• ベストアンサー

国語の問題で教えていただきたい

海外の日本語学習者です。私には自信のない日本語の問題がいくつかありますので、教えていただければ嬉です。 1、たとえ大金を積まれたとしても、(    )。  A.そんな仕事はやりたくない B. そんな仕事もやりたい  C. そんな仕事はやりかねない D.どんな仕事もやりかねない 2、  しかし人間の文明はそんな鳥や動物の生態を十分に破壊してきました。熊が人里におりてきて射殺されたり、都会でカラスの被害が深刻になっているニュースを聞くたびに、物言えぬ動物たちが、人間本位の文明にイエローカードを出しているように思えます。  (    )、山を歩いていると、自然に帰らないゴミ、即ち、ペットボトルやスーパーの袋が落ちている時があります。  A.さらに B.けっして C.さすが D.もっとも 3、「木を見て森を見ず」ということわざがありますが、目先の便利さや人間の利益を優先して人は、生命にかかわる大切なものを失い(    )。  A.そうもない B.つつあります C.こそあります D.はしてはいけません 注:「優先して」がミスプリントで、「優先する」じゃないかと思いますが、どうでしょう。「優先して」のほうが通じるでしょうか。 4、(1)〔われわれは、例外なく、下流より上流の方を気にする。〕上流が汚れ、乱れると、水や食べ物がまずくなり、危うくなり、くらしの楽しみが減り、体が傷つけられやすくなるからである。上流に比べて、下流に対する関心はゼロといってよいくらいうすい。目の前に置いておくと嫌なものを、見えないところ、遠いところに持っていくだけで、もう、すっかりその存在さえ忘れてしまう。たとえば自家用車を運転している人は、気楽な気分で歩行者や自転車族に排気ガスを吹き付けているのだが、そのことを意識している人はほとんどいない。これなど下流に対する無関心の典型である。 問◎下流にあたるものは次のどれか。  A.食べ物 B.自家用車 C.自転車 D.排気ガス 5、 そのことは、私たちの勉強の場合どうなっているかというと、勉強の内容が、すべて「言葉」(文字や記号・符号などを含めて)による思考によって成り立っているということです。だから、「勉強がわからない」というのは「言葉」で考える道筋で、「言葉」に関するいろいろなつまずきがあるということになります。たとえば、言葉の意味や文字の読み方がわからないから内容がわからない、ということがあります。 問◎「言葉」に関するいろいろなつまずき とあるが、次の文は、筆者が考えている「つまずき」について説明したものである。1、2、3に当てはまる最も適当な言葉はどれか。  「言葉」のつまずきとしては、1の意味がわからない場合や、1を「2」という一定の決まりによって3の意味がわからない場合などが考えられる。 1 A.個々の仮名 B.個々の漢字 C.個々の語彙 D.個々の単語 2 A.文法 B.発音 C.文節   D.意義 3 A.それぞれ形のある段落になった表現。      B.それぞれに文法に合う複雑な表現   C.さまざまに組み立てて作られる表現       D.さまざまに調整し整えられる表現 ちょっと長くなりますが、よろしくお願いします。

• kencn
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

日本人が答えるとしても、かなり難しい問題だと思います。 1はA(そんな仕事はやりたくない) 2はA(さらに、山を歩いていると) 3はB(失いつつあります) 「優先して」はミスプリントではありません。「人は、‥優先して‥」と同じ意味です。 4はD(排気ガス) (なお「排気ガス」は誤用だとする説もあります。朝日新聞では「排ガス」「排出ガス」としています。) 5は、 1 D.個々の単語 2 A. 文法 3 C. さまざまに組み立てて作られる表現    

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.2

#1です。ごめんなさい。訂正します。 5 D.個々の単語 A.文法 A.それぞれ形のある段落になった表現。 と書きましたが、 5 D.個々の単語 A.文法 C.さまざまに組み立てて作られる表現  の方が正しいように思います。

• kanpyou
回答No.1

1 A.そんな仕事はやりたくない 2 D.もっとも 3 B.つつあります 注:「~利益を優先して、人は、生命にかかわる~」の意味 4 C.自転車 5 D.個々の単語 A.文法 A.それぞれ形のある段落になった表現。

kencn
質問者

お礼

長々とした質問なのに、回答していただき、ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。