• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

noname#123074
noname#123074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数664
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2905y
  • ベストアンサー率28% (6/21)

保育所でお昼寝の時間があったのなら 幼稚園で年中さんのお昼寝の時間があることは稀ですので 園での生活のリズムに慣れるまで お兄ちゃんは眠くなっちゃうかも知れませんね。 我が家は転勤族で、二人の娘が5箇所の保育所・幼稚園へ通いましたが 子供たちの順応性には驚きの連続でした。 2箇所の送迎は本当に骨が折れると思いますが 不安があれば、その都度担任の先生や園長先生にご相談され ママもお子さんも楽しい毎日を送られることをお祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供は順応性が高いってききますがやはりそうなんですね! 5箇所ですか!?それは色々大変でしたね。 お昼寝に関してはたぶん大丈夫だと思います。 2歳半あたりから週末はお昼寝してませんし、保育所でもお昼寝が出来なくて先生を困らせているみたいですから。 こういったお話は勇気がわきます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

うちの娘は保育園に1年強行った後、 年中から幼稚園に行きました。 正直、幼稚園のほうが滞在時間も短く、 慣れるのは早かったように思えます。 慣れないのは母親のほうで、 働くお母さんがほとんどの保育園では 園児同士、母親同士の園外での交流というのは ほとんどなかったのですが、 専業主婦が多く、帰宅時間が早い幼稚園では、 当たり前のように「今日は○○ちゃんの家に遊びに行く」 「今日は△△ちゃんがおうちに遊びに来る」と 割と遠くのお友達と約束をして3時から5時までの間で 行き来しているようです。 来てもらう時は、部屋はかたずけないといけないし、 行く時は送迎しないといけないし、 今までならば食べさせなかったお菓子類も 手土産で持って行ったり、貰ったりで食べるようになるし、 社交性が増えたといえば聞こえはいいですが、 躾の面では「どうよ」ということも増えたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年中となるとかなりしかりしたイメージがあり、新しい環境に入れるのはどうかと思ってましたが大丈夫そうですね。 確かにママの方も環境がガラっと変わるわけですから大変ですよね。それは私も心配です。だから少しでも知り合いがいる幼稚園を選ぶ予定です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 幼稚園か保育所か迷っています

    今年満4歳になった長男の4月からの進路?について迷っています。 今通っている保育園は今年度末で卒園となります。私は、現在次男の育休中ですが来年の夏に仕事復帰します。フルタイムでの勤務ですが事情によって短時間勤務も選択できるので、幼稚園(公立・預かり保育有り)に行かせるべきか保育園に行かせるべきかすごく迷っています。 次男は現在長男が通っている保育園に入園させたいと思っているのですが、二人とも同じ園に行かせた方が送迎の手間は軽減されますよね・・・ 幼稚園は「学び」の場であるというので当初、保育園より魅力的かなとも思っていたのですが、毎日のお弁当、平日の行事多数有り、月1回の平日の参観日と働くママにとっては厳しいかなと思う点もあり不安です。 幼稚園の園長先生は、「大変だとは思いますがたった2年。貴重な時間ですよ。」といわれて、無理をしてでも子供のために頑張る時期なのかなと思ったり・・・ 同じように悩まれている方、またすでに卒園されている方の経験談など、広くご意見をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保育料について

    9月より職場に復帰する予定の者です。 そろそろ保育園の申し込みをと 思っています! その際16年度の「源泉徴収」が必要で すよね。 それで決まった保育料はいつまででしょうか? 3月まで??4月からは17年度の税額に なるんでしょうか?? 子供が6ヶ月で復帰ですが、最近よく 寝てくれ、だいぶ楽になり笑うようにも なったのでもうすこし側にいてあげたい! と思うようになりもし今からでも可能なら 復帰を遅らせれたらと考え始めました! (1年まではいいので) そこで育児休暇を長くとっていればほぼ収入が ないので復帰しても一年間の保育料は 主人一人分の税額で決まりますよね? 2月から産休に入りました。17年度の徴収は 来年の一月ですよね? それを使っての保育料はいつからいつまでの 期間ですか?何月以降に復帰すれば17年度の の物が使えますか?

