小学校入学前の教育について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の親です。幼稚園の選び方に悩んでいます。近所の私立幼稚園を候補に考えていますが、どちらが良いか決められません。1つ目の幼稚園は教育熱心で英語や算数など様々なことを教えてくれると評判です。2つ目の幼稚園はキリスト教の幼稚園で、心の成長と体力作りに力を入れています。見学会を行い、1つ目の幼稚園の雰囲気が良いように感じましたが、勉強を身につけるために通わせるべきか悩んでいます。子育ての先輩方からアドバイスをいただきたいです。
  • 小学校入学前の3年間に子供はどのように過ごすべきか悩んでいます。幼稚園の選び方に迷っており、近所の2つの私立幼稚園を候補にしています。1つ目は教育熱心で英語や算数などを教えてくれると言われています。2つ目はキリスト教の幼稚園で、心の成長と体力作りに重点を置いています。見学会に参加した結果、1つ目の幼稚園の雰囲気が良かったと感じましたが、勉強に重点を置くべきか迷っています。先輩のアドバイスを頂きたいです。
  • 小学校入学前の3年間について悩んでいます。幼稚園を選ぶ際に迷っており、近所の私立幼稚園を2つ候補にしています。1つ目は教育熱心で英語や算数などが教えられると評判です。2つ目はキリスト教の幼稚園で、優しい心と体力作りを重要視しています。見学会に参加し、1つ目の幼稚園の雰囲気が良かった印象を受けましたが、勉強の習慣を身につけるために通わせるべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校入学前(幼稚園)の教育について

3歳の男の親です。 最近は幼稚園のことで悩んでいます。 来年4月には子供が3歳半になりますので 近所の私立幼稚園を通わせる予定です。 しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは なかなか決められないでいます。 1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など いろいろなことを教えてくれるるところです。 年長さんになると立派なマーチングもやります。 先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。 2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは 優しい心を持つことと体力作りに力を入れているところです。 こちらは若い先生が多いみたいです。 どちらの見学会も行ってきましたがなんとなく 1つ目の幼稚園の雰囲気がよかったような気がします。 (優しい中もほどよい厳しさを感じる先生の対応、英語や数学の授業も楽しそうにやっていた園児たちの笑顔) 幼稚園児なので勉強よりも思う存分遊んだ方がいいかなぁと思いつつも 1つ目の幼稚園に通わせたら勉強する習慣を身につけられるかなぁとも考えてしまいます。 子育ての先輩方からぜひアドバイスをいただきたいです。 小学校入学前の3年間に子供はどんな風に過ごしたらよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 お子さんの幼稚園、悩む所ですね。 我が家は男の子2人です。(現在中2、小3) 2人共、違う幼稚園です。 理由は、子供に合う幼稚園を選んだからです。 長男の通っていた幼稚園は、泥んこ遊びもあって結構自由でのびのび系です。 次男は、お勉強もそこそこあって、割ときちんとした幼稚園に通わせました。 親があれこれ思うのも当然ですが、どちらがお子さんに合っていると思われますか? どういう教育を与えようかという視点より、どちらが三年間お子さんが楽しく通えるかでお考えになってはいかがでしょうか? ご夫婦で、お子さんの性格等を改めて見直して、お話なさってみて下さい。 ちなみに、幼稚園に入園後、どうしても我が子に合っていないなと思われましたら、幼稚園を変えられてもいいと思います。 私の知人は替えてました。 お子さんが楽しい幼稚園生活を送れます様、お祈り申し上げます。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。 私自身が、1つ目の幼稚園に近い園で働いていました。 英語はしていませんでしたが、積み木を使った算数(にっしん)に力をいれていて、 マーチングや作品展、発表会なども、レベルの高い物をしていました。 幼稚園なので、基本的には、遊び感覚で取り組み、指導していくという形で、 普段の保育の様子は、和やかで、子どもたちもそれなりに楽しく取り組めていたと思います。 が、正直、ここまでしなければいけないのか?と指導しながら疑問には感じていました。 子どものため、の活動ではなく、 はっきり言って、親が求めるから、園長がレベルの高さを求めるから、 疑問に感じながらも指導した、と言っても過言ではないです。 子どもにも得意不得意があり、同じように指導しても、すぐに理解できる子と、そうでない子がいます。 劣等感を持ってしまった子にも、その子に合ったレベルから指導して、徐々にレベルを上げていき、 最終的には、それなりに達成感を味あわせることは可能ですが、 そこまで持っていくには、やはり、それなりに厳しい指導は必要です。 なので、わが子の園選びでは、迷わず、遊び中心ののびのび園に決めました。 私は、のびのび園を中心に10数園見学に行きましたが、 見学に行った時の様子だけでなく、 散歩に行きがてら、時々、日常の保育の様子をチラ見しに行っていました。 登降園の時間帯に通りがかって、保護者の雰囲気を見たりもしました。 見学者がいる日は、朝のミーティングでお達しがあり、 その日の活動は、「和やかに」「厳しさと優しさのメリハリを付けて」「にこやかに」行うよう心がけていました。 なので、見学時の雰囲気だけでは、判断できないと考えたからです。 保護者の雰囲気というのも大事です。 私は普段カジュアルな服装でいる事が多いので、清楚な雰囲気な保護者の多い園は避けました。 また、ヤンキー風の保護者が多い園も、避けました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学習面は次第に平均化することも多いので体力を強化する方が良いかなと思います。  小学生に成ると保育所鍛えられた我が子は体ががっしりしています。運動関係も保育所育ちの子供達は強いようです。  小学生に成ると、同じスタートです。出来るから先に進めるわけでもないので。  でも、マーチングとかも出来るのは良いかなぁと。  でも、幼稚園で体力作りも時間がたっぷりあるのならおすすめかもしれないけど、少ない時間だと最初の方でもいいかなぁと。  

