小児科での対応について驚き

このQ&Aのポイント
  • 小児科の対応に驚愕!喘息もちの子供たちに寄り添ってくれない医師に不信感
  • 吸入器の使用についての理解がない?小児科の看護師の対応に疑問
  • お金の問題?薬局での吸入補助器具の提供に不満
回答を見る
  • ベストアンサー

小児科の対応 

喘息もちの小学2年の娘と3歳の息子がいます。 この間、長女が風邪をひき、夜間もおきる発作がおき、県外へ引っ越していたため主治医とは別の小児科に2~3回行きました。 吸入器をうまく吸えてないみたいなので吸入補助器具を買わせてほしいと何度も言ってるのに 「これくらいの年齢なら吸えます、不要ですよ。他にも吸えてない子もほとんどいますがみんな大丈夫です」と言い、それにも「えー?吸えないなら吸入の意味ないじゃん」と驚いたのに、サイズの合わない誰かが使ったスペーサーを「これでいいですか?」と渋々貸し出されました。新品を欲しかったので買おうと思っていたのに。 その後、病院内で咳止めの吸入をして頂いたのですが、今まで通っていたとこと違うらしく、口から離して吸ってと看護師に言われたのですが、娘が戸惑ってうまく吸えないみたいでいると、いきなり娘の鼻をぎゅっとつまんで娘は鼻かぜで鼻も調子悪いので「苦しい」と言っても「んー?我慢我慢」と言われ終了までずっとつままれていました。 とどめに、薬局で、渋々もらった吸入補助器具にとりつける発作時用の吸入なんですが、「すみませんがこれ来月で期限が切れるんですが、多分使い切れると思うので」と渡されお金はそのまま請求されました。 発作時用なので頻繁に使わないので使い切るとは思わないのですが。 今までこんな事あったことないので驚いています。 吸入うまく吸える子とすえない子がいると思うのですが。 私が大げさなのでしょうか?こういうことは普通なのでしょうか? 皆さんがこういう対応された時、そのままそこに通い続けますか?他にうつりますか? 意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

対応に対しては『面倒だったんだね』て印象を受けました 何に対しても年齢関係なく“得手不得手”は必ずありますし、他に手段があるなら他をも試します それは知識や経験の有る者が無い者に対して行う当然の事…それらを踏まえ私は『面倒だったんだね』と感じました で。 喘息発作に対して主治医と“こうなったら、ここへ行く”みたいな打ち合わせはしとおいた方が良いのではないですか 私は44で喘息になりました…発作時は呼吸困難になり、凄く苦しいです 発作でなくても興奮したり、匂いや埃など些細な原因で苦しくなります 喘息は死ぬ病気です しかもお子さんとなると心配でしょうし、本人も辛いと思います 念には念を入れ備えた方が良いと思います

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.1

意見もなにも、イヤだったら代えるべきです。適切な所を選び主治医としましょう。