• 締切済み

短期プライムレートの住宅ローンについて

私は平成10年2月17日に地銀で20年の住宅ローンの借り換えを行いました。その前は住宅金融公庫でした。 このとき銀行で変動金利を希望し契約をしていましたが、18年1月と19年1月に金利の値上げ通知が来たので良く見ると大幅なアップでビックリしてしました。何と長期プライムレートと思い込んでいたのが短期プライムレートとなっていたからです。 これまで銀行から来た通知書には短期プライムレートのことは一切記入されていませんでした。 インターネットで調べると1年未満の貸し出しが短期プライムレートで、1年以上は長期プライムレートが適用されるとあり、これまでの契約は正しかったのか疑問に思っています。20年ものローンを組みながら短期プライムレートの変動金利を適用した銀行は信用できるでしょうか。 また、短プラで変動金利を適用しながら充分な説明をしてくれなかったことは問題ないでしょうか。 悪いのは無知だった私だと思いますが納得がいかないのでご質問させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

わからないのはなぜ住宅金融公庫から借り替えてしまったのでしょうか?大体地銀の方がレートは悪いはずなのですが・・・。たぶん短期プライムレートとは知らず単に変動金利で低かったので変えてしまったのかなと思いますが・・。今、市場で増えているのが、プライムから長期固定金利に変更する人たちです。ご存知のとおり、景気の回復が数値で現れてきていますし、今後金利は上昇傾向にあっても下がることはありません。平成10年ごろであれば結構よい長期の固定レートがあったと思うんですが・・・。実は私は3年前に急に素敵な別荘が見つかったんで短期プライム変動金利の住宅ローンで購入しました。でもこのときは海外にいる主人の収入しかなく、全く私の収入がない状態で購入した為、このような悪条件のローンしか組めなかったのです。(それでも買えたのでありがたかった)そして、今は普通に私も収入があるので地銀の短プラ変動から都銀の長期固定ローンに借り替えるところなのです。 短プラ+?%かがわからないので借り換えをすべきかわかりませんが、場合によっては検討することもお奨めします。 短プラを適用した地銀の信頼度ですが、ローン借入時にレートを記入する欄があったと思うのですが、そのときにどのように記入したかを確認してはいかがですか?地銀に連絡してそのときの契約書をみせてもらうというのも手です。自分は長期プライムだと思っていたと言い張って交渉してみてはいかがですか?ローンを組んでいる銀行と交渉してレートを下げることも可能です。この場合は他行への借り換えより手数料が発生しないので有効だと思います。実際に短プラローンのレートを2%近く(4.5%→2.875%)も下げさせました。でも結局、短プラ1.625%もしくは固定5年の2.75%を出してきた都銀に借り替えることに決めましたが・・。

nanosan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 固定から変動に変えたのは変動に変える10年前(30年ローンで組んで10年後に変動に変更しました)の固定金利よりかなり安かったからです。変更自体は今でも正しかったと思っています。 もう一度現在の地銀と相談し、また他の地銀とも相談し一番良い方法をとりたいと思います。 有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>20年ものローンを組みながら短期プライムレートの変動金利を適用した銀行は信用できるでしょうか。 変動金利のローンは償還期間が1年であろうと20年であろうと短プラ連動ですけど。。。ずっと昔からどの銀行でもそうですよ。 >短プラで変動金利を適用しながら充分な説明をしてくれなかったことは問題ないでしょうか。 問題ないですね。そもそも金利が短プラ連動かどうかなんて直接関係ある話ではありません。 つまり、変動金利はそのときに応じて金利が変わる商品ですという説明は受けているはずです。別にそこで短プラ連動であるという話を持ち出す必要性がありません。 逆に言うと短プラ連動でなくても構わないわけです。 あくまで背景の事情として金利がどのように決まっているのかという知識レベルの話でしかなく、金利が絶えず変動する商品ですという話とは直接は関係ないわけです。 そもそも長プラ連動だと思うというのもすごい話ですけど。。。だって長プラ金利より今のローンの変動金利のほうが安くないですか?そんなことがあるわけないのですから。。。 ご質問の場合どうも中途半端な知識で勘違いをしてしまった(金利がどのように決まるのかということでプライムレートが関係しているというところまでは理解したけどそれより先の話を勘違いしていた)という話のようで、、、それはご質問者が勘違いしてしまった自分の責任ということになります。

nanosan
質問者

補足

ご回答有難うございました。 別に組んでるアパートローンは長期プライムレートで7月1日からアップして2.2%になりました。短期プライムレートの住宅ローンは6月17日から2.875から3.125になりました。 短期より長期が安いです。 とにかく私の無知なところが原因なようですね。 変に短プラと長プラの意味を調べたら質問にも書きましたように、短プラ期は1年以内で、長プラは1年以上の貸付に適用されるとあったので20年ローンの私がどうして短プラ適用なのと思ったのが質問の発端です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 短期プライムレートと長期プライムレートの逆転

