• ベストアンサー

愛車が傷だらけに!!!!!

先日愛車が近くの小学生にいたずらがきされました!! 全体的にシャープペンシルのようなものでいたずらされており、ボンネットはひどいものです。 車を私有地ではなく近所の廃墟の駐車場(近所の方々もとめていらして常時20台くらいとまっています)にとめておいた私にも責任がありますが、それにしてもひどい有様です(廃墟の隣が小学校なのです)!! 子供のいたずら・・にしては笑って許せる問題ではなく昨夜は頭にきて一晩眠れませんでした。 これは器物損壊罪で警察や小学校に訴える事ができるでしょうか?! どんなささいなことでもかまいません!! 情報寄せて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前にも似たような質問(駐禁場所に止めてたら10円傷をつけられた)があったんですけど、同じようなケースですね。 小学生の行為はもちろん器物損壊にあたりますが、子どもがやったことですので罪には問われないでしょうね。 まずは、やった小学生を特定することが先決でしょう。ビデオを撮るなりして・・・。 特定できれば、親または学校の監督責任不履行を理由に損害賠償を求めることは可能かと思います。が、裁判に発展した場合勝訴できる可能性は低いでしょう(自分が親または学校の立場で、今回の犯行を防ぎえたかどうか考えても見てください)。 あくまで、相手の道義心に訴えて示談で損害を賠償してもらえるようにすべきかと思います。裁判に発展すると時間もかかるし、不利になるだけです。

pikaicyirou9
質問者

補足

あ。すみません言い方が悪かったですね 裁判とかにはする気はないんですよ 示談で賠償でもいいので修理費を払ってもらいたいんです しかし小学生の犯人特定は難しいと思うんです また傷つけにくるかどうかも分からないですし・・ ただその件で小学校・警察が取りあってくれるかどうかが知りたかったんです。 私の言葉の表現が適切ではなかったですね。すみません

その他の回答 (2)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

泣き寝入りというのも悔しいと思いますが、前の方が書かれているように特定するのが第一だと思います。 実際問題イタヅラをした子供が再度するかは解りませんし、かなり厳しいように思えます。 それに学校が近くにあると言う事ですので特定できないかも知れません。 ですが子供が実施したこととして御話しますが、その付近で遊ぶ子供に内容を確認するのも手かも知れません。 余りお勧めできる内容ではありませんが、誰がやったかを聞いてみると言う事です。所詮子供ですから、調べている人がいると解れば運が良ければ名乗る場合もあります。 余りきつく問いただすと問題ですので、そこは子供ですからてなづけるように聞かれては、 大凡確認ができれば本人に直接聞いてみるのも良いと思いますが、 その段階で認めるようで有れば親御さんに相談されては如何ですか、くれぐれも注意しなくてはいけないのは、被害者意識を全面に出して話すと相手も話さなくなりますし、 疑いがひどいと人権蹂躙です。 以前こちらでは立て看板をし子供に訴えました。その時は名乗り出てきたことがありました。 看板に、「ここの駐車場内で車に落書きをした人がいます。イタヅラをした人は名乗って下さい。名乗りがない場合は(期日を指定して)警察に届けます。」 警察に話しても期待できる行動はないと思いますが、その場合は警察本部に電話して下さい。 器物損壊罪で相談した者ですがmと言うふうに、 被害届を出すと言う事ではなくあくまでも相談と言う事で処理されては如何ですか、 参考になりますでしょうか、

pikaicyirou9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近やっと冷静に考えられるようになってきました。 学校や警察に言ったところでどうにかなるなんてことはないですよね 車は仕方ないので自分で修理することにしました 真剣に回答してくださってありがとうございました

回答No.2

>しかし小学生の犯人特定は難しいと思うんです どんな事件であれ、犯人もわからないのに訴えることなどできませんよ。犯人特定の努力をしたくないのであれば、あきらめてください。 警察に被害届を出すことはできるでしょうけど、この程度の事件で警察は動いてくれません。 学校に言いに行ったところで、「うちの生徒がやったという証拠でも在るのか?」といわれておしまいでしょう。

