ずっと好きだった人に最後に会うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ずっと好きな女性に最後に会うべきか悩んでいます。
  • 彼女は現在、同棲中で結婚を考えているそうです。
  • 最後に会ってきっぱりと忘れるという選択は正しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと好きだった人に最後に会うべきでしょうか?

4年間ずっと好きな女性がいます。 1年半ほど前から突然連絡が取れなくなり、それから会えていません。 いろいろと情報を集めた結果、ようやく年内に何人かで一緒に会えるチャンスが出てきたのですが、その女性には現在、同棲中の男性がいて、結婚を考えているらしいと聞かされました。 もうあきらめるしかないのでしょうが、ずっと会いたくて探していただけに、このまま会わずに終わりにしてしまうと、何か一生心残りになってしまうような気がしています。 いっそのこと、最後に彼女に会って、彼氏の話も結婚の話も自分の耳で聞いて、納得して区切りをつけた方が良いような気がしています。 でも、会ってしまうとまた忘れられなくなってしまうのでは、という怖さもあります。 こんな女々しい男ですが、やっぱり最後に会ってきっぱりと忘れるという選択は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144756
noname#144756
回答No.5

質問者さんは、その女性とおつきあいとか、結婚できる方なのですか? 4年間好きだったのに、何か行動されなかったのですか? 彼女についての情報というのは、直接彼女から聞いたことじゃなければ、誤情報である可能性とかもありますよね。 質問者さん次第ですが、一生心残りとか後悔するくらいなら、男性ならば特に、何か行動を起こすべきの様な気がします。 私の知人のお話になりますが、、、 質問者さんと同様、少し奥手な方で、ずっと心惹かれる女性がいたそうです。 が、何も自分から行動起こせぬまま数年経過してしまい、女性がある時、姓が変わったために、結婚したのだと勘違いしてしまいました。 プライドも高く、また運悪い事に仲良くしていた親友男性が、その女性と古くからの知り合いで、過去彼女に失恋したことから、知人男性のことが好きな女性と共謀し、偽の情報を伝えて引き裂くために嫌がらせしていたそうです。 彼女は、知人には好感を抱いてましたが、彼女もまた、知人は既婚者だと聞かされていたのと、自身の離婚が正式に成立していなかった(別居)ことから恋愛は控えてましたが、そんな時に、かなり心ない嫌がらせを受けて、傷心してしまった様です。 今は離婚なども多くなってますし、過去に既婚者だった人が数年後どうなっているか、わかりません。 恋愛には、こんな妨害などもありがちですので、真実は、本人に確認することが一番ですね。 心をひきずったままでは、新しい恋には、なかなか踏み出せないものですからね。 けじめをつけるきっかけは、時として辛いことになるかも知れませんが、そんな時は、 = 次の恋のスタート であることも確かです。

dango064
質問者

補足

もちろん付き合いたいです。彼女と一緒にいられるのならずっと一緒にいたいし、できれば自分が幸せにしてあげたいと思いぐらい好きです。 彼女とは付き合ってはいませんでしたが、そこそこいい関係でした。 ほぼ毎日メールする関係で、お互いの気持ちがぶつかって喧嘩をすることもありました。 その関係が壊れるのが怖くてなかなか踏み込めないまま時間が過ぎてしまいました。 おそらく情報はほぼ事実だと思われます。 逆の立場で、同棲中で結婚もと考えている男性がいたとして、そこに過去を知る男と再開したら、どう思いますか? 直接聞いて事実を確かめて、自分への接し方で何か辛くなるものを感じると、諦められますかね? 思いっきり傷つくでしょうけどね。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

探し求めて、その結果、 元気にしていることが分かって、同棲の男性がいて結婚が近いと言うことが分かっただけで、 十分と思ってもいいのではないかと思います。 彼の話を聞けば、その情報から、もっと詳しく彼のことが知りたくなり、 結婚の話を聞けば、どこに住んで、子供はどうかとか知りたくなり、 そんなものだと思います。

dango064
質問者

補足

確かに知りたくなっています。彼女の住んでいるところも働いているところも教えてもらいました。いっそのことこのまま何も知らない方が良かったのかもしれません。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.3

