• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原因が分からない症状)

原因不明の肩こりと発熱、喉の腫れ、麻痺の症状について

osteopashy-hariの回答

回答No.7

No.5です。 「漢方専門医でも東洋医学学会の会員でも無知ばかりです」と書いておられる方がいらっしゃいますが、東洋医学会認定の専門医には、数多くの産婦人科医がいらっしゃいます。むしろ、医師の比率からすると、産婦人科医のほうが多いように思います。専門知識を持っていますので安心して下さい。また仮に産婦人科医でなくても、一定の知識はありますので心配入りません。決して無知ということはありません。

関連するQ&A

  • 足首固定手術について

    現在大学病院で診察、治療などを受けています。 現在の治療法は、リュウマチ、膠原病内科では3.4週間に1度、整形外科は3ヶ月に1度位のペースで診察が続いています。 リュウマチ、膠原病内科の治療は、プレドニンを1日10mg リュウマトレックスを1週間に10mg フォサマックを1週間に35mg フォリアミンを1週間に5mg処方され服用しています。 診察日には、血液検査があります。 1年半程続いていますが、腫れも残り、立っていたり、歩くと痛みます。 担当の先生によると内科的治療も限界のようです。  整形外科では、レントゲン検査のみで数分の会話で終わり。 このような状態が1年半程続いていましたが、先月から整形外科の担当医が代わり突然に足首の固定手術を勧められました。 軟骨が、ほとんど磨り減って軟骨がなにも無いとのこと、足首周辺の骨も破壊され穴だらけとのこと。 しかし、同大学病院のなかでも先生により所見が違うようです。 病名も変形性関節症、不明、リュウマチではないが不明、リュウマチが原因、など、先生によりまちまちのなかで、今度の先生に固定手術を勧められましたが、その固定手術も取り外した骨を空いた穴に埋めたり足りなければ腰?(骨盤?)の骨を移植するとのこと、 1度の手術で固定できない場合は何度でもくりかえすようですが、どうしたらよいか解りません。 又、骨の破壊(穴)も進み限界に近づいているようで、 固定を勧められています。 整形で検査手術、 内科で検査入院もしました。 発症してから9年程になり、現在通院している大学病院は4年程なります。 足首の関節の痛み、関節付近の痛み、軟骨がない、骨の破壊、などの治療や固定手術はどこの病院、ドクターが良いでしょうか。 

  • 外的要因が無い手の腫れ

    手首・手の甲・手の指が突然腫れ、痛みを伴います。 整形外科・内科を何軒か回ったのですが、手の使いすぎが原因ではと言うことで終わりました。検査の結果は、リュウマチも膠原病の疑いも無いと言うことですが、数ヶ月おきに症状が出ます。

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 高熱の正体は?緊急でお願いします。

    3/1に39.9℃の熱で、夕方救急車で当番医に運ばれました。インフルエンザ、血液検査結果はどちらも反応なし。念のためと翌日も検査に行きましたが、また反応なしです。診断は不明熱になり、解熱剤と胃薬を処方してもらいました。でもその病院の先生は不明熱だし、事故のむちうちとは関係ないからと全然親身に診察してくれなくて不安です。 現在、交通事故のリハビリで整形と眼科にも通院中です。 3/3の昼に整形に行き、39.6℃の熱を点滴で一時的に下げましたが、1時間持たず39.2℃に。これは異常だから総合病院で検査しなさいと内科担当宛てに紹介状を書いてくれました。 3/4は朝から眼科へ。眼科の先生が多方面に渡っていろいろ診れる先生がいる内科に紹介状を書いてくれて、午後からそこの内科へ。膠原病かもしれない、と血液検査と心電図とレントゲンをとりました。来週の水曜に結果が出ます。膠原病とはどんな病気なのでしょうか?初めて聞いたので何も知識ないです。 それと、膠原病じゃなかったらこの症状は何の病気なのかわかる方いますか? 解熱剤で熱を下げないと上がる一方でしたが、昨日と今日は微熱の37℃ちょっとで安定してます。夜になると少し上がったりで。 あと、札幌で腕のいい内科と脳外を知っている方がいましたらアドバイスお願いします! 脳外は自賠責で何とかなりそうなので一度精密検査したいと思います。事故後は外傷がないからしなくてもいいだろうという医者の判断で一回もしてません・・・。 長文ですみません!

  • 背骨の痛みで困っています

     はじめまして、今回悩んで皆さんのお知恵をかりたく 質問に投稿させて頂きました。 うちの母なんですが、ここ1年間腰痛に悩まされいまして 4件の病院にも行ったのですが、なかなか納得できる 回答がもらえない様態です。 骨粗しょう症の原因もあるかもしれませんが、薬は飲んでいる状態です。 同様の事がある方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 <病状> 背骨の腰に近い右側に軟骨らしきものがあり、先生の触診ではかなり痛がっている状態で、 (うつぶせに寝ると、その部分がわかる状態です) 腰の痛みと併用して熱が出てきます。 またその熱を冷やそうとすると、違うところに熱が行く状態で(背中~腹全般)、 本人の平熱は36-37度が平均になっている状態です。 <各病院内容> CTをとった先生によると、結果は問題ない、熱は気のせいですと言われ 母はかなり参ってしまい、MRIをとっても軟骨かもしれないね と言われつつも最後はわからないの一言で終わってしまい、 もとの病院で見てもらったほうが良いとの事でした。 <各病院の検査> 腰の辺りが痛いといい始めて、 1件目(整形外科a)の病院では、レントゲンをとりましたが異常なし血液検査問題なし  (ここではシコリと思われました。)  骨粗しょう症診断、薬を処方  (内科かもしれないので、紹介状) 2件目(総合病院、内科)の病院ではCTをとりましたが、問題は見られない血液検査問題なし (整形外科b、紹介状) 3件目(整形外科b)の病院では、うちでは原因がわかりかねる。MRIをとってください。 (総合病院、外科紹介状) 4件目(総合病院、外科)の病院ではMRIを取りましたが問題なし、原因がわからない (整形外科a、戻し) 5件目(整形外科a)精神安定剤を処方 結果的にもとの病院に戻っても痛みと熱はかわらず 精神安定剤まで出される状態で 母はがっかりしている状態なので、まだ病院を回っていい先生に あたるまで頑張ろうと思っていますが、 同様で困ってて、ここじゃないかと思うことがありましたら 教えていただけますと有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 病院で患者の代わりに医師に相談できるのでしょうか

