• ベストアンサー

(1/3)×3=?

(1/3)×3=?の答えは何ですか? 友達から1ではないと聞いたので、 質問します。教えてください。

noname#13400
noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6587
noname#6587
回答No.12

「(1/3)×3=?の答えは何ですか?」 ---> その答えを仮にAとします。 A は (1/3) を 3 倍したものです。 その A を 3 で割ってみると 元に戻って (1/3) でしょう。 つまり、   A/3 = (1/3) 右にある ( ) は、多分あっても無くても同じでしょう。 つまり、   A/3 = 1/3 さて、ここで問題です。  A は 何でしょうか? ( ここまでの論点で怪しい点は、「3倍したものを3で割ると、元に戻る」と云う点でしょうね、、、)

その他の回答 (11)

noname#6248
noname#6248
回答No.11

x=0.999999999999999999999...(無限に続く) ↓ 10x=9.99999999999999999999...(無限に続く) ↓ 9x=10x-x 9x=9 x=1 つまり 1と0.9999999999999999999999999999999999999999999...(無限に続く) は同じものである。納得できませんかね…

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.10

実数の性質に、2つの異なった数の間には必ず別の数が少なくとも一つ存在する、という物があります。 例としては3.1415927と3.1415926との間には3.14159265という数が存在しています。 さて、0.9999……と永遠に9が続く数と1との間に別の数が存在し得るでしょうか。いや、ありません。 つまり、0.9999……と1とは別の数ではない、つまり同じ数であるといえます。

  • ritou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

1/3=0.333・・・・ これは循環小数という名前が付いてます。 上の式で右と左をイコールで結ぶことが 数学的に認められています。 また、(1/3)×3=1/3×3 ですよね。 これも数学的にごく当たり前のことです。 すると、結局(1/3)×3=1となります。 0.9999・・・=1を証明するために 昔から数学でよく扱われる問題です。 1/3+1/3+1/3=1 というのと 基本的には同じ問題ですね。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.8

ちなみに私が持っている関数電卓では「1」です。面白いですね。 おそらく計算の過程が違うからこういう結果が出るのでしょう。 普通の電卓は1/3=0.333・・・という数値が出てから3をかけていますので0.9999という値が出ますが、これは数学的に正しいのかな?ちょっと疑問ありですが。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

電卓では1にはならないですね。 0.999999999 ただ、数学的には 0.999999....というのは、 Lim X X→1 と言うことになるので、 これは1とイコールになります。

回答No.6

これは昔からある数学の話題で、 答えは、1でもあるし、0.9999・・・・でもあります。 0.999999・・・=1 だからどちらでもよいのです。 なぜそうなるかは、数学の書物とか探して調べてみて下さい。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.5

(1/3)を小数に変換すると0.3 よって、 0.3×3=0.9 ということでしょうか? 小学校のときに先生はどういう解釈をしたんでしょうかね?

回答No.4

こんばんは。 カッコの中を先に解くので 1/3=0.3333333・・・で 0.3333333・・・×3=0.9999999・・・ となり、1が正解ではない。って事でしょう。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

こんにちは。 トンチなどではないとすればですが、 このまま電卓でたたけば 0.9999999999・・・ になります。

noname#5119
noname#5119
回答No.2

「1」です。 ただ,電卓などでは0.99999999999999999999などになる場合も有ります。

関連するQ&A

  • 好きの意味

    おかしい質問をしますが、答えていただければ嬉しいです。 女子が男子に向かって、大好きだよ!みたいなこと言ったら、 それはどんなシチュエーションでも恋愛対象としての 好きと言う意味になりますか? あと、女子同士が友達に抱きつくみたいに、 男子に友達として抱きつくのおかしいですか? 変な質問ですみませんが、質問の答えになっていない 答えはやめてください。 御回答宜しくお願いいたします!

  • あなたの考える「本当の友達」とは?