関連するQ&A

  • 器物損壊の件。

    器物損壊の件。お聞きします。 先日深夜,車に用があり行ってみるとリアのタイヤがパンクしていました。そしてたまたまあたりを見ると知り合いが歩いているのを発見しました。(遠くでしたが・・・・) 車にいたずらをしている現場を見たわけではありませんが知り合いが怪しいと思っています。器物損壊で告訴できますか?やはりちゃんとした証拠がないとむずかしいのでしょうか?近所に目撃したと言う人もいません。よろしくお願いします。

  • 車の軽いいたずら

    月に二回程度いくカラオケ店なのですが、三回に一度くらいの頻度でいたずらをされます。 いたずらの内容は器物損壊に当たるものではなく、ボンネットにつもった雪に指で卑猥な落書き、ナンバーをあげる(角度調節器具がついてますので破損はしてません)ワイパーをあげるなどです。 このような場合、仮にやった人が特定できたとして警察にいったらなにかなるのでしょうか? あと、エンジン停止しているときも録画されるようなカメラはありますか? あるならネットで買おうと思うので検索する名前を教えてください。 そうあった商品がないのであれば、どう言うものをどうつければいいか教えてください。

  • 馬鹿ですが、お願いします。無断駐車について

    学校からバイト先へと急いで帰ってて、ちょうど駐輪所の定期が切れてたので、それを更新する暇もなかったので駅前の私有の駐車場に止めたら,チェーンで止められてました。よく見ると標識に「無断で止めたらチェーンでつなぎ一日三千円いただきます」と書かれてました。悪いのは私なんですが、三千円も払いたくないのでチェーンを切ろうかと思ったんですが。もし切ったら後々器物損壊かなんかで罰せられますか??ナンバーも割れてるんで。捕まりますか? それと,もしお金を払うとしても、その標識に書かれてる額を払う必要はなく、その私有の駐車場の料金は一日最大千円なので千円だけ払えばいいですか?というのは、何かのテレビ番組で無断駐車三万円と書かれていても実際は止めた時間をその近所にある駐車場の平均的な額から計算して払えば良いと聞いたことがあるからです。悪いのは分かってるんですが止めたのは正直ちょっとの間なんです。一回謝りに行こうとしたときもいくら待っても係りの人が来なくて、その日は断念した経緯もあって・・・ 助言お願いします。

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • 器物損壊の告訴

    まずは事件の概要ですが、先日午前0時に自宅のチャイムが鳴り外に出てみると誰もおらず、不審に思って周りを見渡してみるとインターホンの蓋が壊されて真下に落ちていました。(おそらく蓋を壊すために下から上に力をかけた時に蓋がチャイムのボタンに当たっただけと思われます。)110番をして警察には器物損壊として処理をしてもらい器物損壊届を提出しました。  今回の件を告訴したいため色々と考えているのですが、まず犯人を特定する証拠(監視カメラなど)はありません。ただ、この件の2日前に自宅駐車場に設置している埋め込み式のポールに悪戯(埋め込み式なので雨が降ると中に水が溜まり、ポールをそっと下ろさずに勢いよく落とすと中の泥水が飛び散ります。)をしている小学校低学年の児童を見つけたため注意をしました。その児童は過去数週間のうちに2度同じことをしていたため、今回は小学校にも連絡をして苦情を伝えた上で、学校側から児童及びその保護者に注意をしてもらいました。  今の土地には10年以上暮らしていますが、真夜中にチャイムが鳴ることもなく、また物を壊されるようなこともなかったのに、このような注意をした2日後に事件が起きたということは犯人の確証はなくとも疑わしい人物は絞られます。このような状況で告訴をしたとして受理されるものなのでしょうか?警察には110番をして駆け付けた時にポールの悪戯の件は話しています。また鑑識の方が指紋採取もしているので、相手が素手でインターホン付近に触れていれば、場合によっては証拠になるのでは?と思っているのですがいかがでしょうか。  被害金額としては知れているのですが、もしもその児童の保護者が犯人だった場合には報復をしてきたということでそれが許せません。 どなたかご意見をよろしくお願いいたします。 何か足りない情報があれば後で補足しますので指摘してください。

