クエリ実行時にアクセスが上手くいかない問題

このQ&Aのポイント
  • アクセスのクエリ実行時に、結果が上手く表示されない問題が発生しています。
  • 実際の実行結果と期待する表示結果が異なり、データが正しく配置されていません。
  • 解決策として、順序を正しく指定することでデータが重複せずに表示されるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのクエリについて

いつもお世話になります。今日はアクセスについて質問させてください。 アクセスは初心者なので、質問もわかりにくいかもしれませんが・・・ (成功例)           (法学部)  (経済学部)  (文学部) 東京高校 普通科   Aさん     Bさん     Cさん 東京高校 商業科   Dさん     Eさん     Fさん 大阪高校 生活科   Gさん     Hさん     Iさん というふうに作成したいのですが、実際クエリを実行させると・・・ (実際例)          (法学部)  (経済学部)  (文学部) 東京高校 普通科  Aさん                  東京高校 普通科          Bさん          東京高校 普通科                  Cさん 東京高校 商業科  Dさん                  東京高校 商業科          Eさん          東京高校 商業科                  Fさん 大阪高校 生活科  Gさん                  大阪高校 生活科          Hさん          大阪高校 生活科                  Iさん  という風になってしまってしまいます。成功例のように、上から順につめていく方法は何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipsum11
回答No.2

#1です。 時間がない為、あまり深く考えられなくてすみません。 結構無謀なやり方ですが、とりあえずご希望のような? 結果になりました。。。 以下のテーブルに、  ・学校・学科でグループ化したテーブル 以下の条件で抽出した3つのテーブルを  ・元テーブルから希望学部=法学部  ・元テーブルから希望学部=経済学部  ・元テーブルから希望学部=文学部 結合します。 もっとうまいやり方があるかもしれません。。。

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.1

どのようなデータで、どのようなクエリを実行すると『実際例』 のようになるのか、分からないので、答えようがありません。 テーブルの結合に問題があるように思えますが。。。

eria888
質問者

補足

質問の仕方が悪かったですね。。すみません。うまく説明出来るかどうかわかりませんが・・・え~と・・・ たとえば、テーブルに 学校名  学科  名前 希望学部 偏差値 試験・・・ 東京高校 普通科 Aさん 法学部  3.5 一般1 東京高校 普通科 Bさん 経済学部 2.9 AO入試 東京高校 普通科 Cさん 文学部  4.0 センター 東京高校 商業科 Dさん 法学部  3.9 一般1 東京高校 商業科 Eさん 経済学部 4.1 一般2 東京高校 商業科 Fさん 文学部  3.9 センター 大阪高校 生活科 Gさん 法学部  2.8 AO入試 大阪高校 生活科 Hさん 経済学部 3.8 センター 大阪高校 生活科 Iさん 文学部  2.9 一般1 ↑ようなデータがあり、これらをクエリにより       法学部 試験  経済学部 試験  文学部 試験 東京高校  Aさん 一般1  Bさん  AO入試  Cさん  センター のように作成したいのですが、↓のようになってしまいます。      法学部 試験  経済学部 試験  文学部 試験 東京高校  Aさん 一般1 東京高校          Bさん  AO入試   東京高校                   Cさん  センター 名前の分(Aさん、Bさん、Cさん)だけ行が増えてしまいます。 これを東京高校の生徒であれば、1行で表示できるように並べたいのです。(成功例のように作成したいのです。) >>どのようなクエリを実行すると  クエリは、テーブルより必要な部分だけを抽出するようにして作成しました。 補足内容の意味がわかるかどうかかなり不安ですが、どうぞよろしくお願いします。