  • dyclalis
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私立のお勉強一杯するマンモス幼稚園で働いてましたが、行事とかぎっしりだと子どもの自由に遊ぶ時間がとれなかったり先生がピリピリした雰囲気になったりしますよ。 私自身もそういう幼稚園行ってましたが、楽しかった思い出が あんまりないです… 勉強は家でゆっくり平仮名とかを教えてあげれれば良いかなぁと思うので、自分の子どもはシュタイナー系の遊びがメインの幼稚園に入園予定です。

関連するQ&A

  • スパルタ教育な幼稚園に無理やり通わせることについて

    娘(来月4歳)が4月から幼稚園に通っています。入園式の日に肺炎で入院になり、二週間遅れの入園でした。 初日、 たまたまおゆうぎの練習を見学出来たのですが、先生は怒鳴って指導していて、園児達に笑顔もなく誰一人楽しそうではありませんでした。マーチングに力を入れていると後から知ったのですが、なにも4~5歳の子にそこまで求めなくても…と私がビビってしまいました。 お迎え時にも、全園児が体育座りでジーっとビデオを見ています。保育園と幼稚園の差なのでしょうか?友達同士自由に遊んで待ってると思ってたので衝撃でした。 他のお母さんも、「給食中、早く食べなさい!と怒鳴っていて怖かった」「そこは厳しい」「退園する子も多い」と言っていて、不安は募るばかりです。 私自身仕事もしてなく、転勤族で小学校も決まっていませんし、無理に三年保育にする必要はありませんでした。それに、まだオムツです…。 行きたくないと泣く娘に、罪悪感しかありません。 引っ越して一年、二歳児クラスに体験で行っていた時には気付けず、リサーチ不足だったと後悔しています。 かなり人見知りで、友達はまだ出来ていないようですが、先生が好きだとかよく幼稚園での話をしてくれます。 でも運動会の練習が始まったら怒鳴られるのかと思うとまた可哀想です。 年中までも通わせるつもりはありませんが、辞めるなら早い方が良いでしょうか? また、年中時期に保育園待ちの待機児童として過ごすのもどうなのかな…と、悩みすぎて答えが出ません。 幼稚園に関して全くの無知です。 厳しい意見でも何でも参考にさせて貰いますので、皆さんの思うことを聞かせてください。

