• 締切済み

芝を植えている家の悩みについて

我が家では芝が庭のほぼ全面に生えているのですが、芝が玄関に(靴などにくっついて)入ってきてしまい、たたきがいつも汚いです。 おもに勝手口を玄関替わりとして出入りしており、勝手口の扉の外は一段階段の下すぐに芝が生えています。 内側の勝手口の床面は抜けた芝が全面に散らばっています。 入口の外にマットを敷いているのですが、マットもすぐに芝だらけになってしまうので、あまり効果ありません。 掃除をしても、朝出ると朝露に濡れた芝が靴にびっしりついてくるので、すぐに汚れてしまいます。 もうあとは、勝手口外に広範囲でコンクリをうつぐらいしか思い浮かばないのですが(コンクリ面を歩いている間に靴から芝が取れるかなと)、芝を植えている家の方はどのようにされているのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• upple
回答No.3

あのう・・・?昔から芝生の上はあるくな!っていう話聞いたことありません????。    芝の上をあるくようにしているかぎり何の解決策はありませんよ。 日常の生活であるくところはコンクリートにするか平板ブロックでも敷き詰めてください。  芝生ぐらい管理に手間隙がかかるものはない。 その面積を少なくすればするほど生活は 快適に絶対なります。(経験者)  添付画像は門からアプローチ部分ですが右側一帯は芝生でしたが全面撤去して 和洋折衷庭園を自作、アプローチは拡幅しました。  写真右側のアーチは仮設で門を設置しましたが今は木製のアート門にしてます。  参考までに勝手口から新設の庭までは以前は土のままで雨上がりに勝手口土間の 汚れが激しかったので既存の土を15センチほど漉き取って篩ってから通過した土にセメントを 混ぜさらにある一定の水を入れて十分攪拌してから転圧して仕上げました。  今ではほど良い硬化で雨が降り注いでも乾きは早くて良いですね。  さらに和風庭園ではセメントを消石灰に変えて自然と硬化するようにしてます。

• cactus48
回答No.2

芝生は時期が来たら芝刈りをしますが、刈った芝生の葉は全て取り去る事が 出来ません。靴底に付いてしまうのは取り除けなかった葉が残っているから で、これを防ぐには芝生の上を歩かないようにするしかありません。 そんな事を言ったら家に入れませんから、このような時は日本庭園等で使用 されている飛び石を置けば刈残した芝の葉が靴底に付く事はありません。 飛び石にも色んな種類があります。御影石や大理石のような人工石、カラー プレートやパークボード等のような人工的に作った物まであります。 芝生が既に張られていますから、出来れば人工石より自然石の方が良いかも 知れません。 芝刈りをした後でブロアーを使えば葉を吹き飛ばせますから、芝刈りをした 後で掃除をする時にブロアーで吹き飛ばせば少しは違います。 ブロアーにはバキューム機能が付いた機種があり、吹き飛ばす事と吸い込む 事が出来る物もあります。電気式よりエンジン式(25:1の混合油を使用 します)の方が力も強く楽に掃除が出来ます。 業務用掃除機を使うのも方法です。あれは何でも吸い込めますから、芝の葉 程度なら簡単に吸い込む事が出来ます。水も吸い込めますから、屋外でも使 えるはずです。 通路にコンクリートを打つ案ですが、コンクリートが完全に乾くまでは家に 入りにくくなりますよ。今からの時期だと最低でも3日は踏めないでしょう ね。それよりもホームセンターで人工石の飛び石を買われた方が確実だろう と思います。飛び石を置く部分の芝を剥ぎ、その上に人工石の飛び石を置く だけです。

graphics75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちで使っている芝刈機は、普通に籠に刈った芝が溜まっていくタイプなので、芝が残っているんですね・・ 芝は見かけは良いのですが、色々手間は掛かるんですよね・・ コンクリについては、確かに乾かすことなどが頭にありませんでした(汗 飛び石の方が気軽にできそうですし、あと芝をなるべく残さない事ですね!アドバイス頂きありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 我が家も広範囲の芝生持ちです。 うちの対策としては飛び石を置いてますよ。倉庫や家庭菜園に行くときにはこれを踏んで行くようにしてます。よく歩くところにも。 特に雨の後やご質問にあるような朝露があるときには足の裏にくっつきやすいのでこの飛び石は重宝してます。 飛び石といっても和風庭園にあるようなのではなく洋風のものがあるのでどうでしょうか?見た目もおしゃれなのがたくさん売られてます。大きさも各種あります。 設置はただ置くだけでは芝の上に浮いたみたいで見た目が不格好になりますので、今の芝を飛び石の大きさで切り取ってから置くといいと思います。 それから、普段の手入れとして芝が伸びすぎたら刈り取るといいと思います。ちょっとお金かかりますが刈った芝を吸い込みながら刈れる芝刈り機が売られてます。うちで使ってるのはリョービの芝刈り機です。

graphics75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛び石を置かれているのですね。そうすると、飛び石の間の芝刈りが中々大変という事はありませんか? うちはほとんど芝刈機一本で済ませてしまうので(ズボラなんです・汗)・・・やっぱり小型の刈り器で手で刈っていらっしゃるのでしょうか。 吸い込みながら芝が刈れるものがあるとは知りませんでした!それはぜひ一台欲しいですね!