• ベストアンサー
  • 困ってます

ねじの規格

• 質問No.7148672
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

アメリカから取り寄せたタンクに日本製のヒーターを取り付けたいのですが、ねじの規格が日本とアメリカとでどう違うのかわかりません。

タンクに付属している雌ねじの部分には1' NSPと記載されていますが、日本のねじの規格に合うものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

タンクということですが、取りつけ用とかではなく水なり油なりが流れる配管のためのネジでしょうか?
ならば、おそらく管用のテーパーネジだと思います。

アメリカで使用されている管用テーパーネジは、日本で一般的に使用されているものとはネジ山の角度とピッチが微妙に違うみたいですね。
1”は1インチのことで約25.4mmですが、パイプで1”というと日本では径34.0mmを指します。
アメリカと日本とでどれだけ規格が違うのか正確にはわからないですが、パイプの基準径は一緒だったと思います(違ってましたらごめんなさい)。

アメリカ管用テーパーネジタップというのがあり、日本の規格とごくわずかな差しかなく、流体が危険物だったり圧力が高くなければこれで修正できると思いますが、1”となると3万円位するんじゃないかしら?

現実的な対応としては
まず、普通の1"(25A)のネジ込み管継手(ニップルでもブッシングでも雄ネジのもの)を1個用意して、試しにそれをねじ込んでみることです。
レンチを使わず手だけでネジ長さの半分位まで入るようなら何とか使えると思います。
ただし、危険物とか圧力がかかるものは危険であると理解しておいてください。
シールテープではなく充填性の高いペースト状のシール材を使うべきです。

ほとんどねじ込めない、あるいは危険物などで不安があるときは鉄の丸ソケットなりSUSのソケットなりを溶接し、日本の規格に変えてしまうことをお勧めします。

蛇足ですが、普通のボルトではアメリカのインチ規格と日本のインチサイズは同じ感じですが(正しくは違うかも)、よく使う1/2は全くダメで、山数がW12とW13で違ってたような・・・
アメリカって国は国際標準だのなんだのと他国に口出しするくせに、ネジのISOは普及してないみたいですよね。
ミリ系じゃなくてユニファイ含めてインチ系が多いです、ベアリングなんかもそう。
お礼コメント
dashing

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます!ねじにも微妙な違いがあるのですね。
直径はφ38(外径)と書いてあります。まだ手元に届いてないので、後日図ってみようと思います。
幸いタンクは危険物などを扱うものではく、開放でお湯を沸かせればいいので、漏れない程度にシールできるようなネジを探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 13:44

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

ネジの規格だと
 ・ネジの寸法を示す規格
 ・ネジの強度を示す規格
 ・ネジの精度を示す規格
の3つかな?

日本で流通してるネジがすべて日本の規格に則してるわけではなく、他国の規格に準じた規格のネジもあります。

例えば、自転車・・
日本とアメリカ(イギリスだったかな?)とフランスの3種類のネジが存在します。

相手のネジの材質はなんでしょう?
相手が真鍮なら電食を防ぐためにも真鍮のネジを使いたいですね。
  • 回答No.3

ナショナルスタンダード管用 1インチとも読めるかも知れませんが、
詳しくは下記のWEBであらゆる可能性を閲覧になってお探し下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98

*タンク側がテーパーねじの場合は、しっくり合うことはないと思いますので
 シ-ルテープなどで馴染む範囲であればいいのですが・・・・。
  • 回答No.2

アメリカ製品はおそらくインチねじでしょう
日本製品はメートルねじですので直径とねじ山のピッチが微妙に合いません。

タンクがメス側であればヒーターの穴にタンクのねじが入れば付属ねじでOK
入らなければヒーターの穴を大きくする

ヒーターがメス側であればメートルねじですので合うねじをホームセンターにて買い求めます
(取説の設置欄にM6とかM8とか記載してあるはずです))

タンクに付属しているねじが固定の場合はねじ部の外形を測って合いそうなナットを締めてみる
またはホームセンターでインチとメートルねじを1個ずつ買い、あわせてみて
合うほうを必要個数買う
  • 回答No.1

インチねじとミリねじは互換性がありません。
日本でも、普通にインチねじは売っています。
穴の直径とインチあたりの山数を調べれば
ねじの種類がわかります。
http://www.neji.co.jp/kikaku.htm

一般的には6-32とか、10-24とか
サイズ-山数
で呼ぶことが多いです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。