• ベストアンサー

学士の名称を教えてください。

大学の卒業証書に書かれる学士の名称について教えてください。 法学部法律学科卒業だと、学士(法学)となり、 経済学部経済学科卒業だと学士(経済学)となるようですが、文学部文学科卒業だと学士名は何になるんでしょうか?お願いします。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.4

たぶん同じ大学じゃないかと思うんですが・・・。  文学部文学科○○専修、だと、どれも全部 「学士(文学)」です。  ちなみに文学部史学科○○専修は、 「学士(史学)」  文学部哲学科○○専修は、 「学士(哲学)」ですね。  よその大学での学科と実質同じの「専修」は、この際関係なかったようです。心理学専修も学士(哲学)だし。

その他の回答 (4)

• sad-No1
回答No.5

大学の専攻などによって違ってくると思いますが、文学部文学科であれば『学士(文学)』になると思います。大学などで、配布される履修の手引きや大学案内などに卒業する学科ごと学士が掲載されているので確認されると良いでしょう。  また、ウィキペディアフリー百科事典や大学評価・学位授与機構などの『学士』と入力して見るのもよいと思います。 ・『ウィキペディア フリー百科事典 (学士)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%A3%AB ・『大学評価・学位授与機構』 http://www.niad.ac.jp/

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

哲学科卒業のものです。 私の場合は、学士(哲学)とあります。 文学部文学科卒業だと、学士(文学)、あるいは学士(国文学)ではないでしょうか。 大学に問い合わせるのが一番早いと思いますが。

yuu219
質問者

お礼

• mepox
回答No.2

現在、学位の種類はかなり多く存在しています。 同じ学科でも専攻、コースにより学位が異なる場合 もあります。 正確なことを知りたい場合は、事務に問い合わせる 必要があります。 卒業証書には必ず書いてあります。

yuu219
質問者

お礼

• hidamari3
回答No.1

文学部の場合には色々な言語の文学科がありますから、一般に文学部文学科卒業の場合には 学士(日本語日本文学)が普通です。

yuu219
質問者

お礼