無線機器の不具合に困っています

このQ&Aのポイント
  • バッファローのWZR-HP-G301NHを使っていると、子機が認識できなくなりました。
  • 無線子機の不具合かと思いましたが、本体とパソコンをケーブルで繋ぐと正常にネットに繋がります。
  • 不具合への対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線機器の不具合

無線機器の不具合で困っています。  バッファローのWZRーHP-G301NHを利用しています。  一年ほど、パソコンとPS3に無線子機を繋げ、AOSSでリンクさせてネットやを利用していました。  ところが2-3日前から、WZRーHP-G301NHを子機が認識出来なくなりました。  初めは無線子機の不具合かと思ったのですが、WZRーHP-G301NHとパソコンを直接ケーブルで繋ぐとネットにも繋がり、アイフォンからもwifi接続が出来ました。  実際には本体が無線の電波を出していないだけで、他の機能は正常に動いている様です。  もしこういった不具合への対応方法をご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

「デバイスマネージャーを開く方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/index.html デバイスマネージャーを見て、パソコンのワイヤレスアダプタに問題が出ているなら、そのドライバを再インストールをしてみてください。 パソコン以外の、他の接続したい機器がルータ(WZRーHP-G301NH)に接続できているなら、ルータは問題ないです。 パソコンの、無線LANアダプタの問題ですので故障しているならその部分です。 その無線LAN機能を改善できればいいですが、直らなければ別な無線LANアダプタ(子機)を用意してはどうでしょうか。

susumuA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ドライバをインストールしてみましたが、状態が変化改善しませんでした^^;  皆さんのご回答を試しているなかで、普段点灯しているルーターのランプが消灯している事に気づきました(ルーターの物理スイッチはONになっています)  状況から察するに、親機の故障の様です。  皆様のご回答により、原因を把握する事が出来ました。本当にありがとうございます。  明日にでも修理に出して来たいと思います。

その他の回答 (3)

noname#171966
noname#171966
回答No.3

説明の最後にiphoneがでてきますが、それはルータとwifi接続出来ているということでしょうか。 それだと、ルータの無線機能に異常はないですよね。

susumuA
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。  そうなんです、Wifi接続に問題はなく、AOSS接続による無線親機と子機の接続だけが問題なのです。  やはり故障かもしれません・・・^^;

• aero1
回答No.2

「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter118.html チャンネルを変更するか、ルータ(WZRーHP-G301NH)の電源を再起動してやる事で改善があるかもしれません。 ご近所の、無線LANの電波と干渉しているか、ルータ付近やパソコン等の付近に電波干渉するデジタル家電があると、その影響を受ける事も考えられます。 「ドライバーダウンロード WZR-HP-G301NHシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh.html ファームウェアや、クライアントマネージャのバージョンが古ければ最新版を利用すると良いかもしれません。 上記を行っても、全ての接続したい機器が接続できなかったりWZRーHP-G301NHを認識できなければ、一度WZRーHP-G301NHを初期化して再設定を行ってはどうでしょうか。 それでも、ダメなら故障の可能性があるかもしれません。

susumuA
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。  チャンネルの変更、電源のOn、Off、ファームウェアの更新を行いましたが、状況は改善せず・・・。  残るはリセットのみなのですが、故障が濃厚かもしれません・・・^^;

• ekayim
回答No.1

>直接ケーブルで繋ぐとネットにも繋がり、 ですとワイヤレスの設定等の問題と推測します。 1、WZRーHP-G301NHの電源OFF→ONを実行。 2、PC側で電波は受信できていますか。 3、WZRーHP-G301NHのSSIDは認識されていますか。 4、デバイスマネージャでネットワークアダプタ項目でワイヤレスネットワークアダプタに!、X、?などの印は付いていませんか。 5、ワイヤレスネットワークのアイコンの状態を確認して、他のSSIDは表示されていないか? 該当SSIDは接続常態か確認。 6、子機はPC内臓ですか、PC機種、モデル名は? 上記の確認をし結果をお知らせいただければ次対策を考えましょう。

susumuA
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。  原因が特定できたのも、ご助言のおかげかと思います。

susumuA
質問者

補足

補足させて頂きます。 (1)電源のOnとOFFは実行しました。 (2)と(6)バッファローの親機と子機をしようしています。バッファローのクライアントマネージャで、検索をかけても親機自体を発見できません。 (4)(5)ワイヤレスネットワークに×がついており、修復をしようとしても失敗に終わってしまいます。他のSSIDも見当たりません。