  • 小学校入学までに勉強しておくこと

    来年、入学予定の子供がいます。 入学する学校は、一学年一クラスの田舎の公立小学校です。 夏休みは、家にいても暇だしウルサイし、近所の子も行くからという、安易な理由で「○研」の夏期講習に通わせました。 そこで先生からいろいろ話を聞いたり、今年入学した子のママに聞くと、なにも勉強しないで入学させることに不安が募ってきました。 そこで、本屋で購入した問題集を一緒にやったりしているのですが、勉強を嫌がるように。 勉強をしようと座らせても、始めるまでに時間がかかったり、初めてもタラタラなかなか進みません。そのうち私もイライラ。 このまま続けると、完全に嫌いになってしまいそうなので、家での勉強はしない方がいいのではないかと思うのですが、やぱり不安。 購入した入学前問題集には「わ・は」「え・へ」「お・を」の使い分けの勉強がありましたが、私にはうまく教えることが出来ません。 算数では、「リンゴが5こ・・・」などの文章を読む問題があり、うちの子には、文を読むのも大変(;_;) 入学前にみんな、こんなに勉強しているのでしょうか? 同級生のママさん達は、勉強なんてしてないというのですが、うちの子よりも文が読めるし、書けるし。 本人は気にしていませんが、以前「この字、読める?○○は、何にも知らないね」と言われているところも目撃してしまいました。 私も勉強は得意でなかったので、上位でいてほしいとは全く思いません。だけど、みんなについていけるくらいのレベルでいて欲しいと思うのです。 小学校入学までには、国語、算数はどのくらいまで出来ているのがいいのでしょうか? 出来れば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • これから中学校入学までにする、おすすめの英語の教材ありませんか?

    小学校6年生の子供の親です。  今は中学受験の勉強中なんですが、受験が終わったら、少しは英語の勉強してもらわねば、と思っています。  おはずかしながら、アルファベットもあやういレベルです。漢字の暗記の不得意さを考えると英単語を覚えるのにも、相当の苦労が予想されます。  あんまり難しいことをさせて(暗記ものが苦手)、最初からつまずくのもいやなのですが、かといって、「幼稚園児」がするようなものを中学生になる子がするのも、ちょっといやだろうな、と勝手に思っています。  2月から中学入学までの期間ぐらいで、おすすめの英語の教材などありましたら教えていただけないでしょうか?(まだどこの教科書を使うのかわかりません)  あと、公文式の英語に行かせようかとも考えますが、入学前の2ヶ月程度ではほとんど進歩がないのではと考えてしまいます。  みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 来年 小学校に入学する娘がいます。 

    来年 小学校に入学する娘がいます。  強度の遠視による注意欠陥の発達障害の症状が見られると診断されていますが。 幼稚園だけで過ごしています。 性格的に自信が全然ない性格で、どうせどうせと言う感じで。 心配はしてきたのですが 私はのんきな方なので どうしてそこまで自分を下に見るのかと思ってしまう程です。 でも幼稚園では主張は控えめながらも、 楽しく笑って過ごしているようで園生活はうまくいっています。 家では甘えたさんです。 春からはお友達が通っていて、本人がやりたい!!と言いだし 公文式とそろばんに通い 二か月です。  国語と算数を一ヶ月は、やっていたのですが  本人がどうしても、国語を辞めて算数だけでを頑張りたい!と言い  今は算数のみで、数字をなぞって書く教材です。 秋くらいに足し算が始まりそうです。 国語を辞めたい理由は ひたすら、文を読んで次のプリントも同じく~ずっとと単調に思えたようです。 問題などがあれば喜びそうです。 この文はどんな内容でしたか?など。 そろばんは週三回 二ケタの三列の足し算 引き算です。 九九を少しずつ教えてもらって帰ってきています。 頭では十までの計算までしか出来ませんが、空のそろばんをはじいてなら そこそこ計算できるようになってきました。 小さな事の積み重ねで、少しでも自信が付いてくれたらと思います。 全ての基本は国語であると良く聞きます。 くもんの国語では ひらがなで書いている物語の一部を読む教材でした。   親的にはとても楽しくできている教材で続けて欲しかったのですが。 無理にはで・・・。 本は大好きで親子でよく読んでいます。 簡単なものは少し自分で読んだりですが。飽きやすいので続きません。 なので、本当にくもんの教材はちょうど良い長さだったのですが。 カタカナは公文の市販のドリルを少しずつですが、やっています。 書けるのは、まだ八割くらいですが。 そろばんと公文で偏って習っているのもあり、 家では国語力をつけて字を読む力を養って欲しいと思っています。 ドリルなどがとても大好きで、お休みの日などは薄いドリル等は一日で大半をやってしまうタイプです。 乳児の頃から年中の終わりまでは こどもチャレンジをやってきました。 今はしまじろうに飽きてしまったようで迷いましたが辞めました。 チャレンジ一年生を今から取ってもとも考えています。 一日これだけ、一か月でこれだけと勉強しやすいのかと。 来年は別売りになっている発展ワークなど色々教材があるようで 組み合わせて、もう一度やっても良いのかなとも。 しかし、年長でやってしまうと弊害があるでしょうか。 出来れば国語に重点を置いてやりたいのですが。 本人は、今は数字にはまっていますが。 国語は、とても大事に思いますが何も手つかずでいます。 文を読む力  内容を考え理解する力を 作文力・創造力を今から少しずつ付けていきたいです。  考えるのがとても苦手なようなので。早くから慣れていって欲しいです。 自分自身が、小学校の低学年からそろばんと公文の算数に通い、そろばんは特に大好きで頂点まで行って辞めました。公文も小学校で関数を。 授業とかけ離れ過ぎて 辞める事になってしまいましたが。 まさか娘が二つともに年長で行くことになるとは、びっくりです。 本人もほかの勉強をしたい!!と燃えているので その気持ちを 大切にしたいと思います。 それに加えて私自身が くもんとそろばんで 計算は大好きで、 今でも頭に数字が浮かんで割ったり掛けたりしてしまいます。 算数も文章問題は全くで、国語もそこそこで。 すごく好きではなかったので苦労しました。 娘は全般的に苦手のない頭でいて欲しいと思ってしまいます。 まだまだ年長なのですが、暗記力や読解力、考える力をつけて 自信を持って小学校生活に入って欲しいと思っています。 何か良い教材を 市販でも そのほかでも おすすめをぜひ教えて頂きたいです。  ちなみにすみません、ドラゼミは考えていません。