 あくまで参考程度にして頂きたいのですが。  1年前の自分と今のあなたを比べてみて、彼女への気持ちはどう変わったのでしょうか。そうして1年後の自分を想像して、やはり彼女の事を思い続けていると感じられるのでしょうか。  YESなら会うべきと思います。下手に記憶の中で美化してしまうと、一生吹っ切れなくなる気がします。  NOならそのままフェードアウトで彼女の事も忘れてしまえるのではないでしょうか。  共通の知人がいる中でどこまで話ができるかわかりませんが、素直に好きだった事を伝える分には良いのではないかと思います。ただ結婚を考えている相手がいるのであれば、「気持ちを伝える」以上の展開にはならないと思いますが・・・。  「後悔」を背負ってこの後の人生を歩く事を考えたら玉砕覚悟で告白でもする方が、すっきりするとご自分でも考えておいでなように見受けられます。共通の知人がいるなら、最低限ふたりっきりのシチュエーションをセッティングするくらいの協力は得られそうですし、背水の陣と思って臨んで見てはどうでしょう。  いずれ引き際を見極める事は大事と思いますが、彼女の婚約者の話が伝聞である事を考えると実際は違うという可能性もまだあるわけで、どちらにせよ踏み込んで本当のところをはっきりせずに悶々としているのは精神衛生上健全ではないように思います。  以上、健闘をお祈りします。

dango064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年前と比べると半ばあきらめの気持ちを持ち始めていたところに今回の事実が分かったという次第です。 でもこの1年間、忘れることはありませんでした。 街を歩いていてもすれ違う人の中に彼女を探している自分がいましたし、後姿がよく似た女性を見かけると通り過ぎざまに振り向いて確認したりすることもありました。 仰るように玉砕覚悟で会ってみても良いかと思い始めています。 自分への接し方でわかるでしょうし。思いっきり傷ついた方がかえって諦めがついて次へ進めるかもしれませんしね。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

ここまで行ってたら、貴殿の挽回チャンスはありません。 会っても会わなくても結論は一緒です。 逆サイドで考えてみましょう。 会いたい人に、突然連絡つかなくなったり 1年半も放っておく訳ないでしょう? あっさりあきらめましょう!

dango064
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.1

ご自分で「最後に」と仰っているので会えば良いと思います。 辛いと思いますが、会って彼氏の話をおもいっきり聞いてしっかりと「現実」を見て、スッキリ彼女の事を忘れ新たに前に進みましょう。 がんばって下さいm(_ _)m

dango064
質問者

お礼

やっぱりそうですかね。区切りは自分でつけるものですからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身女性の最後

    30代後半の独身女性は、結婚も出産も出遅れて居る為、焦ってると思います。 最後のチャンスだと思いますが、凄く好きな男性で無くても、結婚してしまうのでしょうか? 相手の条件が良ければ(年収、家柄、人間性等)愛や恋が余り無くても、男性から好意を持たれたら結婚するものでしょうか? お見合い結婚に近い物があると思いますが、一生独りは嫌だと思えば妥協しますかね? 分かりやすく言えば、LOVEじゃ無くて、LIKEの部類です。 好きでも嫌いでも無い人です。 恋愛と結婚は違うと思うのですが、この様な女性を知ってますか? 上手く行くケースですか?

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • ふられた彼に最後に会いたい

    彼にふられました。 3年付き合いました。 詳しいことは長くなるので省きますが、さけられている気がしたので、私からメールで、終わらせたいと思っているのか尋ねると、 ずっと前から考えてた、ゴメンね。 とメールで言われました。 その時は、前の日から心の準備をしていたのもあり、メールでさようなら。と私が言いました。 が、1週間後辛くなり電話をしてしまいました。情けないです。 正直な気持ちを伝えました、私とのことを考えなおしてほしい。と。 会ってきちんと言ってほしいと。 また、次の週も私から電話して話しました。 夜遅く彼が次の日仕事だったのもあり、長電話も嫌いなので、私が納得しないまま電話は切りました。 そこで、質問です。 もう、彼に別れたくないとすがるつもりはありません。終わりはわかりました。 先がない付き合いでした。 彼の意思は固いし、気持ちが変わる人でもないです。 でも、最後に、やはり会ってきちんと別れたいんです。 終わりがわかっていて、会ってどうするの?ってご意見もあるでしょうが、真剣な付き合いだったからこそ、メールや電話では自分の中ではどうしても納得ができないんです。 と書きましたが••••。 もう、会わないまま、最後の中途半端な電話のままで(彼の戻れないという気持ちは聞けていますが、私がきちんとさようならは言えていない)連絡を断つのが、よいのでしょうか? 変わらず好きだけど、続けていけない関係だから終わらせないといけない。と。彼は本心を言ってくれました。 私はずっと引きずっていくんだろなと思います。 彼に嫌われて、うんざりされての終わりはイヤです。好きだった人として、たまによい思い出として思い出してほしいのです。 長々とすみません。 ご意見をお願いいたします。

  • 最後の時間 キレイに過ごすには?