  • 保育所の入所時期について

     7月に2人目を出産し、現在育休中です。10月に来年度4月入所希望の申し込みが始まります。   仕事に復帰するために、子供を保育所に入所させなければならないのですが、その時期について迷っています。  まず、私の育休は長くて来年の7月までとることが可能です。できれば、2人目の離乳食完了までは何とか家にいたいという気持ちが半分、早く復職し仕事をバリバリやりたい気持ちが半分です。   そして、私の住んでいる地域では、0歳児は特に待機児童が多いらしく、4月入所でないと入所できなくなる可能性が大です。   加えて、どうも4月入所の場合、4月に復職しなくてはならないようです。   とりあえず、面接では4月に復帰しますと言い、適当にごまかしつつ(本当はいけないことでしょうが)5月半ばまで復帰をのばしたいなあと思っています。   でもやっぱり心苦しいので、もうひとつ検討しています。それは、認可保育所7月入所で申し込みつつ、無理なら無認可の保育所(家庭保育園などの教材を使って指導もしてくれるらしいです)に預ける方法です。こちらは、予約できるとのことで7月からとお願いしておけば確実に入所できるようです。  料金的には、多分あまり大差ありません。   ただ、片方が無認可ということで(違いがよくわからないのですが・・・)なんとなく不安があります。   同じように育休明けで子供を保育所へ入所させた方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。   わかりにくい文章ですみません。   4月または7月のどちらで入所させたらよいでしょうか?   認可・無認可で大きな差はあるのでしょうか?   ご返答、宜しくお願いいたします。

  • 自宅送迎つきの保育園っていいですか?

    もうすぐ第一児出産の妊婦です。 フルタイムで働いており、夫は私よりも忙しいため育児参加はあまり期待できません。 私の実家は家から近いのですが、両親とも働いているため積極的な協力は期待できません。 (できる限りのことはしてくれようとすると思いますが) 私は1年間程度の育休の後、フルタイムで仕事復帰予定です。(クルマ通勤) 自宅から車で18~30分?くらい(かなり渋滞しやすいのでなんともいえない) のところに自宅のドアから保育園まえ送り迎えつきの保育園をみつけました。 ちなみに職場や実家から保育園は28分~40分くらいです。 費用、そこの入所が本当に可能なのかという問題はありますが、 それはさておき、そこに入所できるように努力すべきかどうか? というのが育児経験がないのでわからないのです。 まだ産まれてもいないため子供の性格、健康状態などによってかわると思いますが 一般的な意見を伺いたいのです。 1.送迎があっても子供がぐずったりして、それのクルマに乗れず  結局自分が送迎することが多くなるものでしょうか? 2.子供の体調不良のため急きょ保育園に迎えにいくことが多いのでしょうか? 3.上記の理由から、その保育園は遠すぎますか?  (保育園入所が大変な地域ではありますが、うまくはいれれば徒歩10~15分程度   の保育園の入所が可能かもしれません)  ちなみにこの保育園は仕事の帰り路にあるわけではありません 4.共働きの家庭で、この保育園入所はおすすめできますか? アドバイス等なんでもお願いします。

  • 保育園に預けるにあたり

    来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。 (本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<)) 今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。 保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、 こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 保育園について

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。育休を2年間取ろうと思っていて、子供が2歳になったら保育園に預けて仕事復帰しようと考えています。子供は8月生まれです。 ・入所の時期は2歳になる8月でも入所できますか? ・保育料は週に2~3回預ける程度でも月謝制ですか?回数制ですか? ・今8ヶ月ですが保育園探しはいつ頃からしたらベストですか?もう役所などに出向いてした方がよいのでしょうか? ・入りたい保育園があれば、直接電話などして、来年の入所の予約?などした方が良いですか? なにもわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 保育園入所

     1歳8ヶ月になる娘が来年4月から保育所に入所予定です。以下のようなことがあるのですが、保育所ではどのように対応してもらえるのでしょうか。また、どのようなことに注意しておくべきでしょうか。以下のことに関係がないことでも結構ですのでアドバイスお願いします。保育所入所に向けて、私自身がウキウキと不安が入り混じった気持ちでいます。  できれば経験者の方にお返事を頂ければと思っています。 ・何でも口にいれる(外遊びの時には、石・草・プラスチックの破片などなど。片時も目を離すことができない。) ・キライな物は食べない(好きなものと一緒なら食べたりもする。豆製品大好き。) ・飲み物はほ乳瓶で飲む ・パン以外は親が食べさせている

  • 保育園の転園について・・・。

    今年の6月からやっと保育園に入所できましたが、入所の案内通知がくる1週間前にマンションを購入し、11月に引越しの予定です。 さいたま市から三郷市への引越しの為、保育園に通うには不可能かと思いますが、三郷市への保育園の転園を考えています。時期は引越しと同時が良いのか来年の春まで待った方が良いか悩んでいます。