• ベストアンサー

国語の問題(ひねくれ過ぎ?)

「定義」の定義は? そもそも「定義」に定義は存在するのでしょうか? あったとしても説明できる人はいるのでしょうか? 考えれば考えるだけ深く堕ちていきます 気になって仕方ありません 誰か助けてくださいー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

「定義」とは、物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。 です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%AE%9A%E7%BE%A9&stype=1&dtype=0 このことから、「定義」の定義とは、「定義」の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すればよいわけです。 つまり、定義の意味を説明できれば、それが定義を定義したことになりますから、 「物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること」 が答えです。   

inu_neko-_-
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答どうもでした。やっとすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは No.1の方が仰るとおりです。 なんら難しいことはありません。 国語辞典は、広く捉えれば「様々な言葉についての定義が書かれているもの」です。 そこの「定義」の項に書かれていることが、「定義」の定義です。 私は、むしろ「雰囲気」の雰囲気が気になります。 そもそも「雰囲気」に雰囲気は存在するのでしょうか? あったとしても説明できる人はいるのでしょうか? 失礼しました…。

inu_neko-_-
質問者

お礼

なるほど。国語辞典は定義集なのですね。どうもでした。