• ベストアンサー

皆さんの「古いけど手放せないパソコン」を教えてください。

私の使用しているのは数年前のVAIOです。(それ程ふるくない・・かも) CPUもP3の900位で遅めだし、HDも1本しか内蔵できず、メモリも512が最大です。 が、MD、アンプ内蔵、FM・TV録再、大きいボリュームが本体前に ついていて、DVD(読込専用)もインサートで使い勝手がよいのです。 新しいVAIOも買ったのですが、確かにCPUも早いし機能満載でした。が、なんか 使い勝手が悪くてすぐに手放してしまいました。 みなさんのこのような体験があったら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameshou
回答No.5

こんにちわ! 興味あるご質問なので、つい書き込んでしまいました。 1980年代、MZ-80Bから始めたパソコンとの付き合いが懐かしく思い出されます。 小生は、SHARP党だったのですが、ソフトの数・雑誌等の記事の圧倒的な量のため、途中からシブシブNECに乗り換えました。以来、NEC一本できています。 現在、VALUESTARのVC866を使用していますが、ご質問の旧いパソコンということでは、PC-98DOを今でも愛用しています。(完動) ご存知かも知れませんが、この機種は、PC-98シリーズとPC-88シリーズのソフトが走る機械です。 子供と共にゲームがかなり好きであったため、当時のPC-88シリーズのゲームにはかなりはまったものです。今考えても、かなり名作が有ります。 私見ですが、この頃のゲームは、今に比べてかなり丁寧に作られており、ゲーム性に優れていたような氣がします。 この機械は、故障したら、修理をしてでも今後使用していくつもりです。 もっとも、プログラミング等をするには全く使えませんが・・・ 更に、当時はパソコン(マイコンと言いましたが)が高価なため、買い替え用としてMZ-80Bを手放した事が今でも悔やまれます。 この機種も、絶品でした。悔しい~~~

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。 私もえせシャープ党でMZ700を買い今でも持っていますが、ほとんど使いこなせていませんでしたね。 NECのは、なんとなくくせがありそうで敬遠してました。 6601とかいう廉価版が出たときは手が出そうでしたが、当時はコモドールとか日立ベーシックマスターとか似たようなものがいっぱい出て迷っているうちに熱が冷めました。カラー16色表示だけでもすごいなーと思っていた時代に比べると今は冗談のようです。 そういえば白黒のシンクレアという当時では激安のパソコンも物置にあったのを思い出しました。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.4

「MSX TurboR GT」ですね。 現在のMacやWindowsを凌ぐ機能を20年近く前に実装し、 廉価で多数メーカから機体が出ていました。 初代ファミコンとの攻防と機能的にややハンパな点で消え去りましたが、 現在でも熱心なユーザが活動しています。 機体もソフトもダンボールの中ですが、手放す気になれません。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。 その系統も興味はありましたが買えませんでした。 いまだにオークションなどで結構高い値段で売られていますね。 昔はフロッピー中心でしたよね。HDやCD-ROMが出たときは驚きで(年ばれますが)

• heyboy
回答No.3

PC-9821Na12です。 昔のPC-9801ソフトを使う時や 絵を描く為のバスマウス型のトラックボール のために手放せません。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。 98系は高かったのとちょっと敷居が高くてついに手を出せませんでした。 安いシャープとか、FM7とかに走ったので。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私がはじめて購入したマイコン.テキサスのTM9....。さびで動かなくなったのですが今直す照られません。ビデオとしての機能は5年ほどで動かなくなったのですが.10年ほど時計として使っていました。 MZ-80B, IF-800 60, Ex,Ex2, も同様です。いずれも総額30-50万使っていますから.今の物価(初任給比較)では100マン近い価値になります。 PC-9801, PC-9821(1992-1997年製造) は.ウイルス対応のために現役です。9801で動くようなウイルスは現在ほとんど存在しないので.どんなウイルスメールか来ても兵器です。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。 私もTK-80というのがかなり小さいときに出て、ほしかったのを思い出しました。 古いのはMZ-700がまだ物置にあります。 9801をメール用に・・なるほど。 MZ700では受信できないな(笑

• asuca
回答No.1

APPLE IIe 初めて買ったアップル製品だから。 今でも動いてますけど。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。 IIeですか。高くて買えませんでした。 classicが出たとき買いましたが今から思えば・・・(4M/HD40・白黒小画面で30万) PB150と475は現役で使っています。