• ベストアンサー

外付けHDのアダプタ間違え、起動しない

パソ初心者です、教えてください困っています。 パソはVAIO VGC-LB92HSで、外付けHDはBUFFALO HD-CE500U2を使っています。先ほどVAIOのACアダプタを間違えて外付けHDに接続したところ、火花が出てHDが起動しなくなってしまいました。仕事に使用するデータが満載で、バックアップしたのが10日前です。どうすれば現在のデータを取り出せますか?非常に困っています、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

USB接続のHDDですね。 ACアダプタを間違えてしまったとのことですので、 最低でもUSBコントローラ(HDDとUSBの変換機能)が故障(燃えた)してしまったのだと思います。 コントローラだけなら、外付けHDDケースと交換という方法もあります。 数千円の出費になります。 下手をするとHDDの基盤まで被害があるかもしれません。 HDDの基盤までいってしまうと、 最低でも数万円 モータやヘッドモータまでいってると~十数万円 の修理費がかかってしまいます。 本当ならメーカー修理ですが、時間が無い場合など 外付けのHDDケースを購入して試してみるのもいいと思います。 HDDのインターフェースがIDEかSATAかどちらかです http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+3.5+HDD+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

jamiro0523
質問者

お礼

ありがとうございます すぐ解決できるということはないんですね、「やってしまった」って感じです。 丁寧な回答感謝します。

その他の回答 (1)

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

#1です 外付けケースを開け HDDのコネクタを確認してください 参考HP http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html IDEならIDE用3.5インチHDDCASE SATAEならSATA用3.5インチHDDCASE を試されてもよいと思います。 USBの3.5インチHDDケースならパソコンショップで販売しています。 (自作パソコンSHOP) 大手の量販店だと無い場合もあります。 その場合は出費が増えますが、HDD付きのUSBHDDを購入して 載せ替える方法もあります。 交換して動作しない場合はHDDも故障していますので専門の修理会社に 依頼してください。 (相当な出費になる可能性があります)

参考URL:
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html

関連するQ&A

  • 外付けHDで、内臓電源のはずなのですが・・・

    外付けハードディスク(BuffaloのHD-HS320U2)を先日購入したのですが、 電源内臓のため、ACアダプターは不要と説明があるのに、中を開けてみたら、 直付けでACアダプターがついてました。 マニュアルのセッティングでは、このACアダプターはマックのPCに接続する時に必要なものみたいで、windowsユーザーには関係ないみたいでした。 ところが、外付けHDの電源を入れ、USBに差し込んでも、セットアップできません。USBポートの異常の線は、他のスピーカーとか、webカメラを接続しても使えることからないと思われます。 それで、仕方なく、今は、ACアダプターを差してそこから電力を供給しているのですが、これが当たり前の使い方なんでしょうか? パッケージの裏には「ACアダプタがないのでスッキリ」とか明記してるし、何かおかしい思います。 個人的なイメージでは、USBを通して、そこから電力が供給されるくらいに思っていたのですが・・・・。

  • 外付けHDケースを接続してから、再起動出来ない

    コレガの外付けHDケース CG-HDC2U3100を接続してから再起動すると、画面がVAIOで止まってしまう。 仕方なく電源をオフにして、CG-HDC2U3100の電源をオフにしてから、再起動している。 仕様状況は PC SONY VAIO  VGC-RA51 OS XP SP3 使用HD  WD6400AAKS 640GB 1台 こういう事は初めてなので、外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか?解決策をご存じの方、お教え下さい。

  • ノート用内蔵HDを外付けHDとして使うとき

    以前使っていたノートPCの内蔵HDをHDケースに入れて、デスクトップPCの外付けHDとして使っています。 問題なく使えています。 ノートPC使用時と同じように2つに区切られて、 【ディスクJ】と【ディスクK】として認識されています。 このパテーションっていうんでしょうか、をなくして一つのHDとして使うことはできるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか。 教えてください。 ちなみにノートPCは水をこぼして使えなくなったので、データの救出のために内蔵のHDを取り出し、そのまま外付けとして使っているという事情です。 ノート用HD          TOSHIBA MK3018GAS 今使っているデスクトップPC      バイオ VGC-HS53B7 以前使っていたノートPC      バイオ PCG-SRX3S/BD

  • 外付けHDの接続方法?

    このごろPC内のHDがいっぱいになってきたので 外付けHDを買おうかと思い、バッファローの HD-CS320U2 (320GB)を買おうと思っているのですが PCと外付けHDの接続にあたって何か特別な操作を するのでしょうか? PC: windors XP デスクトップ CE50L7 回答、よろしくお願いします。

  • 外付けHDのデータが使えなくなりました。

    当方、余りパソコンに詳しく有りません。 外付けHDに写真データを移動中、誤ってシャットダウンしてしまいました。 慌てて確認した所、「外付けHDをフォーマットして下さい。」と表示されました。 フォーマットすれば、今まで保存していたデータ類も無くなってしまいます。 中のデータを使用出来る様に出来ますでしょうか? 使用パソコンは、FMV-DESKPOWER LX50U/D Vista Home Premium,外付けHDは、Buffalo HD-160U2です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDに上書きできなくなりました。

    以前使用していたWindowsのデータを外付けHDにバックアップしました。 ハードディスクは、BUFFALO HD-LB1.0TU2 という機種です。 以前に保存したデータを新しいパソコンで出してくることはできるのですが、 新しいパソコンのデータの一部をバックアップしようとしても、 上書きできなくなりました。ロックがかかってしまったのでしょうか。 そうだとしたらロック解除の方法が分かりません。(取説紛失) ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • バッファローHD-LB1.0TU2

    HDDの容量が少なくなったので、外付けのバッファローHD-LB1.0TU2にデーターを移動し、移動したデーターは消去しました。PCのHDDのメモリーは、移動したデータを消去したので増えましたが、バッファローHD-LB1.0TU2のメモリーが何もしないのにどんどん減っていきます。なぜなのでしょうか?

  • 外付けHDDの接続が不安定

    以前似たような質問をさせて頂いた者です。 度々すみません。 バックアップ用の外付けHDDを使用し始めてから4~5年経過していたので 新しく容量の大きい物を買おうと、バッファローのHD-CE640U2を購入しました。 ところが、HD-CE640U2を接続してPCを起動すると、BIOSが上手く読み込んでくれないようで、VAIOロゴ画面から進行しません。 そこで購入元に問い合わせ、I-O DATAのHDCN-U500に取り替えてもらったのですが 今度は立ち上がるものの、度々接続が切れては繋がるという不安定な状態になりました。 リカバリも行い、マシン内の掃除もしてみたのですが相変わらずその症状は変わりません。 USB部分の劣化というご指摘を以前頂いたのですが、 今まで4~5年使っていたバッファローのHD-H160U2(販売終了してます)を繋げてみると、 不具合無く動いてくれています。 PC側に問題があるのか、HDD側なのかわかりません。 私のPCと最近の外付けHDDは相性が悪いという事なんでしょうか。 PCはVAIOのPCV-HX81B、XP2を使用しています。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDのファームウェア

    BUFFALO HD-CE640U2という外付けHDをWindows7ノートパソコンで使っていました。 この度、Windows10ノートパソコンを購入。 Windows10には対応していないようですが、とりあえず平常通り使用できます。ただし時々アクセスできなくなるこもあり、ファームウェアアップデートを実行してみようと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ceu2/index.html?p=spec 困るのは不具合が起きた時のことですがアップデート前には戻すことができないようです。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15676.html もし不具合が起きたらどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。