあります(;・∀・) ∫x/(x+2)^2dx があったとしたらx+2をtに置き換えますよね? そうしたらdxをdtに変換するじゃないですか? その変換の仕方がいまいちわかりません>< そもそもdxとはどういう意味かさえ危ないです>< 上の式を計算すると∫t-2/t^2dtになり ∫(1/t-2/t^2)dtになるそうです。 そしたら logltl+2/t+cになると書いてあるのですが、2/t^2を積分したら 6/t^3に自分が積分したらなってしまいました;; どうやったら2/tになるのでしょうか>< あとはtをXに変換して答えになるので問題ないです。

  • この不定積分を教えてくださいませんか?

    この不定積分を教えてくださいませんか? ∫dx/x(logx)^2 答えは-1/logx+Cなのですが・・・。

  • 不定積分

    ∫{(x+3)/(x^2+3x+2)}dx 答えは・・・ ln【(x+1)^2/|x+2|】+C で合っているでしょうか?? 答えが無いので困っています。 lnの真数部分の分母の|は絶対値を表しています。 積分の問題において、真数条件よりxの値域を求めることってしませんよね? 今まで特段気にすることなく積分の問題をしてきたんですが、どうも最近絶対値の処理にいちいち引っかかってしまいます。

  • 不定積分です。よろしくお願いします。

    (sinx)^4dx の積分で、答えは 3/8x-3/16sin2x-1/4cosx(sinx)^3+cです。 これは参考書の問題なんですが、解説が全くありません・・・。部分積分法の問題ですがどなたか是非この問題わかりやすく教えて下さい。 数学は得意ではないので、くわしく書いていただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • ∫1/(x^2+1)^2 の不定積分がわかりません

    ∫1/(x^2+1)^2 の不定積分がわかりません 答えは ( 1/2 )*( (x/(x^2+1)) + tan-1(x) ) となるようですが、過程がまったくわかりません。 部分積分、置換積分、部分分数分解をためしてみましたが、できませんでした・・・。 見づらく申し訳ありません。画像を参照していただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 不定積分

    次の積分の問題をお教えください。 次の関数の不定積分を求めなさい。 ●1/(x^2+2x+2) この問題は、∫x^2+∫2x+∫2こうゆう風に分けれないのですか。分けたら答えが違いました。 ●1/(x^2ーx+1) これも同じく上記のやり方でやったのですが無理でした ●2/(x^+2) もそうです。 あと上記三者を置換積分をしたのですがうまくいませんでした。 こういった類はどうするのでしょうか。

  • (x^3/√(x^2+1))の不定積分

    申し訳ありませんが、画像を作成しましたので参照して頂ければと思います。 (x^3/√(x^2+1)) の不定積分なのですが このように式変形したあと、どのように積分し、答えにたどりつくのかがわかりません。 部分積分などで消えるのかとも試しましたが、うまくいきませんでした・・・ よろしくおねがいします。