-PR-
解決済み

医療費はだれがどこまで払うか

• 暇なときにでも
  • 質問No.7149
  • 気になる数0
  • コメント数0

たびたびながらppooooです。(汽笛の音ではありません:笑)
6つ連続となりました。
ところで、医療費はだれがどこまで払うものなのでしょうか?
当然自己負担が基本かと思いますが、
治療が必要な重い病の場合、
当人の資金不足で治療がうけられなくなった場合、
病院から追い出されてしまうのでしょうか。
医療費に関するホームページなどがありましたら
是非紹介してください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

#3Haruchanです。
言葉が足りなくて申し訳ありません。
「救急車」が無料という事です。
治療費もまず自腹から支払い、後でお役所に申請します。
一時的とはいえ普通のサラリーから払える訳もなく預金をと取り崩す必要に迫られる訳です。
医療費が払える人にとって、病院は税務署と同じくらいお金にはシビアなところです、、、。
お礼コメント
noname#2813

すいません、私の勘違いでした。
でもお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

健康保険での治療については、本人の場合、治療費の20%を自己負担となりますが、高額療養費という制度があり自己負担には上限があります。 ~健康保険の高額療養費について~ ・病院に支払う「自己負担額」には上限がある 長期入院をした場合など、医療費が高額になれば、病院に支払う「自己負担額」も高額になります。しかし、「自己負担額」には上限があり、上限を超えて支払った場合は、上限を超えた分が ...続きを読む
 健康保険での治療については、本人の場合、治療費の20%を自己負担となりますが、高額療養費という制度があり自己負担には上限があります。

~健康保険の高額療養費について~

・病院に支払う「自己負担額」には上限がある

長期入院をした場合など、医療費が高額になれば、病院に支払う「自己負担額」も高額になります。しかし、「自己負担額」には上限があり、上限を超えて支払った場合は、上限を超えた分が、後日「高額療養費」として払い戻されます。「自己負担額」の上限は、基本的に1ケ月で63,600円です。

※「自己負担額」は、保険診療のみなので、保険外の治療費や差額ベット代などは含まれません。

・「高額療養費」はすぐには支給されない

健康保険に加入している人が、病院で治療を受けた場合、一部負担金を支払うことに なっていますが、その額が一定額を超えると「高額療養費」として払い戻しを受けることができます。 ただし、支給までには通常社会保険2ケ月程かかります。  

・無利子で融資が受けられる

「高額療養費」が支給されるまでの間、家計の負担を減らすため、高額療養費ト支払われる予定の80%の額が無利子で借りられる制度があります。(高額療養費貸付制度)申込みは、社会保険事務所内の「社会保険協会」各支部に必要な書類を提出します。

・返済は「高額療養費」で・・・

申込みに際して、高額療養費の受領を全国社会保険協会連合会に委任します。その委任にもとづき、「高額療養費」は全額、全国社会保険協会連合会に支払われます。通常20%相当額が残金として、指定した口座に返金されます。「高額療養費」が不支給になったなど、貸付金返済に不足が生じた場合は、返還請求の知らせが届くので期日までに返還することになります。

国民健康保険にも同様な制度があるはずです。
お礼コメント
noname#2813

詳しいご説明たいへんありがとうございました。
ところで、高度の医療を受けたい場合、
資金的に不足していた場合というのは
その治療を断念せざるを得ないのでしょうか?

• 回答No.2

yosikunさんの回答を拝見しました。ということは、いわゆる「保険証」をもっていることを前提としているわけですよね。すると路上生活者や保険料を滞納してる人はどうなるのでしょう。 いま病院に行くと、初診時は勿論、継続診療でも月初めの受診時に提示を求められます。ではその時、有効な保険証を持っていないとどうなるのでしょう。 それゆえ、病気になっても満足な治療を受けられないでいる路上生活者や不法就労の外国人 ...続きを読む
yosikunさんの回答を拝見しました。ということは、いわゆる「保険証」をもっていることを前提としているわけですよね。すると路上生活者や保険料を滞納してる人はどうなるのでしょう。
いま病院に行くと、初診時は勿論、継続診療でも月初めの受診時に提示を求められます。ではその時、有効な保険証を持っていないとどうなるのでしょう。
それゆえ、病気になっても満足な治療を受けられないでいる路上生活者や不法就労の外国人が存在すると聞いたことがあります。
嫌な話ですが、病院から追い出されるのではないかと思います。さらにそれを救済する機関があるにせよ。
お礼コメント
noname#2813