  • 小学校の先生になるために

    現在子育て中の29歳の主婦ですが小学校の先生になりたいと考えています。 わたしは4年生の大学および大学院(理系)を修了後、一般企業に就職しましたが、教員になりたいという気持ちが強くなり、通信制の大学で小学校の教員免許を取得しました。 その後、結婚・出産等あり現在、2歳と0歳の二人の子供の子育て中です。 通信制の大学在籍中は仕事をしていたこともあり、じっくりと勉強するというよりはとにかく単位を取得して教員免許を取ることを優先してしまいました。 そのため、免許はと取れたものの教員として仕事をするために必要な教養や技能が自分にはかなり不足しているように思います。 現在子育て中で、今すぐに教員になることは難しいのですが、この子育て中でも今の自分が今後教員になるためにどんなことをしたらいいのか、今できることを教えてください。 たとえば、こんな本をぜひ読んだほうがいいとか、こども相手は体力勝負だから毎日ジョギングして体力をつけたほうがいいとか、きれいな字が書けるようになったほうがいいとか、などなど。 教員として働く際は、正規採用でなくても講師や非常勤でも働きたいと思っています。

  • 子供の教育で焦り始めました。。。

    よろしくお願いします。最近、なんだか自分はノイローゼではないかと思うようになりました。 私には現在幼稚園の年長(もうすぐ6歳)の息子と年少の娘がおります。 私が住んでいる地域は、かなり裕福層が多く、一人っ子率も高いです。 そのせいか、とても教育格差を感じてしまい、最近とても焦り始めていて、子供にどのように教育の場を与えたらよいのか、わからなくなってきました。 年長の息子のお友達の殆どは、習い事を複数個しています。 スイミング、空手、サッカー、バレエ、体操などのスポーツ系のほかに、英会話、公文、習字、そろばんなどの学習系、そして、ピアノや絵画などの芸術系・・・これらの中で、3~4種類やっている子はザラです。 そして、当然ただやっているだけではなく、皆きちんと身についているんですね。 ママたちは「小学校に上がってからついていけなかったら困るから、年少の時から色々やってるけど・・・その割には全然身についてないのよ」などと言っていますが、私から見たら皆ホントにすごくって、ひらがなやカタカナの読み書きはもちろん、漢字が書ける子もいますし、英語でアニメや映画を見ている子、英語を読める子もいますし、算数の足し算、引き算だけでなく掛け算や割り算ができる子もいます。カルタやトランプ、オセロなどのゲームに強い子もいるし、サッカーや空手でぐんぐん才能を開花させて、MVP選手として表彰される子や、次々と昇段試験に合格していく子たちもいます。 本当に、悲しいけど、どうしても自分の子を比較してしまいます。。。 絶対そんなことしてはいけないこと、わかってるんです。うちの子には、うちの子の良いところがいっぱいあります。でも、いまだにひらがなの読み書きもうまくないし、カタカナなんて全然覚えてくれないし、時計も全然読めないし、算数なんてとんでもない。。。ゲームも「できないから負けても仕方ないじゃん」としか思わないし、英語も全然興味持たないし、スポーツは好きだけど、得意なことがあるわけじゃない。足の速さもフツーだし、スイミングをしてますが、なかなか昇級できません。 なんだか、お友達と比べてしまうと、本当に劣ってる感じがして、心配でなりません。 実際、あと半年で1年生です。なのに、こんな調子で小学校の授業についていけるのでしょうか。 皆があまりにもできるので、うちの子は小学校1年生にして劣等感を味わってしまうのではないかと、不安で不安で。。。。 お勉強はやはり、小学校に上がる前に、何かしらしておいた方がよいのでしょうか? ひらがな、カタカナ、簡単な漢字くらい読み書きできて当たり前なんでしょうか? 算数も、足し算、引き算、掛け算、割り算が、今からできてないと、1年生でついていけなくなるのでしょうか? ゲームができないと、一緒に遊べなくて、お友達ができなかったりするのでしょうか? 