• ベストアンサー

物々交換のメリット

貨幣のメリットは学校でならいました(価値尺度・交換手段・支払い手段・価値貯蔵手段など)。では物々交換には通貨制度に無い長所はあるのでしょうか。思いつく方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貨幣の発行主体(=国家やEUなどの国家連合)が信用できない時代でも、現物の価値は信用できる。 逆に言うと、貨幣制度が機能するための絶対必要条件は、その発行主体が長期的に信用できることなのです。 ギリシャとかを仲間に入れた時点でユーロの運命が決まってしまったということです。 賢くて、自己中心的なスイス人は、ユーロの行く末を見通したので、加盟しないという選択をしたのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

商品の価値が変動すること。 海に近い町で 魚を物々交換しても 1:1の代償にしかならないが 魚を加工してうみなし県に持っていけば、商品のが1:2となり、高価なものと交換できる。 つまりはブツに対する価値が、地方によって変動するので 上物は、より交換比率の良い場所へ流れるため、国内だけで流通が頻繁になり 文化とブツが行きかうことになる。 また、交換できる品がない小さな町でも ほかの県にはない技術や加工品を開発することにより 商品価値が生まれると 一方通行の取引でなく、商品の流れが変わる このことにより、小規模な一地方でも、技術改革が起こり文化が発展する。

kuma1989
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• tomichan
回答No.2

あくどい脱税が容易に出来る。

kuma1989
質問者

お礼

ありがとうございます。

• siege7898
回答No.1

お金が無い時に欲しいものを手に入れられる。

kuma1989
質問者

お礼

ありがとうございます。