- ベストアンサー
住宅貸付の借り換えについて
10月ごろから、住宅貸付の借り換えのチラシや、誘いがきます。銀行はなぜ今の時期に借り換えに力を入れるのでしょうか。プライムレートがあがり(たしか、この前0.2あがったようなきがします)、変動金利で借り替えさせた場合、金利によって銀行が有利(儲かる)になるからでしょうか。つまり、市中金利があがると見込んでるのでしょうか。すいません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>なぜ今の時期に借り換えに力を入れるのでしょうか。 この点については、理由は複数あると思いますが…… >市中金利があがると見込んでるのでしょうか。 この点は確かでしょうね。 ここ2ヶ月ぐらいに起債された社債は、4~5年の長めの償還期限になっています。 企業は景気回復とともに金利が上がると見て、いまのうちに長めのスパンで資金調達しようと考えているわけです。 もちろん、おおかたの企業や金融機関の見通しとは逆に、景気が腰折れしてさらにデフレが進み、金利が低下する可能性もあります。
その他の回答 (1)
- jenna
- ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2
>銀行はなぜ今の時期に借り換えに力を入れるのでしょうか。 色々と理由はあるでしょうが,私の見方は安心して貸し付けできる企業の資金需要が乏しく,その代わりの受け皿として個人への貸付を増やそうと考えているからだと思います. 今まで個人を相手にしなかった大銀行も個人を相手にしないと企業として成り立って行かなくなって来ているのだと思います. 今後の金利が上がるか下がるかよりも銀行の内部事情が大きいと思います.