• ベストアンサー

玄関のにおいを消す方法はありますか?

まことに唐突ですが、玄関が臭って仕方ありません。 原因は主人の革靴(会社用)です。 仕事がら、一日中革靴を履いているので、どうしても蒸れてしまう ようで、玄関が革靴の蒸れたにおいで充満しています。 扉のある靴箱に入れるよういっているのですが、疲れて夜中帰ってくるので、実際は、靴の防臭剤を靴にいれるのが精一杯。 脱いだままの状態で朝を迎えます。 玄関に置くタイプの防臭剤も置いているのですが、どうしても 臭いが気になります。 がんばってくれている主人に、靴の置き場所でどうのこうのあまり いいたくないし、何かいい案はないかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.3

もしかして連日同じ靴を履いていませんか? 靴をローテーションする、せめて中敷をローテーションして、休ませている靴の中に10円玉たくさん放り込んでおくと少しマシになるかもしれません。 下駄箱に入れっぱなしよりは風通しの良い日陰にたまに出してやれば 靴も長持ちすると思います。

mantiki
質問者

お礼

履いています・・。 靴をローテーション(せめて中敷をローション)するのは気づきませんでした。10円玉の知恵も早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

ご主人が「イヤ」と言ったらダメな方法ですが、五本指の靴下を履くと良いそうです。 足指が密着していると、一日中履いている靴は汗と雑菌の繁殖も盛んになってしまうと思います。 水虫対策としても有効だと思いますし、靴下の交換もすれば、湿り気が減りますから臭いも減るはずです。 「五本指はセンスが・・・」と言われたら、松井選手も足を踏ん張るために履いていて効果があると言っていたと、言いましょう(笑) 外出先で靴を脱ぐ心配がと言うことでしたら、普通のソックスをビニール袋に入れて持たせてあげると良いと思います。 *その前に靴の防臭・消臭スプレーをしてからですね。

mantiki
質問者

お礼

五本指ソックスは効果ありそうですね。 松井選手がはいている(笑)、代えのソックスを持つことで センスの問題もOKですし・・。 試してみます。ありがとうございました。

• catfool
回答No.4

蒸れた靴が乾くのにまる一日かかります。 乾ききらない靴を履いていると水虫の心配とかもあるのでNO3の方がおっしゃるようにもう一足靴を買って一日おきに履き替えるようにした方がいいですよ。 家にある方の靴はできれば風通しのいい日影においてきちんと乾燥させるか靴専用の乾燥剤を入れて乾燥させてあげて下さい。 ニオイは雑菌が発生して起こっているので靴の中が乾燥してしまえばそれほど気にならなくなるはずです。

mantiki
質問者

お礼

靴をよく乾かし、ローテーションするという技は思いつきませんでした。早速試してみます。ありがとうございました!

• chitta1
回答No.2

私の場合は香木、あるいは香木を原料としたお香を焚きます。 それまでは香水香といわれて安価なバニラの香りなんていうものを焚いていましたが、香木を原料にしたお香を友達に薦められて焚いたら、意外と気にならないほど落ち着くんです。 旦那様の靴の匂いの度合いにもよると思いますが・・・ お香をたく前に靴に消臭スプレーをまいたらもっと効果が出るかもしれません。 お試しください。

mantiki
質問者

お礼

お香は個人的に大好きなので、臭い防止がてら、テラピー的な要素もあっていいですね!玄関に行くのがいやじゃなくなるし。 ありがとうございます。試してみます!

noname#39170
noname#39170
回答No.1

防臭効果のある中敷でも入れておいたらどうでしょうか?  (勿論履く時も入れておくものです)

mantiki
質問者

お礼

防臭効果のある中敷は入れているんですが、なんだかあまり効果がないんです・・。でも、使用しないよりは絶対にいいですね! ご回答ありがとうございました!