• 締切済み

常識ハズレの客に注意したら処分されそうです

私は現在26歳の会社員です 後輩の女性社員に相談され女性社員の担当する得意先に同行する事になりました。 そこには社長の長男で22歳の世間知らずの馬鹿息子が一人、その会社の役員として君臨しており日ごろ後輩の女子社員にセクハラ行為を繰り返しているとのことです。 その日は私の目の前でセクハラまがいの事をしましたので、少しだけ注意しましたら、私は元より私の会社は出入り禁止になってしまいました。 直ぐに上司に報告しましたら事もあろうに上司と一緒に私にも謝罪しろとさらに場合によっては土下座まで覚悟しろとの事です。 私が断りましたら、業務命令違反として謹慎を命じられ何らかの処分が下されるらしいです。 私の何が悪いのでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#144159

みんなの回答

• key00001
回答No.10

> 私の何が悪いのでしょうか? 質問者さんの正義感とかは嫌いじゃないし、ソレは大事にして欲しいです。 ただ「何が悪い?」と問われると・・・ 「仕事」と言う面では、これ以上無いと言うくらい、「最悪の結果」ですよ。 相手の会社に「出入り禁止」と言われて、会社に損害を与えたワケですからね。 それは、株主や従業員など多くの人に、間違い無く多大な迷惑を掛ける行為です。 たとえば、そのバカ息子が居る会社は、男性社員が担当すれば問題解決するのではないですか? あるいは、男が担当出来ない事情がある職種なら、言葉は悪いですが、セクハラされる心配が無い様な、ブサイクとか年配者などに担当させても良いです。 顧客との関係を悪化させない問題解決策があるにも関わらず、結果的に質問者さんの言動で、問題を悪化させたことは事実ではないですか? 担当者交代などは、たとえ質問者さんの裁量では出来なくても、それを質問者さんが会社に申し入れれば、会社なら出来ますよ。 あるいは私でも、質問者さんと同じ行動をしたかも知れませんけどね・・。 私も割とそういうタイプで、もっと激しいかも知れません。 ただ、謝罪にも行くと思うし、求められたら土下座でもしますヨ。 プライドは高いか低いかだけじゃありませんヨ。 デカいか小さいか?です。 プライドは「自尊心」とか「誇り」など、要は「守るべきモノ」です。 だから「自分のプライド」などちっちゃい話しです。 だって背負ってるモノは自分だけだから。 逆に「女性社員を守った」はカッコ良いです。 守るべき女性社員を背負って、むしろ(結果的には)自分は、会社からヒドく叱られる様なリスクを背負った行為だから。 では、その質問者さんが、もっとデカいもの、即ち会社や多くの仲間とか、彼らに対する責任は背負わないの?って思います。 女性社員を守ったのは、所詮は自分を背負って、自分の正義感だけで行動してたってコトですかね? 大きなモノとか、何か大事なモノを守るために、屈辱的な状況で、バカにさえ頭を下げるのが、ホントに偉い人とか強い人で、カッコいい人だと思いますが、ここで逃げたら、質問者さんは、そう言う人になるチャンス、成長するチャンスを失いますよ。 質問者さんは、質問者さんの正義感とか責任感で、女性社員を守ったんでしょ? じゃあ会社とか他の従業員は守らないの?そちらへの正義感とか責任感は?ってコトです。 ヘタレの上司は気に食わないけど・・・。 そんなヤツも「ココはまとめて守ってやるか・・」くらいの度量を発揮するのが男気ですヨ。 逆に、バカ共は、土下座でも何でもして勝ち誇らせて、勘違いさせといた方が良いですしね。 勘違いしたままの方が、その内に大失敗でもして、会社を潰しますから。 ヘタレの上司も、「自分が質問者さんを説得して謝らせた」って勘違いさせときゃ良いんです。 そもそも、誰に習った言い回しか判らないけど、謹慎だの処分だの言っても、労基法上はそんなに厳しい処罰など出来ませんし、当節だと、部下に土下座を強要する方がパワハラで処罰されますよ・・・。 でも、ここでコトを荒立てて、コイツらにマジで反省でもされちゃったら、将来、質問者さんが大笑いするチャンスも失いますヨ。 この程度の連中はね、質問者さんがもっと修羅場をくぐって成長し、知恵と本当の強さを身に付けたら、いつでも簡単に退治出来ます。 今がまさにその修羅場で、成長する大チャンスなのに。 勿体ないと思うけど・・・逃げますか? 漢帝国建国の功臣「韓信」の「股くぐり」って言うエピソードはご存知ですか? 彼は、「お前は見かけ倒しで勇気が無い。オレを刺すか、さもなきゃ股の下を潜れ!」って言われて、ホイホイ股の下をくぐり、笑い者にされました。 大きな野望や夢を実現する人は、現在、質問者さんが遭遇している様な状況では、無用な争いは避け、笑われるくらいは我慢するみたいですよ。 いや、もしかしたら韓信も、こういうコトをバネにして、結果的に成長したのかも知れません。 質問者さんも、バカ息子に勝つのは今じゃないだけです。 でも、ここで逃げたら、何も手に入れられず、誰にも何にも勝てないコトだけは確かです。 もっと大きな正義とか、もっと大きな勝利は何?って考えて、ココは「日本一堂々と見事な土下座して、絶対に再取引を獲得してやる!」くらいの覚悟で臨んで、将来は立派な男とか、本物の男になって欲しいです。

