小学校入学前の教育について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の親です。幼稚園の選び方に悩んでいます。近所の私立幼稚園を候補に考えていますが、どちらが良いか決められません。1つ目の幼稚園は教育熱心で英語や算数など様々なことを教えてくれると評判です。2つ目の幼稚園はキリスト教の幼稚園で、心の成長と体力作りに力を入れています。見学会を行い、1つ目の幼稚園の雰囲気が良いように感じましたが、勉強を身につけるために通わせるべきか悩んでいます。子育ての先輩方からアドバイスをいただきたいです。
  • 小学校入学前の3年間に子供はどのように過ごすべきか悩んでいます。幼稚園の選び方に迷っており、近所の2つの私立幼稚園を候補にしています。1つ目は教育熱心で英語や算数などを教えてくれると言われています。2つ目はキリスト教の幼稚園で、心の成長と体力作りに重点を置いています。見学会に参加した結果、1つ目の幼稚園の雰囲気が良かったと感じましたが、勉強に重点を置くべきか迷っています。先輩のアドバイスを頂きたいです。
  • 小学校入学前の3年間について悩んでいます。幼稚園を選ぶ際に迷っており、近所の私立幼稚園を2つ候補にしています。1つ目は教育熱心で英語や算数などが教えられると評判です。2つ目はキリスト教の幼稚園で、優しい心と体力作りを重要視しています。見学会に参加し、1つ目の幼稚園の雰囲気が良かった印象を受けましたが、勉強の習慣を身につけるために通わせるべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校入学前(幼稚園)の教育について

3歳の男の親です。 最近は幼稚園のことで悩んでいます。 来年4月には子供が3歳半になりますので 近所の私立幼稚園を通わせる予定です。 しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは なかなか決められないでいます。 1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など いろいろなことを教えてくれるるところです。 年長さんになると立派なマーチングもやります。 先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。 2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは 優しい心を持つことと体力作りに力を入れているところです。 こちらは若い先生が多いみたいです。 どちらの見学会も行ってきましたがなんとなく 1つ目の幼稚園の雰囲気がよかったような気がします。 (優しい中もほどよい厳しさを感じる先生の対応、英語や数学の授業も楽しそうにやっていた園児たちの笑顔) 幼稚園児なので勉強よりも思う存分遊んだ方がいいかなぁと思いつつも 1つ目の幼稚園に通わせたら勉強する習慣を身につけられるかなぁとも考えてしまいます。 子育ての先輩方からぜひアドバイスをいただきたいです。 小学校入学前の3年間に子供はどんな風に過ごしたらよいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 お子さんの幼稚園、悩む所ですね。 我が家は男の子2人です。(現在中2、小3) 2人共、違う幼稚園です。 理由は、子供に合う幼稚園を選んだからです。 長男の通っていた幼稚園は、泥んこ遊びもあって結構自由でのびのび系です。 次男は、お勉強もそこそこあって、割ときちんとした幼稚園に通わせました。 親があれこれ思うのも当然ですが、どちらがお子さんに合っていると思われますか? どういう教育を与えようかという視点より、どちらが三年間お子さんが楽しく通えるかでお考えになってはいかがでしょうか? ご夫婦で、お子さんの性格等を改めて見直して、お話なさってみて下さい。 ちなみに、幼稚園に入園後、どうしても我が子に合っていないなと思われましたら、幼稚園を変えられてもいいと思います。 私の知人は替えてました。 お子さんが楽しい幼稚園生活を送れます様、お祈り申し上げます。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。 私自身が、1つ目の幼稚園に近い園で働いていました。 英語はしていませんでしたが、積み木を使った算数(にっしん)に力をいれていて、 マーチングや作品展、発表会なども、レベルの高い物をしていました。 幼稚園なので、基本的には、遊び感覚で取り組み、指導していくという形で、 普段の保育の様子は、和やかで、子どもたちもそれなりに楽しく取り組めていたと思います。 が、正直、ここまでしなければいけないのか?と指導しながら疑問には感じていました。 子どものため、の活動ではなく、 はっきり言って、親が求めるから、園長がレベルの高さを求めるから、 疑問に感じながらも指導した、と言っても過言ではないです。 子どもにも得意不得意があり、同じように指導しても、すぐに理解できる子と、そうでない子がいます。 劣等感を持ってしまった子にも、その子に合ったレベルから指導して、徐々にレベルを上げていき、 最終的には、それなりに達成感を味あわせることは可能ですが、 そこまで持っていくには、やはり、それなりに厳しい指導は必要です。 なので、わが子の園選びでは、迷わず、遊び中心ののびのび園に決めました。 私は、のびのび園を中心に10数園見学に行きましたが、 見学に行った時の様子だけでなく、 散歩に行きがてら、時々、日常の保育の様子をチラ見しに行っていました。 登降園の時間帯に通りがかって、保護者の雰囲気を見たりもしました。 見学者がいる日は、朝のミーティングでお達しがあり、 その日の活動は、「和やかに」「厳しさと優しさのメリハリを付けて」「にこやかに」行うよう心がけていました。 なので、見学時の雰囲気だけでは、判断できないと考えたからです。 保護者の雰囲気というのも大事です。 私は普段カジュアルな服装でいる事が多いので、清楚な雰囲気な保護者の多い園は避けました。 また、ヤンキー風の保護者が多い園も、避けました。

• kyo-mogu
回答No.3

学習面は次第に平均化することも多いので体力を強化する方が良いかなと思います。  小学生に成ると保育所鍛えられた我が子は体ががっしりしています。運動関係も保育所育ちの子供達は強いようです。  小学生に成ると、同じスタートです。出来るから先に進めるわけでもないので。  でも、マーチングとかも出来るのは良いかなぁと。  でも、幼稚園で体力作りも時間がたっぷりあるのならおすすめかもしれないけど、少ない時間だと最初の方でもいいかなぁと。  

• dyclalis
回答No.1

私立のお勉強一杯するマンモス幼稚園で働いてましたが、行事とかぎっしりだと子どもの自由に遊ぶ時間がとれなかったり先生がピリピリした雰囲気になったりしますよ。 私自身もそういう幼稚園行ってましたが、楽しかった思い出が あんまりないです… 勉強は家でゆっくり平仮名とかを教えてあげれれば良いかなぁと思うので、自分の子どもはシュタイナー系の遊びがメインの幼稚園に入園予定です。