• ベストアンサー

ウォークインシューズクローゼットについて

新築一戸建の設計中です。 玄関にウォークインシューズクローゼットを作る予定なのですが、中にオープンタイプの靴箱を置くか、今使っている扉付きの靴箱を置くか迷っています。 広くは無いので、できれば扉は付けたくないのですが、オープンタイプだと靴の臭い等、気になったりしないのでしょうか? ここにも廊下への出入り口を作り、ドアではなくカーテン(のれん?)等で仕切る予定なので、室内まで臭ってこないか少々心配です。 使い勝手、こんな物が便利等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちも玄関に1.5畳のウォークインシューズクローゼットを設けました。(シューズインクローゼット【SIC】って言ってますけど…) 現在設計中ということであれば,24時間機械計画換気は設置されるので,換気に関しては大丈夫だと思います。(うちも付いています) クローゼットなどの部屋は排気室となるので,リビング等から入ってきた新鮮空気は最終的に排気室から屋外へと出て行きます。 したがって,靴の臭いは昔の無換気住宅に比べて大分ましになります。 と思ったら,うちでは臭います。 消臭剤を置いたりして,それなりの対策はしているのですが…。 靴箱を置くかどうか迷っているようですが,靴箱を置いてドアを閉めると靴箱の中で臭いがこもるので,あまりよろしくありません。それに換気されないので,カビの原因にもなります。 うちは玄関の隣に同じタタキの柄のSICですが,間仕切りは引き戸を付けました。 引き戸を付けるとお客さんが来た時はさっと戸を閉めれば靴などは見えることはできません。 また,換気に関しては引き戸のガラリから空気がSICに入っていきます。 とにかく臭いを除いては,すごく便利だと感じています。靴以外に屋外で使う物が収納でき,さっと取り出すことも可能です。 うちは高さが変えられるようにダボレールを取り付けて,すきな高さにして収納しています。 普通の靴を置くときは棚と棚の間隔を狭くして,また長靴やブーツなどをおく棚はその高さに調整しています。一番下の棚(土間)にはベビーカーやゴルフバッグなど高さがあるものを置いています。 ということで,SICの中はできるだけオープンにされることをお奨めします。 あとそれと,SICの内壁に自分でネットを買ってきて,今ではそこにいろんなもの(テニスのラケット・ほうき・ちりとり・かま等)をかけています。 普通の靴箱入れではそのようなものは置けないのでそれも優越感の一つだと感じています。 最後に臭い対策のホームページをご紹介します。 (うちもこれからこの方法で臭い対策をするつもりです) 新築に向けてがんばって下さい。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kutukutu/3001
rikky5
質問者

お礼

大変具体的な回答、ありがとうございます。 うちも1,5畳の広さで考えています。狭いのかな?と心配していましたが意外と広く使えるようで安心しました。 確かに靴箱を置いてしまうと使い方も限られてしまうし、カビっぽくなりますよね。 mineokachanさんのお宅ではダボレールの棚に全ての靴を置いているのでしょうか? うちは幅110奥行き190のSICなのです。棚の他にハンガーパイプも付けたいのですが、棚もパイプもどの幅に付ければいいのか???ちょっと悩んでみますね(^^; 大変参考になりました。URLもとっても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先程、回答したものです。  なるほど、 そういうことですか~   確かに、一理ありますね~(笑)  ちょっと話が、それますが  靴をそろえるというのは、マナー、エチケットとして、身につけるべきことではないでしょうか?  見た目がきたないから、とか、来客の為に… って思ってると 子供にも理解しがたいのでは…  先日、うちの子(2歳3ヶ月)が、病院の畳の部屋に上がる時、靴をぬいで、畳に正座をして、靴のかかとをそろえて、反対にちゃんと置いておりました(笑) 親のほうがびっくりしましたけど(^-^ ) ニコッ  まあ、母親の姿をみて真似をしてるのでしょうけど…  よそのうちに、行った時の為にも、靴をちゃんと脱げる習慣をつけるのが、子供の為にもなるのでは?  うちは、大工さんに、広々玄関に、大きな収納、 奥行き45cmぐらいかな~ 高さ、2m 幅、3mぐらいの下駄箱兼、収納を作ってもらいました、 ゴルフバックや、スノーボードの板など収納できて、とても便利ですよ~ 玄関だと出し入れもらくですしね~ で、ウォークインシューズクローゼット を作るのでしたら、 実際、靴箱は、扉が無い方が便利なのでしょうね… 見えてもいいところですからね~  臭いは、ドアがないとつらいでしょうけど、ドアをつけるとめんどくさくて、使わなくなりそうですし(笑) 悩みますね…

rikky5
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 マナーとして教えなければならないという事は重々承知いたしております。でも、目先の見た目を気にして注意してしまっていたのも事実です。反省しなければなりませんね。 うちも最初はかなり大きめな作り付けの玄関収納を計画していました。これでも充分便利だったのですね。参考になりました!

回答No.4

うちの 場合、ウォークインシューズクローゼットをしてる ってる人に聞いて、あんまり使わないってのを聞いてたので、やめました  確かに、お客さんが来た時玄関が きれいでしょうが… 来客なんて、まれですからね~  それより、玄関を広くとった方が 開放的で使いやすいような気がしますが…   質問を根本的にくつがえしておりますすみませんf(^^;) ポリポリ  まあ、 アドバイスとしておとりください。  どっちにしろ、  臭いものには、ふたをしろ かな~  子供の靴は、強烈です!(笑)   

rikky5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供達には一日に何十回、靴を揃えなさい!!と叫んでいるかわかりません(汗) もう言うのも疲れましたので、今度は言わずに済む住人用出入り口を作ってしまえ!といった感じなのです(^^; 最初はシューズクローゼットを付ける予定でいましたので玄関の広さは幅2mほどあります。(広すぎでしょうか??) うちの場合、しわ寄せは間取りにきている気がします・・・

回答No.2

2.5畳のWISCを設けました。玄関入って左にWISCがあり、住人はそこから洗面所を抜けて居室に入る作りです。 下駄箱は扉のないものですが、臭いは全くないです。ただ、こればかりは個人での違いもありますし、住み始めないと分かりませんので、後悔するよりは、壁内収納タイプの引戸を付けておくなどの対策も検討されてはいかがでしょうか? 我家はWISCに換気扇を設けるのを忘れました。結局、物置状態になっているのも悪いのですが、換気が悪くカビが発生します。換気口は忘れずに!

rikky5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験上のお話、大変参考になりました。 換気扇ですか!確かに必要そうですね。小窓があるからと安心していました・・・。 うちには毎日素足で靴を履いて走り回っているチビッコが三人もいるので、靴の臭いが少々キツイかもしれません(汗) 扉付きの下駄箱にするか出入り口にドアを付けるか、どちらかで検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• khngrncr
回答No.1

靴箱の扉はせいぜい30センチぐらいでしょうからそのまま取り付けるか、オープンタイプの靴箱の場合は、廊下への出入り口に「引き戸」「折り戸」で完全に仕切ったほうがいいと考えます。クローゼット内の換気も考慮したほうがいいかもしれません。

rikky5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 廊下への出入り口にドアを付ける予定だったのですが、ドアのサイズが合わないようで特注品になると言われました。予算に余裕もない為、のれん等で代用しようと考えたのですが・・・。もう一度考え直したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。