    2012年07月13日現在、短期プライムレートは1.475%ですが、長期プライムレートは1.25です。 25年ほど前、大学でたしか「短プラ<長プラ」を教わりました。単純に考えても、短期の貸し出し金利より長期の金利のほうが低いなんて、ありえません。私には理解できません。 なぜ、短プラ>長プラになっているのでしょうか? プライムレートとそれを取り巻く状況に、何が起きているのでしょうか? ※参考資料:「長・短期プライムレート(主要行)の推移 :日本銀行 Bank of Japan」、http://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/prime.htm/

  • 短期プライムレートの動きは何に気をつければ良いか教えてください。

    私の住宅ローンのベースレートが「短期プライムレート連動長期貸出金利」となっていますが、そもそも短期プライムレートは新聞等の何の指標(国際代表銘柄とかコール無担保とか)を見ていれば動きが予測できるのでしょうか?市場金利が動く原因は色々あるのでしょうが、一般に新聞やニュースで言われる何の指標が短プラの動きに影響(関係)するのかが知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 短期プライムレートって?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085438 今年新築するので、長期固定金利でローンを組むか短期固定にするか迷っていると以前投稿した者です。 短期のリスクがどのくらいあるのか調べて行くうちに短期プライムレートにあたりました・・・が。 現在の短期固定金利商品は10年ほど前に出来たと聞きますが短プラってどんな要因で動くのでしょうか? 35年返済で借りて実際には繰上げ返済などで20年以内には完済したい予定です。

  • 住宅ローンプライムレートて何ですか?

    住宅ローンの適用金利について、「住宅ローンプライムレートに連動します。」と最近よく目にします。何を指標に誰が決めるレートなのでしょうか?

  • 信託銀行と普通銀行で基準になるプライムレートは違うのですか?

    もしかしたら基本的なことをお聞きしてるかもしれず、失礼します。 上記タイトルの通りなのですが、 たとえばA信託銀行の住宅ローン金利は長期プライムレート、 B銀行のそれは短期プライムレート で金利がきまっているのでしょうか?

  • 住宅ローンと長期プライムレートの関係について

    本日のニュースで長期プライムレートが0.3%引き下げられると報じられていました。 長期プライムレートが引き下げられると今後の住宅ローンの金利にも影響があるのでしょうか? 詳しく説明して頂ける方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 住宅ローン 変動と固定金利のローン比較

    住宅を新規で購入し、住宅ローンを今度の9月に実行する事になりました。 借り入れ金額が、3500万円になり、2つの金融機関で迷っております。 ※支払いは、毎月12万が限度で、ボーナスはなしにしたいです。 ■銀行1 変動金利:1.225% (全期間1.4%優遇) フラット35:3.00% (団信抜き) ■銀行2 3年固定:1.8% (3年後からは1%優遇) 35年長期固定:3.00% (団信込み) それぞれ50%ずつ借りようかと思っておりましたが、周りの友人達は皆 できるだけ変動金利を多めにした方がいいと勧めます。確かに過去10年 の金利の推移表をみても、短期プライムレートは、2.1-2.8%で推移して おり、2%台であれば、変動が友利だなあと最近思い始めました。 元々上記銀行2で考えていたのですが、変動金利の話もあり、銀行1で 変動を60%、フラットを40%にしようかと悩んでおります。 何かよいアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 変動で住宅ローンを組んで行きたいのですが・・・

    3200万・35年で住宅ローンを予定しております。 ちょうど2008年7月は固定金利が上がる見込みとの事ですが、7月中に融資を実行することになるので金利をどれにするかで悩んでいます。 固定金利も上下すると思うので、上がった直後に固定で組むのは気が引けるので、とりあえず変動で始めるか・・・と考えるわけですが、今が底かもと思い悩んでますw そこで変動について理解したいと思うのですが、 ・短期プライムレートの上昇要因は? ・短期プライムレートが上昇した場合、実体経済はどのような反応を示すか? ・国家予算の大きな部分を占める国債発行との関係 を知りたいのです。要は、変動金利を選択する追い風が欲しいのです^^; 経済に詳しい皆様、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換え?それとも?

    3月10日で3年固定2.25%で借り入れしていたローンが満了になりました。長期固定かこのまま短期固定を続けるのか悩んでいるうちに変動金利型が適用され6月までは2.375%との通知が来ました。急いで決めないといけないのですが、どうしたらよいかわからず皆様にご意見を伺いたいと思います。 H15.2.10~H32.2.10まで借入金 \44,000,000 H18.3.10現在残高 \38,000,000 お薦めのものがありましたら教えてください。現在は横浜銀行の住宅ローンです。借り換えも含めて考えておりますが、我が家は市街化調整区域のため厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 長短プライムレート

    短期プライムレートが長期プライムレートを上回ることがありますか? あるとしたら 何故そのようなことが 起こりますか?

専門家に質問してみよう