    こんにちは。 あなたの考える「本当の友達」、つまり「友達の定義」を教えてください。 「○○出来れば友達、出来なければ友達じゃない」という具体的な回答でも構いませんし、抽象的なお答えでも構いません。 この質問に「答え」はありません。「人によって違うと思う」というお答えではなく、自分はこう考える、というものを教えてください。 また、当たり前ですが、他の回答者様の例を否定するような形での回答はご遠慮ください。 #4331869(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4331869.html)で質問としてお出しして多くの回答をいただきましたが、私の質問が悪く、 補足の連続になってしまいました^^; #4331869でご回答いただいた皆様に敬意を表すると共に、改めてご質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 異性の友達と手つなぐ、腕を組む

    異性の友達と腕を組んだりします。だれとでもします。 恋人はいません。 質問は、友達と腕を組んで歩けますか? と、それについてどう思いますか?の2点の答えをお願いします。あなたがどうしているかだけ教えてください。

  • 英語の勉強をしたいです

    こんにちは OKウエイブで英語を教えてもらっていると友達に言ったら 馬鹿にされました。 答えはみんなデタラメばかりだというのですが、専門家 という人の答えは信用して良いのでしょうか。 マジメにここで質問をしようとしています。

  • 年下男子君

    友達が私が好きな彼に前 「○○は(私)ほんとに俺のこと好きなのかな」 と聞かれたらしいです。なんて答えれば 良いですか?友達が伝えてあげると言って くれてるんですが、まだ答えが出せなくて 2ヶ月半くらい経ってます彼はもう 自分が聞いたこと自体きっと忘れてるし 今答えが出ても遅いですよね。 仮に今この質問に対して私が答える時 なんて伝えればいいですか? あと、ほんとに俺のこと好きなのかな って聞く後輩君はどんな気持ち、 どんな考えでそんな疑問を 抱いたんでしょうか。

  • 安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの?

    安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの? じつは、友達の質問なのですが、海外に住んでて、外人の友達が、日本人から安産のお守りをもらって、子供を生んでから、他の妊婦さんへあげたいらしいのです。 人にあげることはあっても、それをまたさらに、人へあげることって、 考えたことなくって、答えに苦しみました。 そんなことたぶん、いいんだけど、本来の日本文化の習慣ではどうなのかと思いました。 日本文化に凄く興味をもっている家庭で、いいかげんな答えをしたくなくって、ここで質問しました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!!!ニューヨークは「ダウ」でロンドンは????

    こんにちは。 友達から、【ニューヨークは「ダウ」でロンドンは?】と質問のメールが来ました! 「ダウ」は聞いた事がありますが、何の事かわかりません・・・。平均株価?の事でしょうか?また、その流れからいって「日本は?」と質問されたら答えは何になるのでしょうか?・・・ どなたかピンときた方、答えを教えてください。 宜しくお願いします。

  • どっちも好き。どっちが好き?

    みなさんの意見を聞きたくて質問します。 (良くある質問かもしれませんが…) 今現在おつき合いしている人がいます。 その人の事は勿論好きです。 一緒に居たい人です。 とっても仲の良い異性の友達がいます。 実はこの友達も異性として好きかも…。 この人とも一緒に居たいです。 こう云う状況になる事って時々(?)ありますよね。 「どっちも好きだけど…本当はどっちが好きなんだろう?」って。 そんな時、みなさんはどのようにして答を出しますか? 友達にこの問題を突き付けられたのですが、なかなか答が出せません。皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 友達が欲しい

    どうすれば友達は出来ますか? こんにちは 引きこもりを辞めようと決心してから様々な感情に戸惑う日々を送っています。 そんな中で感じた一つの感情について気になり質問します。 「お、お友達が欲しい。」 こんな感情初めてでどう処理すればいいのか理解できなくて混乱しています。 小学生でも解る事かもしれませんが、私には答えが見つかりません。 笑わないでくださいね。 質問です(1)皆さんにとっての友達とはなんでしょうか? (2)友達とはどのようにして作るのですか?

  • 自分の存在価値は何で決まると思いますか?

    友達と電話をしていたとき、その友達からいきなり聞かれました。 『自分の存在価値・存在理由は何だと思う?存在価値は何で決まると思う?』と。 そう聞かれたとき、答えることができませんでした。 電話を切ったあともその言葉が頭から離れず、考えています。 でも、考えれば考えるほど価値が無いんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこの質問をされたらなんと答えますか? 私自身答えを見出したいと思っています。 人の数だけ答えはあると思いますが、意見が聞きたいです。