私は、自分が小学生の時と比べてしまって、全然時代が違うことを痛感しています。 私の時は、1年生のときに時計の見方を授業で勉強した覚えがあります。 1年生で自分の名前を書いていたような気がします。 でも、息子のお友達は、年長で、漢字で名前を書くのが当たり前とでもいうように、何人もの子が書いています。 我が家は、収入的には普通だと思います。ただ、我が家の周辺の家庭に比べたら、たぶん、中の下・・・くらいになるのかな?という気がしています。この夏休みも、お友達の家庭は海外旅行や沖縄旅行なんかに行った子もたくさん。でも、我が家はそんな余裕もなく、チョット遠出して海水浴したくらいです。ディズニーランドにも行かせたことないし、お金の掛かるレジャーはさせてあげれません。 お金がなければ、きちんとした教育をさせることができないとは思ってません。 私の工夫などで、なんとかできることも多々あるんだと思います。ただ、私が子供たちの勉強に付き合うと、あまりの情けなさにイライラが募って、怒鳴ってしまうことがあるんです。だから、どんどん子供たちが勉強嫌いになるのかもしれません。 1年生になっても、普通に授業についていける程度にするには、どのようなことを今のうちにしておくべきなのか、子供たちが楽しんで学習ができるようになるにはどうしたらよいのか、どうかご教授いただきたくお願いいたします。

  • モンテッソーリ教育をどこで受けたらいいでしょうか

    2歳半の男の子のことでお伺いします。 モンテッソーリ教育の教材が素晴らしく、是非子どもにはモンテの幼稚園に行かせようと思っていました。しかし、先日見学に行ったところ思ったものと違い、どうしようたらいいか悩んでいます。 私がモンテの教材で素晴らしいと思うのは感覚を使ったものが沢山あることです。とくに数の概念や形を感覚としてインプットできるところが評価できます。 しかし、見学に行ったところはカトリック系でもあったためか、お行儀や形式にばかりこだわっている印象でした。先生は修道女のような服装で丁寧な静かな話し方でしたが、静かにお仕事ができる女の子にばかり目が行って、男の子は静かにしてくれさえばいいとばかりにあまり見てもらえてませんでした。 また、年齢によって扱える教材に制限があるのも不満でした。わが子は言葉の敏感期が早く、ひらがなが読めますが、そこでは文字を読むのは年長になってからということでした。 総合しますと、私はモンテッソーリの教材や教育によってもっと積極的に知育をしたいのですがその幼稚園では礼儀・秩序といったものを教えている印象を持ったのです。 他のモンテの幼稚園や子どもの家なども同じようなものでしょうか。 私のような考えの場合には自分で教材を買ってやるしかないのでしょうか。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 保育士さんに質問です。

    私は、今保育所でパートとして働いています。 0歳児クラスから、5歳児クラスまでフリーで担当していますが、2歳児クラスの園児にどういう対応 をしたらいいか困っています。 2歳児クラスは、今年3歳になる子達で、担任の言う事は良く聞くのですが、私のような時々しか入らないパート勤務の保育士のいう事は聞きません。 クラスに入って、顔を見るなり、「先生と遊ばん!」 「先生、あっちいけ!」と言ったり、担任と同じ事をしても態度を変えてふんっといった感じで全然聞きません。 担任ではないのでしょうがないのでしょうか? 私は子供達に対して、いつでも笑顔で接していますし、年長組さんからは慕われています。 子供が先生と遊ばん!などと言ってきたときには、どういう対応をすればいいでしょうか? 私は、「先生、○○ちゃんがそんなこと言ったらかなしいな?、先生は○○ちゃんと遊びたいな?」といっていますが、まったく効果なしです。 経験のある、保育士さん、いいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。