    今週末彼と最後の時間を過ごそうと思っています。 まる5年の最後です。 終わらせようと思います。 本当に周囲から羨まれるくらいラブラブに過ごした期間が3年、 結婚目前にした時期に彼が浮気をして そこからやり直せるか?別れるか?離れた方がいいかも…でもやっぱり好き…と葛藤の中過ごした期間が2年。 自分の心の中で葛藤していても、彼と居ると幸せな時間を取り戻せたような気がして、白黒つけずにきてしまいました。 浮気をする人はし続ける、治らない、と一般的にも言われてるし ここの質問&回答でもよく目にします。(実体験としてのお話がたくさんありますよね) 私の彼も泣いて謝ったり、再度プロポーズしてきたり いろいろしてくれて、浮気のことは水に流しやり直そうと思ったのですが、 私の態度が軟化すると安心するのか浮気を続けていました。 ずっと同じ相手と2年間です。 そこまで別れられないのなら、これは浮気ではなく本気なのでは?と 悲しくなりました。 悲しいというより、惨めというか、私って何なの?という感じです。 あくまで結婚したいのは私だと言い続けていたので。 でも彼が浮気相手と縁を切らない状態で結婚などできるはずもなく、 彼の事は好きだけど、意思をハッキリさせる為にもやっぱり別れようとし合っている時に、最近もう1人別の女性からも合鍵を渡された事を聞かされ(もちろん寝泊りしています) もう「は…??????」と開いた口がふさがらない状態でした。 もうさすがに見限るしかないと思いました。 最後は恨みツラミや嫌味をぶちまけるのではなく、 彼と過ごした日々の『楽しく幸せだった時間』の締めくくりにしたいと思っています。 やり直す気がないので、今更もう浮気のことを責めたり(今まで散々責めたので) 謝って欲しいとかは無しで、 私と居る時間が楽しく幸せだったということを再認識してもらって そのまま別れたいと思います。 好きだけどやり直す気もなく別れを決めてしまうと、 責めるのさえアホらしく思えてきました。 自分が嫌な思いをするだけのようにしか思えなくて。 だったら、自己満足かもしれないけど、楽しく最後の時間を過ごしたいと思うようになりました。 ただどうしたらそうできるのか…? 最後の時間をキレイに過ごせるよう、アドバイスを頂けたらと投稿させて頂きました。 演出(?)、心構え等、何でもいいのでお願いします。 皆さんも良い思い出嫌な思い出が入り混じった複雑な心境で別れを迎えられた経験があるのではないかと思います。 思い出に残る良い最後の時間を持たれた方、こんな最後が理想という考えをお持ちの方、お話を聞かせてください。 ヒドイこともされて決して美しい付き合いだけで過ごしてきた私達ではないですが、 付き合ったこと後悔したくないです。 キレイごとに聞こえるかもしれませんが、 いろいろあってもそれでも好きで離れられなかった大事な人なので 憎みあって終わりにしたくはないのです。 どちらにしろもう終わりにするので最後くらいイイ感じを取り戻したいのです。 よろしくお願いします。

