• 締切済み

インコが口をパクパクさせるのですが

セキセイインコのオスを飼ってます。母が亡くなった為実家から持ってきた手乗りのセキセイインコです。年齢は3歳くらいだそうです。このコが、癖なのか、暇なのか、いつもお口をぱくぱくぽくぱくさせているのです。 ゲコゲコしたり吐いたりした事は一度もなく、餌もよく食べますし具合悪そうな事は一度もないのですが、鈴のブランコに止まっていつもお口をパクパクパクパク動かしているのです。でも決して苦しそうではなく 話かけると、パタリと止めて話をジーと興味深げに聞いてます。このような動作は普通やるものなのでしょうか? 何でやるのでしょうか?前にいたメスのコはこんな事した事がないので、不安になってお伺いした次第です。 NOVAうさぎのようで可愛いのですが少々心配になってしまいました。アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 我が家のオスのインコも同じ動作をしますよ。本人は無心の域で口をパクパクと動かしています。今は6歳なのですが、何歳頃からかそれが始まりました。最初は心配していましたが、観察を続けるうちにそれがクセであることが分かりました。我が家のインコはたまにカゴからだして遊ばせてあげるんですが、やはり大半はカゴの中で暮らしています。その暇な時間、何もやる事がないので始めたようなのです。いわば、習慣になりました。それ以外にも、エサ箱に頭をつっこんでお喋りをして自分の声の反響を聞いて楽しんでいたり、鏡に映る自分とよく遊んでいます。今以上にカゴから出して遊んであげればいいとも思ったのですが、やはりカゴに戻すと「習慣」としてそれを始めるので今はカワイイしぐさのうちに入っています。  pyoshiさんのインコも症状がほぼ一緒なのでクセなんだと思います。別に病気ではありませんから、大きく心配する事はないですよ。オスのインコは遊び好きですから、終始そういった何か行動を取りたいのかもしれません。それでも心配でしたら、一応獣医さんに診てもらってはいかがでしょう? 心配することはないと思います。

• tsutaya
回答No.1

そうなんです! 結構心配ですよね。私の経験によると「首を伸ばして」その動作をしていなければ大丈夫だと思いますよ (ちなみにこの動作をしているインコは「トリコモナス」という寄生虫の可能性が大!すぐにお医者さんへ!!)うちの文鳥もしょっちゅう同じような動作をしていますがもう6年も元気にやってます。