たしかにこの点は疑問ですよね。
救急車で運ばれてもお金を持っていないとわかったら追い出されるんですかね?
  • 回答No.3
レベル9

医療費に関して#1yosikunさんのとうりです。 ちょっと現実に即した例でお話させてください。 夜中に急にお腹が痛くなった、あー大変、救急病院へ行きました。(救急車に乗るとタダで治療の優先順位も高く楽なのですがなかなか使えないのが現実なのです)血液検査の結果肝臓がどうもいけないようだからCTをとりましょう、もうまな板の鯉状態で検査治療に関して口をはさめる状態ではありません。もう、よきに計らえ、状態で ...続きを読む
医療費に関して#1yosikunさんのとうりです。
ちょっと現実に即した例でお話させてください。
夜中に急にお腹が痛くなった、あー大変、救急病院へ行きました。(救急車に乗るとタダで治療の優先順位も高く楽なのですがなかなか使えないのが現実なのです)血液検査の結果肝臓がどうもいけないようだからCTをとりましょう、もうまな板の鯉状態で検査治療に関して口をはさめる状態ではありません。もう、よきに計らえ、状態です。
こうして夜間緊急入院持続点滴ベット安静の患者の出来上がりです。1晩18万円なり、、。もちろん病院には払えない人はご相談ください、とあります。払えることが前提な訳です。高額医療は1ヶ月単位です。長期になれば、かなりの負担です。
一般的にホームレスの人などは一時的に生活保護の対象となり医療を受ける場合が多いです。この場合医療費は現物支給です。外国人の方はそれも難しく高額な借金をされる方も少なくありません。
ここでちょっと頭を切り替えて、健康保険料だけをみてみると、だいたい2~3万/月でしょうか。年30~40万払ってます。およそ健康な働き盛りであれば年1万くらいでしょうか。これこそ自分の為ではなく社会相互扶助ではないでしょうか。
外国人の方たちは決意を持って日本で頑張っています。例え10割負担でも、命があって元気になればまた頑張れると信じているのです。社会保険制度に甘えず自身のからだを守っている人々に学ぶものもあると思います。もちろんこの人たちは働き盛りの比較的若い人が多いです。日本の医療費を圧迫しているのは老人保険医療ですから。
ちなみにこれも1例ですが、すごく頑固爺で‘保険はだいきらいじゃ!’と豪語するお人がおりました。ついでに医者も嫌いで国保すらはいっていませんでした。ベットに寝かされた時は半狂乱、検査の結果も手遅れ。それでもこんな爺さんに対して家族は10割でいい少しでも爺さんを治してくれ、楽にしてくれと言っていました。結局爺さんの医療費は医者の研究費から出され研究材料になっていました。
大変余談ですがもう1つ。
月をまたぎ40日入院したとします。
高額医療63600*2=127200となり、医療費控除の対象になると思うでしょ!
ところがどっこい、こんな時のために生命保険入院給付金3000円に入っていたとします。40日*3000=120000円給付されます。
この額は医療費控除対象額から引かなきゃいけないんです。つまり。127200-120000=7200円が控除対象額という訳です。いざと言う時のために個人で掛けるものという思いが強いのでこの税制は納得できないんですヨ。控除って言ったてそんなに帰ってくるわけでもないけど、あの1年間の領収書を計算するのは庶民のささやかな抵抗ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
救急車で運ばれて治療をうけると無料というのは本当でしょうか?
後で料金を請求されたりはしないのでしょうか?
お返事お待ちしてます。
このQ&Aのテーマ