• ベストアンサー

文章の書き方について

dongurishigeの回答

回答No.1

あんまり詳しくないんですが、段落が変わる時に一文字下げるのがルールだと思ってます。 例文では 「みなさん、おはようございます」 と、校長が笑顔で言った。 これは現在進行形の状況を淡々と説明している文章で。  今日は待ちに待った運動会。グラウンドに整列した生徒を前に(以下略) これは別の視点から現状の背景を説明している文章のように見えます。 なので段落が違うのではないでしょうか また小説はエンターテイメントなので、きっちりとした日本語で書かなければ いけないなんてルールは無いです。 ターゲットとしている読み手が読みやすく感情移入しやすい書き方をしていれば 段落を区切ることで暗に意味を含ませたりなんて手法もあると思います。 でも私は小説家とかじゃないので詳しくは知りません~~~