• ベストアンサー

宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?

タイトル通りですが 宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか? すごーく不思議に思いませんか ご存知の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

核融合ってご存じですか? 太陽は水素の核融合でエネルギーを出しているのです。 これには酸素は必要ありません。 で、核融合は一旦おきるとその連鎖反応でずっと続きます。 太陽もあと50億年くらいは輝き続けると言われてますね。 詳しくは「核融合」で検索してください。

poiuyq
質問者

お礼

水素の核融合なんですね 50億年。それまで皆で青い地球を守っていきましょう ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

普通の燃焼は、炭素や水素などと、酸素が原子レベルで結合することでエネルギーを放出します(化学反応)。酸素は化学的な反応性が高く、他の原子と強く結びつくため、エネルギーの放出も大きいのです。(強い磁石をくっ付けるときには、大きな音が出たりしますよね? あれと似た様な事が原子レベルで多数起きて居ます) 太陽が燃えているのは、原子どうしが融合する事で起きています。化学的な結合と違い、原子の核が融合して別の原子に変わりますので、より大きなエネルギーが放出されます。もちろん、反応を起こすにはきっかけとしてより大きなエネルギーを必要としますので、地球上でこの反応を起こすのは難しくなります。原子融合は水素原子同士で比較的起き易いので、酸素は必要ないのです。(もちろん、さらに高いきっかけのエネルギーがあれば酸素も融合反応が起こせます) >宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか? あえていうなら、化学的な燃焼にも必ずしも酸素が必要という訳ではありません。

poiuyq
質問者

お礼

酸素のある地球で酸素のない宇宙の太陽の核融合を理解した科学者ってすごですね ありがとうございました

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

>宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか? >すごーく不思議に思いませんか それも不思議ですが宇宙の中にある地球にはどうして酸素があるのかはもっと不思議です。 内部にあるのならともかく地球の外にあるのにどうして宇宙に漏れて出ないのか? 大気圏って何? オゾン層って何? どうして地球の周りから宇宙へ出て行かないんでしょう? 地球には酸素がたくさんあるから、きっと火をつけたらよく燃えますよ。 太陽も中に酸素があってジワジワジワジワ燃えてるんだったら夢がありますね。 いや、きっとそうです。 ↓こんなのはウソに決まってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD

poiuyq
質問者

お礼

太陽と地球と各恒星の絶妙なバランスってすごいですよね ありがとうございました

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

普通、燃焼とは物質が酸素と化合して光や熱を出す現象をいいます。広義には、熱や光を伴わない酸化反応や、酸素でなく塩素・弗素などと反応して光や熱を出す場合にもいいます。 ところが太陽ですが、確かに燃え盛っていますが、実は燃焼しているのではありません。あれは核融合反応です。 核融合は水素などの軽い原子核どうしが高温・高圧・高密度のプラズマ状態で融合し、ヘリウムなどのより重い原子核になる現象のことです。だから酸素はいりません。 核融合では中性子などとともに大きなエネルギーを放出します。水素爆弾の原理と同じで、恒星のエネルギーはこれによります。

poiuyq
質問者

お礼

宇宙ってすごいですね ありがとうございました☆

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

太陽の熱はは酸化のような燃焼ではないのですよ。 核融合反応で水爆のそうな現象なんですよ。 それには酸素は必要ないのです。

poiuyq
質問者

補足

核融合反応では酸素はいらないんですね ありがとうございました☆

回答No.1

太陽は核融合を起こして光や熱を放射しています。核融合には酸素は必要ありません。

poiuyq
質問者

お礼

そうなんですね。簡潔な回答をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

    宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

  • 宇宙には酸素がないのになぜ太陽は燃えているの?

    小学校で教師をしています。 6年生の理科で「ものの燃え方」の学習をしました。 「ものが燃えるためには酸素が必要」という学習をした際、 子どもが「宇宙には酸素がないのに、なんで太陽は燃えているの?」 と質問をしました。 恥ずかしながら答えられなかったため、「調べておくね。」 と伝え、色々な本を読みました。 しかし、いまだ、分からないままです。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • なぜ、太陽はもえるのか??

      タイトル通りですが。。なぜ太陽は燃えるのでしょうか??? 宇宙空間ではもちろん酸素などはない様に思います。 マグマの様なものでしたら、なぜ冷え固まって黒くなったりしないのでしょうか?? 少し疑問に思い質問しました。。

  • 宇宙での太陽の見え方

    宇宙空間においては太陽はどうみえるの?宇宙は真っ暗というイメージだけど、太陽光線は明るいはず・・太陽の円周を延長したラインでまっすぐ円筒のように宇宙空間に光を出しているのかなあ・・ どなたか教えてください!

  • 宇宙から太陽を見たらどのように見えますか?

     子供のころ、ある本で「宇宙空間から太陽を見たら真っ黒で何も見えない」というのを読んだ記憶があります。  理由は、「地球上で太陽が見えるのは空気に光線が当って乱反射するからで、真空中では素通りするから何もみえない」というものでした。  これは記憶違いかもしれません。  可視光線があるので、見えると思うのですが……。  でも宇宙から撮った太陽は生写真はあまり見ません。特殊なフィルターを通してのものが多いと思います。  もし、太陽が見えないのであれば、宇宙の星々も見えないことになり、宇宙は暗黒になってしまいますが……。  どなたかお願いします。

  • どうして太陽は燃えていられるんですか?

    火は酸素がないと燃えられないですよね? 宇宙に酸素ないですよね? どうして太陽はずっと燃えているんですか??

  • 太陽はどうして燃えているのか

    火は酸素のあるところでしか燃えませんが 太陽ってずっと燃えてますよね? 宇宙に酸素ないのにどうしてですか? 燃えてるんではないのでしょうか?

  • 太陽の炎ってなぜ燃えるのですか?

    小学生の理科で、火は酸素がなければ燃えないと学び、誰もが周知していると思うのですが、あの太陽って、酸素のない宇宙空間で、なぜ燃え続けることができるのですか?どなたかご存知ですか?

  • 太陽

    宇宙には酸素が無いといわれているのに 太陽はなぜ明るく輝いていられるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか?

    太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか? 宇宙ステーションから太陽を見ると真っ白に見えるのはなぜですか? 地球から見ると太陽はオレンジ色でいかにも温かそうに見えますが、宇宙ステーションから太陽を見たらまっ白でも温かさは感じることは出来るのでしょうか? 船外に出たポカポカして温いのでしょうか? 宇宙ステーションに太陽光が照らされると外気温は何度になりますか?

専門家に質問してみよう