• fnfnnis3
回答No.9

悪いけど、あなたみたいな方は警察官にでもなればよかったですね。 営業の中身にも依るでしょうが、一般的によく言う「お客様は神様」の世界では、正しいか正しくないかなんて関係有りません。どっちの立場が強いかです。勿論建前上は売る側も買う側も対等ですよ。だけど、残念ながらどうですか?どこ見たってお金を戴くほうが下、払うほうが上でしょ。 良く議論に勝つなとも言いますね。議論に負けて商売に勝つ・・・これが基本ですね。 何人かすでにお書きになっていますが、あなたが社長で「もう、あんな客は要らない」と云うのであれば話は別です。自由経済の自由社会ですから、言いたい事言って、さっさと取引やめればいい。 もしかして、あなた営業職じゃないでしょ?これもどなたか書いてましたが、営業職なら「土下座」位で治まるんなら、いくらでもしますね。プライド?営業はそれが出来ることがプライドですよ。 腹の中で「この馬鹿たれが・・・」と思っていればいいことです。人間として蔑んでやれば良いことです。 元々その顧客を開拓した人ははらはらしてると思いますよ。その人ならすぐ土下座すると思いますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.8

IZOOTさんの取った行動は間違ってはいないと思われます。(BESTではない)もう少し選択肢があったように思います。 ここでは、「私の何が悪いのでしょうか?」とのご質問ですので、あえて申し上げます。もし質問者様が短気な方であれば、ここから先は受け入れられないかもしれません。 質問者様の名刺を見てください。そこには、会社名、肩書きが書かれてあなたのお名前があるでしょう? つまり、業務中は、○○会社の△△さんなのです。この看板が本人が思っているより、大きいのです。 あなたの取った行動により、結果会社には損害を与えているのですから、いかに正義という名の下でも、取った行動は良い行動で無かったという事です。 女子社員からすれば、あなたは白馬に乗った騎士かもしれませんが、他の社員/家族からすれば、業績が下がって給料ボーナスひょっとしたら会社が危うくしかねない、とんでもない愚行をした人間という事になります。 会社は、世の中に良い商品を出して、利益を出す事がその存在意義です。取引停止ならば、確実に容積は悪化します。これが処罰の対象だという事でないでしょうか? 余談 土下座して、取引再開ができるのなら、容易い事でないでしょうか?少なくとも今回の目的は充分達成できたはずですし、また同じような問題が発生しても、記録に残っている訳ですから、法的な手段でも取る事ができます。ただしご自分の判断での行動は慎むべきでしょう。

質問者

お礼

なぜ、私がセクハラ坊主に土下座しなけりゃいかんの? アンタも犯罪者?それとも痴漢の常習犯?

• -yo-shi-
回答No.7

まず貴女が理解しなくてはいけないのは「貴方個人」と「会社の看板を背負った貴女」は違う立場です。 今回の件を考えるなら、まずは相手の怒りを鎮めるのが第一優先です! ですから業務として意に反してでも謝罪はあってしかるべき! それと同時に相手の非を認めさせるべき!であると思います。 そもそも、以前からのセクハラ行為について上司は知っていたのでしょうか?ちゃんと報告をしていたのでしょうか? 知っていたなら、担当を変えるなどの会社としての対応があって当然の事だと思いますが…どうですか? 私の個人的な意見を言えば、権力?に屈しなかった貴方の勇気は素晴らしいと思いますが、こういう問題は個人間での解決よりも会社としての解決を求めるべきであったと思います。 また、謹慎等の処分においてもセクハラがあった事実が証明されない以上、「相手を怒らせて取引が停止になった」という事実しか残りませんから正当性を立証するには相手をセクハラで訴えるしか方法は無いのでは?と思います。