  • 好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。

    好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。 その人には同棲までしている彼女がいましたし、職場の上司だったので、気持ちに気づいて以降も私から具体的な行動は起こしません(起こせません)でした。 初めは彼女がいると知りませんでした。知ったのは最後に会った日から2ヶ月前くらいです。 彼と一緒に仕事をしたのは一年ぐらいでしたが、本当にいいたいことをこの人ならぶつけられる、傷つけられることもありましたが、お互い嫌な部分を嫌と言えるし、お互いの気持ちが少しずつ歩み寄り始めた時、突然別れが来ました。 私はアメリカで仕事をしていました。あのリーマンショックで経営縮小の為、現地採用の日本人は全員退社を決めました。私は永住の決心は無く、もう40才という年齢も考えて日本帰国を決め帰ってきました。彼はアメリカに残って友人と会社を立ち上げ、東京にもオフィスを構えたみたいです。今は東京とアメリカを往復しているようです。 私は地元に戻りました。もう彼と縁のつながらない場所で、一人ずっと混乱しています。 再就職のカウンセラーからはアメリカのキャリアが日本の地方にいては持ち腐れと言われ、それに地元で就職すれば彼との接点は永遠に無くなってしまいます。 アメリカにもう一度戻ろうかとも考えましたが、彼とそういった(好きですとか)きちんと話をした訳でもなく、永住する気も無い、そして現在の年齢を考えればそれは無謀な道に思えます。 最後に別れるとき、ちゃんと話してくれば良かったのです。きちんとふられてくればよかったと心の底から後悔しています。 会社の解散が突然だったので、最後はまともに彼と話す時間も持てず、最後まで気持ちを伝えることができませんでした。 時間が過ぎていけば思い出や記憶も薄くなってまた立ち直る力も湧くかもしれない・・とひたすら時間が過ぎていくことにずっと耐えてきましたが、8カ月経った今も全く気持ちが変わりません。 恋の前に社会復帰が先決・・と頭でわかっていても自分の未来のビジョン(どの土地で、どう生きていきたいのか)がしっかり描けなければ就活もブレが多くなり上手く進んでいない状態です。 私と彼は独身(同じ年)です。留学先から就職まで一緒でした。 彼の同棲相手はアメリカ人で、彼より更に年上みたいです。彼がアメリカの留学時代から勉強や語学の面で支えていたようで、その彼女にはものすごく感謝しているみたいです。 「彼は最後まで私に具体的には言ってくれなかった。やはり同棲している彼女の方が大事だったからだよね」と元会社の同僚である友人と相談していたら、アラフォーで 5年も同棲していて、お互いの収入は安定しているのに、なぜか結婚に至っていないのだから、、、この先フェードアウトの可能性はある。どこか隙間があるんだよ、諦めるなと言うのですが、はたしてそうでしょうか。 アメリカに残っている同僚の話では、今、彼は東京で仕事をしていることが多く、ほとんどアメリカの方に帰ってきてないということでした。一ヶ月とか戻っていないみたいです。 だとすると、同棲している彼女とはどうなったのだろう・・とか気になり始め、彼に再コンタクト取るべきか悩んでしまいます。 でも、私と彼は仕事以外プライベートで出掛けたことはありません。この8ヶ月の間、お互い一度もメールも交わしていません。 そんな状態で何か起こるなんて「ありえない」と思います。 8ヶ月も連絡がなければ、そのまま諦めるのが普通ですよね。 アラフォーらしく、みぐるしく騒がない方がいいのか、 それとも飛び込んでみるべきなのか。。どう思いますか?

  • 好きな人と会えるのが最後

    よく飲みに行く居酒屋の店員さんに一目惚れし、かれこれ一年半ほどがたちます。最初はただかっこいいなぁと思っていただけなのですが、その人がわたしの幼馴染と友達ということが分かり、話を聞いたりしてとてもいい人で気になり始めました。 その後たまたまその幼馴染と飲みに行ったときにその店員さんがいて、勇気を振り絞りラインを教えてもらっていい?と直接聞き、オッケーだったので幼馴染から彼のラインをもらいました。 ラインは1日に一回やり取りするペースでしたが半年くらいはほぼ毎日し続け、その際何回かご飯に行こうよとは誘ってみたものの就活中という理由などがあり一度も予定が合わず、行けませんでした。この時点で予定を合わせようとしてくれないのでわたしには気がないんだと思い、諦めてはいましたが、その後も毎日ラインはしなくとも、そのお店に飲みに行った時にはサービスなどもしてくれるのでお礼のラインなどをして続くことはありました。 そんな彼は春から就職するので、ラストの出勤日をききました。最後に行こうとは思ってるのですが、もうこれが会うのが最後と思うと、直接思いを伝えた方がいいのか、それとももうダメだと分かり切っているので何も伝えない方が彼のためなのか、とても迷っています。 1日に一回や間が空くことがあっても、連絡は返してくれるので少し期待してしまう自分もいます。 みなさんなら彼に会える最後の日どうしますか。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?真剣に悩んでます。最後に会うべきですか?会わずに終わらすべきですか?

