• ベストアンサー
  • 困ってます

バッファローの無線LAN機器について

バッファローの無線LAN機器購入を検討しています。 現在はフレッツ光で、NTT支給の有線ルータです。 (初無線LANで疑問だらけです。。) 我が家は小さな木造で家のすぐ隣にある離れのパソコンにもうまくいって繋がればと考えています。 バッファローのHPに沢山機種が載っていてWZR-HP-G300NHが売れている様ですが、電波の広範囲さを求めた場合(もちろん早いにこした事ないです)もこの機種でしょうか? それとも付加機能(簡易NAS機能)などを必要でない場合はWHR-G300Nでも変わらないのでしょうか? その辺りの数値の見方がわからなくて困っています。 何より最新を買っておけば間違いないのか、それとも広範囲を目的とした場合はよりよい機種があるのか。 WZR-AMPG300NHやWZR-AGL300NHなど他の機種との違いは何なのか。。 また、いざWZR-HP-G300NHを購入、使用して電波が離れまで届かなかった場合は中継機などの方法は可能でしょうか? (中継機のページの商品は生産終了になってましたが、その場合はこのWZR-HP-G300NHを二台?) アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数677
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず通信規格の11n/g/a/bのどれに対応しているか という所を見ます。 11nは最近出回り始めた規格で、複数のアンテナを別々に使う事で通信速度のアップを図っています。 通信規格が一緒ならあとはアンテナの性能とルーティングに関する付加機能で選ぶという事になりますが、それほど込み入った事をするのでなければアンテナの性能だけで選んでも問題ないかも知れません(と言っても使ってみなければ分からない部分でもあるので、それを謳い文句にしている製品を選ぶしかないのですが)。 「離れで使う」という事になると、いずれにせよルータ単体ではきついと思われます。仮に接続できても、かなりお寒い通信速度になるかと。 中継の方法を考える事になりますが、無線だけでまかなう場合にはアクセスポイント(有線LANにおけるハブだと思えばだいたい合ってます)を間に挟みます。 例→ http://corega.jp/product/list/wireless/index_ap.htm アクセスポイントを2台以上中継(ルータ-アクセスポイント-アクセスポイント-PC)する場合は、WDS対応のものを選んでください。 ただし現在のところ11n対応のアクセスポイントというのはけっこう探さないと買えませんので、現実的には11g(54Mbps)での接続になるかと思います。しかも2つ挟むとなれば、そこからさらに通信速度が低下していくのは避けられません。 せめて、PC部分以外は有線にしたいところですが‥‥ ルータ-有線-ハブ(窓際に)-有線(離れへ)-アクセスポイント-無線-PC とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 全然わかってない事なのですが、11n/g/a/bのどれに対応しているか、という事は受信側の話ですよね。 WZR-HP-G300NHのUSB2セットなどがありますが、これなら子機側も11nなので早いという事でしょうか。 また、持ってるパソコンの中の1台はMACのiBookG4ですので受信機能はありますがたぶん一昔前の規格です。 もし本体だけで駄目な場合はアクセスポイントを1台かますしかないですね。 バッファローで言えばこの場合どの機種がよいのでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/ 質問返しですみません。時間があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 バッファロー製品だと http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=906 か http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=837 しか無いようですが、前者は無線側が11aのみのようですので WZR-HP-G300NHを子機セットで買うなら必然的に後者になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもありがとうございました。 とりあえず親機を買ってみて離れでiBookで受信できるか試してみます。

  • 回答No.1

WZR-HP-G300NHの方がアンテナが多いので電波は強そうな気はします。 ただし、やってみないと分からない部分がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今ネットで調べてみたら「従来モデルの1.3倍距離で通信が可能」となっていました。 数千円の差ですので、もしバッファローで買うならこの機種にしようと思います。 アンテナの角度も変えれますし。