ずっと好きだった人に最後に会うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ずっと好きな女性に最後に会うべきか悩んでいます。
  • 彼女は現在、同棲中で結婚を考えているそうです。
  • 最後に会ってきっぱりと忘れるという選択は正しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと好きだった人に最後に会うべきでしょうか?

4年間ずっと好きな女性がいます。 1年半ほど前から突然連絡が取れなくなり、それから会えていません。 いろいろと情報を集めた結果、ようやく年内に何人かで一緒に会えるチャンスが出てきたのですが、その女性には現在、同棲中の男性がいて、結婚を考えているらしいと聞かされました。 もうあきらめるしかないのでしょうが、ずっと会いたくて探していただけに、このまま会わずに終わりにしてしまうと、何か一生心残りになってしまうような気がしています。 いっそのこと、最後に彼女に会って、彼氏の話も結婚の話も自分の耳で聞いて、納得して区切りをつけた方が良いような気がしています。 でも、会ってしまうとまた忘れられなくなってしまうのでは、という怖さもあります。 こんな女々しい男ですが、やっぱり最後に会ってきっぱりと忘れるという選択は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144756
noname#144756
回答No.5

質問者さんは、その女性とおつきあいとか、結婚できる方なのですか? 4年間好きだったのに、何か行動されなかったのですか? 彼女についての情報というのは、直接彼女から聞いたことじゃなければ、誤情報である可能性とかもありますよね。 質問者さん次第ですが、一生心残りとか後悔するくらいなら、男性ならば特に、何か行動を起こすべきの様な気がします。 私の知人のお話になりますが、、、 質問者さんと同様、少し奥手な方で、ずっと心惹かれる女性がいたそうです。 が、何も自分から行動起こせぬまま数年経過してしまい、女性がある時、姓が変わったために、結婚したのだと勘違いしてしまいました。 プライドも高く、また運悪い事に仲良くしていた親友男性が、その女性と古くからの知り合いで、過去彼女に失恋したことから、知人男性のことが好きな女性と共謀し、偽の情報を伝えて引き裂くために嫌がらせしていたそうです。 彼女は、知人には好感を抱いてましたが、彼女もまた、知人は既婚者だと聞かされていたのと、自身の離婚が正式に成立していなかった(別居)ことから恋愛は控えてましたが、そんな時に、かなり心ない嫌がらせを受けて、傷心してしまった様です。 今は離婚なども多くなってますし、過去に既婚者だった人が数年後どうなっているか、わかりません。 恋愛には、こんな妨害などもありがちですので、真実は、本人に確認することが一番ですね。 心をひきずったままでは、新しい恋には、なかなか踏み出せないものですからね。 けじめをつけるきっかけは、時として辛いことになるかも知れませんが、そんな時は、 = 次の恋のスタート であることも確かです。

dango064
質問者

補足

もちろん付き合いたいです。彼女と一緒にいられるのならずっと一緒にいたいし、できれば自分が幸せにしてあげたいと思いぐらい好きです。 彼女とは付き合ってはいませんでしたが、そこそこいい関係でした。 ほぼ毎日メールする関係で、お互いの気持ちがぶつかって喧嘩をすることもありました。 その関係が壊れるのが怖くてなかなか踏み込めないまま時間が過ぎてしまいました。 おそらく情報はほぼ事実だと思われます。 逆の立場で、同棲中で結婚もと考えている男性がいたとして、そこに過去を知る男と再開したら、どう思いますか? 直接聞いて事実を確かめて、自分への接し方で何か辛くなるものを感じると、諦められますかね? 思いっきり傷つくでしょうけどね。

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.4

探し求めて、その結果、 元気にしていることが分かって、同棲の男性がいて結婚が近いと言うことが分かっただけで、 十分と思ってもいいのではないかと思います。 彼の話を聞けば、その情報から、もっと詳しく彼のことが知りたくなり、 結婚の話を聞けば、どこに住んで、子供はどうかとか知りたくなり、 そんなものだと思います。

dango064
質問者

補足

確かに知りたくなっています。彼女の住んでいるところも働いているところも教えてもらいました。いっそのことこのまま何も知らない方が良かったのかもしれません。

• quidaole
回答No.3

あくまで参考程度にして頂きたいのですが。  1年前の自分と今のあなたを比べてみて、彼女への気持ちはどう変わったのでしょうか。そうして1年後の自分を想像して、やはり彼女の事を思い続けていると感じられるのでしょうか。  YESなら会うべきと思います。下手に記憶の中で美化してしまうと、一生吹っ切れなくなる気がします。  NOならそのままフェードアウトで彼女の事も忘れてしまえるのではないでしょうか。  共通の知人がいる中でどこまで話ができるかわかりませんが、素直に好きだった事を伝える分には良いのではないかと思います。ただ結婚を考えている相手がいるのであれば、「気持ちを伝える」以上の展開にはならないと思いますが・・・。  「後悔」を背負ってこの後の人生を歩く事を考えたら玉砕覚悟で告白でもする方が、すっきりするとご自分でも考えておいでなように見受けられます。共通の知人がいるなら、最低限ふたりっきりのシチュエーションをセッティングするくらいの協力は得られそうですし、背水の陣と思って臨んで見てはどうでしょう。  いずれ引き際を見極める事は大事と思いますが、彼女の婚約者の話が伝聞である事を考えると実際は違うという可能性もまだあるわけで、どちらにせよ踏み込んで本当のところをはっきりせずに悶々としているのは精神衛生上健全ではないように思います。  以上、健闘をお祈りします。

dango064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年前と比べると半ばあきらめの気持ちを持ち始めていたところに今回の事実が分かったという次第です。 でもこの1年間、忘れることはありませんでした。 街を歩いていてもすれ違う人の中に彼女を探している自分がいましたし、後姿がよく似た女性を見かけると通り過ぎざまに振り向いて確認したりすることもありました。 仰るように玉砕覚悟で会ってみても良いかと思い始めています。 自分への接し方でわかるでしょうし。思いっきり傷ついた方がかえって諦めがついて次へ進めるかもしれませんしね。

• katsupoco
回答No.2

ここまで行ってたら、貴殿の挽回チャンスはありません。 会っても会わなくても結論は一緒です。 逆サイドで考えてみましょう。 会いたい人に、突然連絡つかなくなったり 1年半も放っておく訳ないでしょう? あっさりあきらめましょう!

dango064
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• dandan-z
回答No.1

ご自分で「最後に」と仰っているので会えば良いと思います。 辛いと思いますが、会って彼氏の話をおもいっきり聞いてしっかりと「現実」を見て、スッキリ彼女の事を忘れ新たに前に進みましょう。 がんばって下さいm(_ _)m

dango064
質問者

お礼

やっぱりそうですかね。区切りは自分でつけるものですからね。ありがとうございました。