  • ポストへのいたずらの解決法

    県営の集合住宅に住んでいます。 1年ほど前から1階に設置してある集合ポストや玄関ドアなどに悪戯をされ始めました。 ポストのフタを折り曲げられたり、いたずら書きをされたり、マヨネーズやケチャップをばら撒かれていたり・・・。 頻度は多い時は週1回、かと思えば3ヶ月はなにもなかったりとばらばらです。 自主会や組長さんに相談して回覧や掲示板に警告注意を呼びかけるなど実施はしたのですが改善はありません。 また警察にも相談しましたが「拭けばなおる」程度のものは被害届は出せないと言われました。曲げられたポストについても器物損壊は自分自身の持ち物ではなく県営の物なのでなので県から出さないと無理と言われ、県営の窓口に相談したもののあまり期待はできそうにありません。 誰からもなにも苦情がきたことがなくまるで心当たりはないのですが、きっと些細なこと(駐車場で車がどちらかに寄ってたとか、相手に気付かず挨拶しなかったとか、部屋の歩いている音が気になるとか・・・でもそれからなるべくいろいろな事気をつけています)そういう落ち度があるのかもしれませんが道徳的にこういう陰湿な悪戯は精神的に参ってしまいました。 どうにか解決策を見つけたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 微罪での留置について

     昨日見た映画の冒頭シーンなんですが、主人公の若い女性がルームシェアしてる男性の家財道具全てを捨てたため、器物損壊罪に問われ罰金刑に処せられるが、(映画では明言されてないが、おそらく判決が下され、罰金を支払われるまで)留置所に留置され、そのため近所の住人、知人に前科者扱いされるという描写がありました。  絶対おかしいと思ったんですが、不確かなまま批判して知ったかになるのは避けたいため確認させてください。  映画の中で、主人公は、はっきり罪を認めているから証拠隠滅の恐れはありません、また一応普通の家で両親の監督下に一時置かれたわけだから、逃亡のおそれも無いわけで。そもそも器物損壊罪って、そんなに犯人を厳重に取り扱わなければならな重罪なのか?  なぜ、周囲にばれるほど長期間にわたって留置されたか全く理解できません。 どなたかこういうことが起こりうる可能性があるのならご教授下さい。 ※自分が何でここまで拘るかというと、実は恥ずかしながら面白半分に入ったカジノクラブがたまたま、その晩手入れを受け、賭博の現行犯で逮捕され手錠まではめられたけれども、簡単な取調べのあと数時間後には簡単に釈放され(警察の留置所にも入れられなかった)、その後数十年、家族にもt勤め先ににも一切ばれずに過ごしてるので、たかが罰金刑で前科だ前科だと騒ぐこの映画にものすごく違和感があったもので。

  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 愛車に傷が。気持ちの切り替え方を教えて下さい。

    今日は本当に落ち込む事が続きました。 乗っている車に1日に2回も傷をつけられたからです。 高級車でもなく中古車なんですが2年間大事に乗ってきたのでこういう傷を付けられると本当に凹みました。 1箇所はコンパウンドとタッチペンで何とか目立たなくはなりましたがもう1箇所は鉄の棒のようなものでえぐられているので塗装が剥げてしまい結構目立つ傷になりました。(大きさ約1cmくらいです) それでもコンパウンドとタッチペンで修復しましたが当たり前ですがやはり元通りにはなりません。 自分自身神経質なのもありますが自分のせいじゃなく他人に傷がつけられた事に腹も立つし何よりも連続で傷がついた事が悲しくて仕方ないです。 こういう場合気持ちをどう切り替えた方がいいのでしょうか? これだけ連続で当たったのだから宝くじでも買えば当たるかも?位に考えた方がいいんでしょうか? 下らない質問でしょうが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう