• ベストアンサー

球体のガラスの中に水、水草、エビが入っていて地球生態を表しているオブジェ

タイトルの通り、そんなオブジェを覚えている方いらっしゃいませんか? 太陽の光だけ当てておいたら、水草から酸素が出て、エビが子供を産んだりして、何もしなくても生態系がグルグル巡るみたいな、ものがあったのを思い出しました。 1、まだ持っていらっしゃる方はいますか? 2、エビのは本当に子供を産んでいますか? 3、まだこれを売っているところがありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.1

それはモナコ水族館が発明した「モナコシステム」だと思います。 閉鎖環境での光合成生態系循環システムですが、日本でも江ノ島水族館で展示してありました。 現在では、本家モナコ水族館でも江ノ島水族館でも、このシステムの水槽は崩壊しました。 短期間でしたらeririeririさんでも作ることが可能です。 ナチュラルシステム、モナコシステムなどで検索してみてください。

eririeriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 モナコシステムって言うんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとかスフィアだったよなぁ…と探してみたら、「エコスフィア」 でした。本家は参考URLをどうぞ。ニュースキンとかいうマルチが同 名の洗剤を扱ってるので検索には「エビ」などのキーワードを追加し て下さい。

参考URL:
http://www.eco-sphere.com/home.htm
eririeriri
質問者

お礼

ニュースキン?! うーん、、、そういう関係だったんですね^^; 早速hpみてみます! ありがとうございました。

• mmmma
回答No.2

先日、渋谷のロフトで売ってました。

eririeriri
質問者

お礼

おおー、ロフトにあったんですか?! 早速探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。