質問者

お礼

非を認める様な人間なら商談中、女性の胸や尻を触らないでしょうよ。

• morino-kon
回答No.6

「私の何が悪いのでしょうか?」ということですが、あくまでも会社側から見て、ですので、語弊がある表現なのは承知の上で・・・。 「お客様に注意する」と言う事が間違っています。 まず、会社は営利を目的としていますから、「お金を払って下さるお客様が正しい」のです。 「世間知らずの馬鹿息子」であることは、なんら問題ではありません。 逆に「間違いなく、よい人」であっても、お金を払ってくれない人は、正しくありません。 正しい主張をしていても、「お金を払ってくれるお客様をおこらせる社員」は、正しくありません。 「少しだけ注意しましたら」というのは、お客様に対してする事ではありません。 お客様に対してできるのは、「注意」ではなく、「お願い」です。 では、どうすればよいか。 「あなた様のようなお立場の方がする事とも思えません」 「何かのお間違いかと思いますが・・・」 という表現でかわし、後はその会社には近づけない旨を会社に申し出ることぐらいです。 うまくかわすことが出来るようになったら、一皮むけた大人の女性として評価されます。 このままじゃ、気が済まない・・・? では、クビを覚悟で、いいたいこと言って、辞めますか? 一番困るのは、後輩ですね。

質問者

お礼

金払えば客でなにやっても良いってもんじゃないだろ? 触られてるのがアナタ様の嫁か彼女ならどうよ。

• adobe_san
回答No.5

一番悪いのは「後輩の女性社員」だよ。 得意先の問題なのに上司に報告して指示を仰ぐことをしてないため。 次に悪いのは「ご質問者様」 相談されて上司に報告と指示を仰がず、独断でのこのこと得意先に行った事。 その次に悪いのは「得意先の長男」 商談に来てる女性に悪いことをするから。 最後に悪いのは「上司」 部下の独断での行動で得意先との取引を止められたことと、部下からの情報収集がなされてないこと。 どちらにしろ「のこのこ」と行ったのが事の原因なので 原因に関しては謝らないとダメでしょうね。 それで謝罪を拒否と独断で「のこのこ」行ったことでの取引停止の事を「謹慎」後に懲戒が下される。だね それはある意味仕方ないかと。 なんせ上司に「報・連・相」してない事が一番悪い。 もし先方との取引再開が出来ないなら「懲戒解雇」も覚悟しとかないと。 セクハラは、後輩の女性と先方との話なので別問題です。

質問者

お礼

のこのこ下らん回答するな。

回答No.4

商圏を損なったという事由での処分なのでしょう。 まぁここは 弁護士さんと相談して進めるのがベストです。 その女性が触られるなどの 強制猥褻=痴漢行為があったのであれば 被害届を警察に提出してもらいましょう。 会社に依る不当処分で争えます。 すなわち、裁判で勝てます。 強制猥褻で彼女が訴えるのを拒否した場合は 難しいですね。これからは営業活動のすべてを 超小型カメラで録画するか、せめて 録音だけでもするようにしましょう。 Good Luck!

• 4567707
回答No.3

まず、お客には一応謝罪しておいた方が良いかも知れません あなたの身の上に関しては 社内で解決が難しいのなら、組合・労働基準局などに相談してみては いかがですか?  ただ、その場合それなりの覚悟が必要かもしれませんが。 私の友人も似たような事を経験しており半年悩んだ挙句、基準局に 相談したそうです。 その会社の組織形成・体質にもよるのでしょうが、虐め・セクハラを 注意する事は当たり前で、あなたに落ち度はないと思います。 しかし、虐め・セクハラが当たり前のような体質の会社は、強硬手段に 訴えなければ解決は難しいかもしれません。 その場合、相談を受けた女性に協力を願う事も一つの手段かと・・・。 身内の方で相談に乗ってくれる人はいませんか?

• 0128t
回答No.2

馬鹿な客も、客は客。ということです。商売人として、あなたの対応は会社の意向にそぐわなかった。という事でしょう。 しかし、人間としてあなたの対応は間違っていたとは思いません。セクハラは犯罪ですし。 嫌だと思ったら断ったら良いと思います。 今の謹慎も不当な扱いだと思います。 ただあなたの上司が会社を守ろうとしているのもわかります。 サラリーマンに理不尽はつきものです。会社の対応がどうしても気に入らなければ、転職した方が良いと思います。

• root_16
回答No.1

それは最終的には会社と会社の処分について争うことになりますね。 上司が話しにならないなら、社長に上げて 解決を図り、解決しないなら処分の妥当性について 争うことになるので弁護士に相談した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

アンタラでは、やっぱ話にならん。聞いた私のミスだ。