    患者の代わりに、以前から診断をしていただいている市民病院などの医者に、今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 高齢の母が手足が不自由で、以前市民病院の整形外科で検査をしましたが、問題が見つからなかったため、同じ市民病院の神経内科を紹介いただきました。 整形の先生は、もし神経内科で問題が見つからなければもう一度、整形に戻ってきなさいと言われてきました。 神経内科でも、検査をしましたが、パーキンソン症候群の疑いがあると言われ、半年に一度、MRIなどの検査に来てくださいと言われただけでした。 今は歩行もさらに不自由な感じになり、どうしたらいいか困っています。 もう一度整形に戻って診察をしていただく方がいいのかと思いますが、一度診断していただき、原因がわからなかったのにもう一度行っても意味がないように思います。 整形では、頸椎、胸椎のMRI検査をしました。 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 一方で、新たに脳神経内科で相談してみる方法もありますが、整形や神経内科ともそんなに診断に変わりはないのでしょうか? とにかく今は、高齢の母の代わりに一度市民病院などの先生に相談に行きたいのですが、 患者がいないのに、忙しい病院の先生に相談に行くことは可能でしょうか? その場合、自分の健康保険証などを持っていけばいいのでしょうか? または思い切って市民病院以外の整形外科などに、新たに診察に行った方がよいのでしょうか? この場合も、本人以外でも医者に相談できるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 膠原病の症状

    産後、体調不良が続いています。 中でも原因不明の発熱が辛く、産婦人科・内科・総合病院と、何度も診察を受け、やっと「膠原病かもしれない」と言われました。 自分で調べても、当てはまるところが多々あります。ただ、今まで、赤斑は皮膚科(原因不明)、発熱は、熱が出るときの症状しか言っていなかったので、私の症状全てをまとめて病院で話したことはありません。 ですので「かもしれない」ということで終わっています。 何度も色々な病院に行っているので、膠原病なら専門病院に行きたいと思います。 以下の症状で、膠原病と診断されますか? ・発熱(37℃~40℃まで、1週間続く事がある。月に1~3回のペース) ・赤斑(両手、両太もも、首などに、夕方から夜にかけて地図状態にでる、かゆみ痛みはない) ・関節痛(出産後、毎日どこかの関節が痛み、立てない、階段が昇れない日もあったが、今はあまりない) ・腱鞘炎(親指の付け根あたりを押すと痛い、手首が痛い、子供にハイタッチされると痛い) ・疲れやすい(出かけたりすると、次の日発熱) ・眠い ・朝起きるとき身体中が筋肉痛のようになる(今はあまりない) ・脱毛(産後のせい?) ・握力が弱くなった(一時期フライパンが片手で持てなくなった、ビンやペットボトルの蓋が開けられない、今は少しは力が出る) ・産後5ヶ月で-16kg痩せた(妊娠中はプラス8kg) ・食欲旺盛だが体重は増えない 等々です。 産後ということもあり、当たり前なのかと思っていたり、発熱と赤斑等が結びつかなくて、これらの症状を全て医師に話したことはありません。 膠原病も種類があるようで、全て当てはまる病名がないのですが、やはり疑わしいでしょうか? もちろん、病院で調べてもらうのが一番なのは承知しておりますが、専門病院は待ち時間が長く子連れの身では気軽に行けないので、まずお伺いしてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 内科?脳神経外科?(MRI)

    最近めまいや頭痛、急に熱が出たりします。起きるときも体がだるいかんじです。 それで内科にいこうと病院に行ったのですが、頭痛があるからと看護婦さんに脳神経外科を診察するようにいわれました。 アンケートのほかの病気のところに整骨院に通っていると書いたのですが原因はそれではないかと 言われました。 それについては首の後ろが重かったりしていたので そうだろうとは思っていたのですが・・・。 整骨院には授業中などじっと座っていられないほど 腰が痛くなって通い始めたのですが、 首の骨が曲がっているから背骨までいたいのだろうということでした。 肩こりもいままで気づかなかったのですが、 すごくひどいといわれました。 首のレントゲンを取られたのですが、普通の人は 骨が微妙に曲がっているはずなのに 私はまっすぐで、しかも少し骨がへこんでいるところがありました。先生は配列がおかしいねぇと言われたのですが・・ そして念のためMRI検査をすることになったのですが、 する意味はあるのでしょうか? その脳の先生に熱も首からですかときくと それは内科か産婦人科に見せないとといわれました。 もともとは内科にきたんですけど・・・ それにMRIってあとから知ったのですが、暗くてせまいんですよね?検査した方いらっしゃいましたらどんなふうだったかおしえてください。 私はエレベーターにのるのも一人では怖いし暗いところも苦手なんです。仰向けに寝るのも慣れていないし・・機械音もするということで かなり怖いです・・。 また検査はいくらかかるんでしょうか?