• ベストアンサー

断熱、目隠し、透光の条件を満たす

表題に書いた条件を満たすものとしていわゆるプチプチを 考えています。空気の層を増やすために、ガラス面に両面テープで 割り箸を適当な間隔で張った上にプチプチをまた両面テープで 張ろうと考えています。 これは具合が悪いと思われる場合やこれが良いよとアイデアを下さい。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

それでは、空間をつくっても、たわんだ部分が張り付いてしまわないでしょうか。 プチプチを二重貼りにしてはいかがでしょう。 または、厚手のプチプチもあります。

質問者

お礼

そうですね。温度によってたわむ事は考えられます。 二重張りという手も有りですね。厚手のもあるんですね。 購入は、半月ばかり後になります。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして御回答下さった皆さんに御礼申し上げます。 皆さんから教えていただいた事から、もう一度整理して 施工場所を眺めて行動に移したいと思います。 拙い質問に御回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

梱包材で使用するプチプチですが、最近では仮設住宅にも使われています から、断熱効果は十分に得られるはずです。ただ目隠しや遮光は期待しな い方が良いですね。日差しが強く当たると通常の窓より日差しが強く感じ られるかも知れません。また日中は人の気配が多少は感じられるでしょう が、灯りを点けると人の動きや姿は丸見えですから、目隠し効果は無理で しょうね。 窓は肩開きですから、プチプチを付けてしまうと窓が開けられなくなりま す。片方を室内に、片方を屋外に取り付ければ窓は開けられますが、そう なると断熱効果は半減するので、窓を開けないなら付けられたらどうでし ょうか。 断熱にはプチプチを使用し、屋外の窓際には遮光幕や寒冷紗を張れば遮光 や目隠し効果は高くなります。

質問者

お礼

目隠しは、ある程度人の姿が見えてもいいと思っています。 気に成ったらカーテンを閉めます。 窓のすれ違いの間隔は実際おっしゃられる通り難しいですね。 当初の計画が甘かったです。もう一枚カーテンを足すつもりでの 施工を考えようかと思います。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

あのね、障子張りの使うノリとノリバケを買ってきて、洗面器などに出し、水で薄めます。 それを窓ガラス一面に塗り、その上に張ります。 これで充分持ちます。

質問者

お礼

ノリでプチプチを貼り付けるわけですね。 障子の張替えのように、後の処理も楽そうです。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

具あいが悪い・・・みっともないとこでしょうね。だって・・・ね。 簡単に2重窓を作る方は、最近多いです。 テープで貼るよりましでしょう。 ガラス面だけ張っても、枠から冷気は来ますし。窓自体を覆わないと、あまり意味ないと思います。

質問者

お礼

選ぶとしたら乳半でしょうか。 施工の映像は参考に成ります。 物は良いのですがやはりそれなりに 値が張りますね。でも検討に値します。 ありがとうございました。

• kuwa_98
回答No.4

プラベニヤ(商品名の例:プラダン)の「透明」はどうですか。 http://www.pladan-sheet.com/catalog/standard.html プチプチシートより高価ですが、窓ガラス1枚分で 300円程度でしょう。 上記WEBページ、楽天市場などで検索下さい。 これを、窓の外側に貼り付ければ、ガラス面の外断熱が 実現します。外断熱は、窓ガラスの室内側表面温度の下降 を防ぐので、結露防止になります。 なお、樹脂製なので紫外線で劣化します。 (プチプチシートも同じです。) 窓の外側に貼り付けた場合、2~3年での交換となる 消耗品とお考え下さい。 外断熱では、風で飛ばされない様、また雨が侵入しない様 周囲を両面テープでしっかりと貼り付けて下さい。 両面テープは、適切なはがし液で撤去可能です。

質問者

お礼

魅力的な材料です。実際に使うとしたら7mmでしょうか。 現物を見てみたいです。 はがし液も含めてコーナンあたりで探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

両面テープは剥がす時に綺麗にはがれません。後悔するので止めた方が無難かな? ご希望のものが、実際に商品化されています。粘着剤付きのプチプチって感じです。 接着力があまり無いので、適当に施工すると結露した部分から次第にはがれてきます。 粘着剤の後も若干残ります。 ちなみにうちはダンボールです。切った張ったで窓枠ぴったりの薄い箱を作ってはめています。 (実際は5mmぐらい小さいです) 箱の印刷が表になってしまって、外から見えるんでこの点は失敗でしたね・・

質問者

お礼

粘着剤付きのがあるのですか、探してみます。 ダンボールは光を遮断してしまうので今回は見送ります。 でもその施工方法には興味が在ります。5mmですか? 想像するのが難しい、でもなんらかのメリットがあったから ですよね。知りたいです。お時間が在りましたらお願いします。 ありがとうございました。

質問者

補足

窓枠から内側に5mm入ったところまでなんですね。 失礼しました。

• gisahann
回答No.2

それぞれの効果はお試し窓などで確認してください。 ただ貼り方として、割り箸の併用は剥がれやすくなりますのでお勧めできません。 両面テープは、窓の雨塗れ具合で伸縮やめくれが出ます。 (これは両面テープの性能によることも含みます) 安物のプチプチは、紫外線で早く潰れるもの、幅が揃っていないもの・ 模様の流れているものがあります。 そういったリスクを承知の上ご使用ください。

質問者

お礼

今期初めての試みです。 ホームセンターで詳しく聞いて選ばなければいけませんね。 両面テープはそんなことがあると困りますね。 こういった環境で使うのには適していないのですね。 実際夏にも使えたらと思っていました。 ありがとうございました。