    初めに、投稿主(私)は男性です。 昨年の8月末に出会った女性に、先日結婚を前提とした交際を申し込みました。 もうお互い30代半ばなので。 彼女も私の申し込みに対してO.K.ですが、彼女の母親が反対して、私の申し込みに対して駄目な旨を昨日彼女は泣きながら、携帯電話越しに話しました。 ※彼女と話してる限り、かなり母親にはお世話になっているのを感じます。だから彼女の母親がNOと言った時点で決着はついてます。父親は40代頃、脳梗塞?をやり、半身不随状態で話もあまり出来ない分、母親が手塩にかけて彼女とその兄を育てたのでしょう。 彼女の母親が反対する理由としては、 1.彼女の生活環境がガラリと変わり、その生活に彼女が耐えられないこと←彼女はお嬢様育ち、私は庶民育ちで結婚して生活しても合わないらしい。彼女の家はお金持ちではなく、普通の暮らしです。母親は彼女をお嬢様みたいに育てた、というところでしょう。 2.私からの付き合いに真剣味を感じない←これについてはその通りかもしれません。彼女と会って、昼食を摂り、映画観て終わりとか、会って話をして終わりとかを繰り返していました。 午後1時に会って、5時にデートを終えたりした日もありましたから。 です。でも私は携帯電話やメールだけで別れるのはあまりに悲しいから、会ってキチンと別れよう、ということで、今週末に再度会おう、ということにしました。 彼女は初めは嫌がっていましたが、私は粘って、お願いした結果、会おうということになりました。 質問です。 こんな状況ですが、彼女をこれ以上傷つけないようもう会わないほうが宜しいでしょうか? 私は彼女に最後一目あってから別れたい、と思います。なぜなら、私は今後もう彼女のような素晴らしい女性と出会えない、と思うからです。 私の両親・姉は”もう会うのは止めた方がよい”と言っています。 彼女のことを考えれば、答えは”会わない”のが正解だと私も思います。 でも分かってても私自身は会いたいのです。こういう私の考えは可笑しいのでしょうか? もう無理な恋愛ですが、最後に彼女と会いたいのです。。。 私自身はこの話、納得出来ません。でも、彼女がNOを言う以上、これ以上深追いするつもりはありません。 彼女曰く、昨年末に彼女の母親から”今付き合っている男性(私のこと)とは別れなさい”と言われてたそうです。そう母親に言われつつも彼女は私に会ってくれました。 私はそんな彼女が好きです。 長々と失礼しました。ここまで丁寧に読んで頂きありがとうございます。 最後に何か書き込みをしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3年半付き合い来年4月には結婚と話していた彼にふられました。その1ヵ月

    3年半付き合い来年4月には結婚と話していた彼にふられました。その1ヵ月後には他の女性と結婚するそうです。 3年半付き合い、2年間は同棲していた彼がいました。 最後の3ヶ月間はアメリカと日本という遠距離恋愛でした。 遠距離も辛いし、アメリカで住むためにも来年の4月には結婚しようという話をしていました。 結婚の話が出た1ヵ月後、気になる女性が出てきたらという理由でふられました。 その1ヵ月後にはその彼女と結婚するそうです。 運命の人だと信じているということでした。 気持ちのやり場もないですし、彼が正常な判断をしているかどうかわかりません。 友達や知り合いに話すと「ちょっと気が入っちゃってるんじゃないの?」「寂しさのあまり冷静になれないだけじゃないの?」とはいいますが、これも私のことをもって言ってくれているのかなぁ…と思います。 そこで、私とは無関係の皆さんにお伺いしたいと思います。 こういうことはありえるのでしょうか? 彼は正常な判断をしているのでしょうか?

  • 彼女と別れる方法

    今2年半同棲している彼女がいます。 料理もうまいし、節約家で申し分ない彼女なのですが、 どうしても結婚相手として見れません。 最初は結婚前提で同棲したのですが、たまに合う休みも家でずっと寝てばかり。 どこか行こうと言っても嫌がります。 趣味も合わないので、話も盛り上がりません。 今まで我慢してきたのですが、結婚してこれが一生続くのかと思うとどうしても結婚に踏み切れません。 別れた方がお互いの為だと思い、別れ話を一度持ちかけた事もあるのですが、好きだから別れたくない、 別れたらどうすればいいかわからないの1点張りで夜通しなきつかれました。 確かに家事などを一生懸命やってくれてはいるので、 悪い所を一方的にいうのも気が引けます。 どのように切り出したら聞いてもらえるでしょうか? 同じような体験談をお持ちの方など、ご意見お聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。