• ベストアンサー

球体のガラスの中に水、水草、エビが入っていて地球生態を表しているオブジェ

タイトルの通り、そんなオブジェを覚えている方いらっしゃいませんか? 太陽の光だけ当てておいたら、水草から酸素が出て、エビが子供を産んだりして、何もしなくても生態系がグルグル巡るみたいな、ものがあったのを思い出しました。 1、まだ持っていらっしゃる方はいますか? 2、エビのは本当に子供を産んでいますか? 3、まだこれを売っているところがありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

それはモナコ水族館が発明した「モナコシステム」だと思います。 閉鎖環境での光合成生態系循環システムですが、日本でも江ノ島水族館で展示してありました。 現在では、本家モナコ水族館でも江ノ島水族館でも、このシステムの水槽は崩壊しました。 短期間でしたらeririeririさんでも作ることが可能です。 ナチュラルシステム、モナコシステムなどで検索してみてください。

eririeriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 モナコシステムって言うんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとかスフィアだったよなぁ…と探してみたら、「エコスフィア」 でした。本家は参考URLをどうぞ。ニュースキンとかいうマルチが同 名の洗剤を扱ってるので検索には「エビ」などのキーワードを追加し て下さい。

参考URL:
http://www.eco-sphere.com/home.htm
eririeriri
質問者

お礼

ニュースキン?! うーん、、、そういう関係だったんですね^^; 早速hpみてみます! ありがとうございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

先日、渋谷のロフトで売ってました。

eririeriri
質問者

お礼

おおー、ロフトにあったんですか?! 早速探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毬藻?水草?水で困ってます。

    北海道の阿寒湖というところの特産品で毬藻(まりも) と言うのがありますが、簡単に説明すると水草ですが、水道水でOKと飼い方?にあったのですが、大都市圏の水道水は汚いので、ミネラルウォータで済ませたのですが、大丈夫でしょうか? 1、酸素などの含有率 2、実は汲み置きの水道水の方がマシ おおまかに問題点は以上の2つですが、補足などありましたら、よろしくお願いします。

  • 水草水槽のエビが死んだ原因・・・

     こんばんは。アクアリウムはあまり詳しくない初心者です。  一度に大量の質問すみません。  少し前から水草の栽培を始めたんですが、入れておいたヌマエビは死んでしまい、白濁りも発生し、少々悩ましい状況です。また、水槽内の環境は、水中フィルタを入れてエアストーンでCO2供給しています。照明は植物育成用蛍光灯(プラントルクス)20Wを1本使っています。しかし、水草からは酸素の気泡が出ていなくて不安です。  二酸化炭素の供給法は、エアーを入れるか、炭酸水を注入するなどしていたのですが・・・  やはり霧状に溶かしこむバルブなどで気体のまま入れた方が良いんでしょうか?  また、エビが死んだ原因は何なんでしょう?これからグッピーやメダカやミナミも入れるつもりだったんですが・・・  ウィローモスやリシアって、キッチン用水切りかごに不織布しいて入れてテラリウム感覚でも繁殖できますかね・・・?  たくさんの質問失礼しました。アドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海老(CRS)水槽に貝類(レッドラムズホーン)は不要?水草の食害。

    30センチ水槽でクリスタルレッドシュリンプを10匹ほど飼っています。 CO2添加をしながら、赤系水草のレッドリーフバコバ、 ロタラマグマンドラを育てています。 1)海老を飼っていれば、レッドラムズホーンの様な貝類は不要でしょうか。 というのは、この赤系水草が虫に食われたように、透けたり、穴が開いたりしています。 これは、レッドラムズホーンによる食害でしょうか。 それともクリスタルレッドによる食害でしょうか。 もしくは、水草肥料をあげていないのが原因でしょうか。 コケは嫌ですけど、CO2添加まで最近始めましたが、 赤系水草がボロボロになるのは悲しいです。 2)また、クリスタルレッドの稚海老が1週間ほどで生まれても、居なくなってしまうのは、 逆にCO2添加が悪いのでしょうか。すでに、2度(合計10匹位)姿を消してしまいました。 エアレーションも弱めで24時間しています。 親海老は全く元気であり問題ありません。 CO2添加と稚海老育成は無理があるのでしょうか。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 汚れない水槽

    熱帯魚を飼育してたんですが今はもういないんで、水槽に水草だけをいれておいておきたいのですが・・・ 水槽を太陽のあたる所に置けば酸素のポンプはなくて平気でしょうか? 魚がいないから掃除をしなくてもよごれないでしょうか? エビとかはいれたほうがいいでしょうか? 質問ばかりすいません、他にも何かアドバイスとか気づいたことがあったら教えてください。

  • バランスド・アクアリウムについて

    アクアリウムで「バランスド・アクアリウム」と呼ばれる「循環型生態系」があります。 つまり人口器具等を使用せずに、水草を植え光を与えると光合成して酸素を出し それを魚やバクテリアが使用し魚の出す二酸化炭素や排泄物を水草がまた利用する と言った「循環型生態系」を作り出し何もしないでも維持できるといったものですが 本当に維持していけるのでしょうか? どなたか実践された方がいらっしゃったらお願いします。 また下記のような商品も出ておりますが、購入された方は居られないですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t29057.html 確か「東山動植物園」の「世界のメダカ館」においても「小さな地球のモデル水槽」として 実験していたと思いますのでその結果をご存知の方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間はビンの中で生きれるか?

     漠然とした疑問です。  この間、あるデパートのバラエティーショップで、食物連鎖のモデルとされる、閉ざされたガラス容器の中に、水と水草と小エビが一匹入れてあるものが売られていまいした。  小学校か中学ぐらいの頃、理科の授業で習った実験で、このようなものを作れば、これに日光を当て、植物が光合成を起こし二酸化炭素を酸素に変え、エビが酸素を二酸化炭素を出し、成長する水草や中に発生する藻などを食べ、その排泄が水草の栄養素となるので、エビの生き続く限り自然の環境ができてしまうというモデルそのものでした。  実際にはそんなにうまくいかないそうですが、「ああ、こんなの本当に作ちゃっら…」と笑えました。  そこで疑問に思ったのは、例えばこちらの環境が宇宙空間であったり、深海であったりして、そのビンの中のエビが人間だったとすると、日光は人工的に創らなくてはいけないものの、植物の創り出す酸素で呼吸は出来るはず…  となると、成人一人が1日に使う酸素消費量を造る植物の量ってどのくらいなものなのだろう?  大きな木が1本ぐらいあれば、人間ってビンの中でも生きていけるのですかねぇ?  “トリビアの種”にでも出してみようかしら…(本当にやりそうで面白い)  このような疑問にちょっと傾く方、いらっしゃいましたら、御意見お聞かせください。

  • メダカの飼育について質問です。

    メダカ10匹を水がめでビオトープで飼っています。 飼育状態は、 酸素なし。水草を入れています。 下にビオトープ用の土を入れています。 水がめは、直径45cm深さ28cmです。 直射日光は当たらず、やわらかい光が差し込みます。 そこにコケ対策としてヤマトヌマえびを5匹入れたのですが、 メダカを傷つけたり、食べたりしないか不安です。 あと、えびが水草に上がって水がめの外に飛び出してしまうんです。 どうしたら防いだらいいかわかりません。。 藻対策と、ビオトープについての留意点などありましたら教えてください。お願いします!

  • エビのような生き物が自然に・・・

    今年の春に人口池でエビを取ってきて 小さい水槽で酸素や水草をいれ飼っていたのですが どんどんいなくなっていき 残ったのはエビに似た細長い 尻尾が細く3本に分かれている 足は細くて身体の前辺りから出ているわからない生き物がいます。 エビの為に酸素や蛍光灯をつけていたのですが 全滅したのに種類もわからない生き物をこれからどうしたらいいのか困っています。 調べ方が悪いのか画像も見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ゴキブリは水の中でも生きつづけるのですか?

    こんにちは。 さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。 ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。 タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。 最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。 子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

  • 宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?

    タイトル通りですが 宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか? すごーく不思議に思いませんか ご存知の方よろしくお願いします!