• ベストアンサー

玄関のにおいを消す方法はありますか?

まことに唐突ですが、玄関が臭って仕方ありません。 原因は主人の革靴(会社用)です。 仕事がら、一日中革靴を履いているので、どうしても蒸れてしまう ようで、玄関が革靴の蒸れたにおいで充満しています。 扉のある靴箱に入れるよういっているのですが、疲れて夜中帰ってくるので、実際は、靴の防臭剤を靴にいれるのが精一杯。 脱いだままの状態で朝を迎えます。 玄関に置くタイプの防臭剤も置いているのですが、どうしても 臭いが気になります。 がんばってくれている主人に、靴の置き場所でどうのこうのあまり いいたくないし、何かいい案はないかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.3

もしかして連日同じ靴を履いていませんか? 靴をローテーションする、せめて中敷をローテーションして、休ませている靴の中に10円玉たくさん放り込んでおくと少しマシになるかもしれません。 下駄箱に入れっぱなしよりは風通しの良い日陰にたまに出してやれば 靴も長持ちすると思います。

mantiki
質問者

お礼

履いています・・。 靴をローテーション(せめて中敷をローション)するのは気づきませんでした。10円玉の知恵も早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

ご主人が「イヤ」と言ったらダメな方法ですが、五本指の靴下を履くと良いそうです。 足指が密着していると、一日中履いている靴は汗と雑菌の繁殖も盛んになってしまうと思います。 水虫対策としても有効だと思いますし、靴下の交換もすれば、湿り気が減りますから臭いも減るはずです。 「五本指はセンスが・・・」と言われたら、松井選手も足を踏ん張るために履いていて効果があると言っていたと、言いましょう(笑) 外出先で靴を脱ぐ心配がと言うことでしたら、普通のソックスをビニール袋に入れて持たせてあげると良いと思います。 *その前に靴の防臭・消臭スプレーをしてからですね。

mantiki
質問者

お礼

五本指ソックスは効果ありそうですね。 松井選手がはいている(笑)、代えのソックスを持つことで センスの問題もOKですし・・。 試してみます。ありがとうございました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

蒸れた靴が乾くのにまる一日かかります。 乾ききらない靴を履いていると水虫の心配とかもあるのでNO3の方がおっしゃるようにもう一足靴を買って一日おきに履き替えるようにした方がいいですよ。 家にある方の靴はできれば風通しのいい日影においてきちんと乾燥させるか靴専用の乾燥剤を入れて乾燥させてあげて下さい。 ニオイは雑菌が発生して起こっているので靴の中が乾燥してしまえばそれほど気にならなくなるはずです。

mantiki
質問者

お礼

靴をよく乾かし、ローテーションするという技は思いつきませんでした。早速試してみます。ありがとうございました!

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

私の場合は香木、あるいは香木を原料としたお香を焚きます。 それまでは香水香といわれて安価なバニラの香りなんていうものを焚いていましたが、香木を原料にしたお香を友達に薦められて焚いたら、意外と気にならないほど落ち着くんです。 旦那様の靴の匂いの度合いにもよると思いますが・・・ お香をたく前に靴に消臭スプレーをまいたらもっと効果が出るかもしれません。 お試しください。

mantiki
質問者

お礼

お香は個人的に大好きなので、臭い防止がてら、テラピー的な要素もあっていいですね!玄関に行くのがいやじゃなくなるし。 ありがとうございます。試してみます!

noname#39170
noname#39170
回答No.1

防臭効果のある中敷でも入れておいたらどうでしょうか?  (勿論履く時も入れておくものです)

mantiki
質問者

お礼

防臭効果のある中敷は入れているんですが、なんだかあまり効果がないんです・・。でも、使用しないよりは絶対にいいですね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄関のイヤな臭いをなんとかしたい・・・

    私の部屋は玄関と近く、ドアを開放すると靴の臭いが常にします。そこで皆様の助言をお受けしたいのです。 市販の(スーパーや薬局等で手に入るモノ)消臭スプレーでオススメのものを教えてください。無臭希望。 当方現在、日本サラ・リー株式会社製 「キィウイ シューテオドラント」というスプレーを靴に吹きかけています。 確かに革靴特有の臭いはしなくなりますが、「フレッシュな森の香り」と唄われているスプレーの臭いが充満して、どっちもどっちという感じです。 無臭がいいのですが。。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 革靴の革のニオイを取るには?

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、結構悩んでいるのでどなたかお答えいただければ幸いです。 先日、革靴(割とカジュアルなデザインの男物)を購入しました。 買った当初は気付かなかったのですが、それの革のニオイが結構きついのです。 少しくらい革のニオイがする程度ならむしろ良いのですが、あまりにも強すぎて困っています。 玄関に出しておくと、玄関がそのニオイで充満してしまうほどです。 靴箱に入れて閉じ、箱底に紙を敷いて、その下に重曹を撒いてみたりしたのですが、一向にニオイが取れません。 おそらく製造過程に原因があるものだと思うのですが・・・・どのようにしたらこのニオイは取れるのでしょうか? なお、現在は「竹炭」の消臭グッズを中に入れています。 (足のニオイによるものでない)こういうケースは初めてなので、戸惑っています。 どんな些細な事でも構いませんので、アドバイスをお願い致します。

  • 家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

    家の玄関に備え付けの靴箱があります。 中身は木板、ベニヤ?でできています。 家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。 靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。 一番上の段には空気清浄機も設置してます。 もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。 それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの ようなにおいが靴につきます。 靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。 靴箱の中は拭き掃除などもしてます。 時々靴箱を開放したりもします。 私は足はにおわないほうです。 それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。 どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

  • 下駄箱にしまってある靴の保存方法

    下駄箱って古い表現ですが・・・・ 先日久々に中を覗いたら三ヶ月前に買って少し履いた革靴にカビが生えていました。靴を履き替える際に開け閉めをする程度で、普段はあえて開けません。 中には湿気取りや芳香剤を入れているので安心していたら・・・です。 カビの生えない方法や、カビの生えてしまった靴を履けるようにする方法 を教えて下さい。 このアパートに入居したときからすでに下駄箱のニオイが気になり、 開放すると玄関にニオイが充満してしまうという状況です。

  • 猫が靴の臭いを嗅ぎたがる

    私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです! しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。 これはどういう行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウォークインシューズクローゼットについて

    新築一戸建の設計中です。 玄関にウォークインシューズクローゼットを作る予定なのですが、中にオープンタイプの靴箱を置くか、今使っている扉付きの靴箱を置くか迷っています。 広くは無いので、できれば扉は付けたくないのですが、オープンタイプだと靴の臭い等、気になったりしないのでしょうか? ここにも廊下への出入り口を作り、ドアではなくカーテン(のれん?)等で仕切る予定なので、室内まで臭ってこないか少々心配です。 使い勝手、こんな物が便利等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木酢液の保存 においについて

    ベランダの植物の虫除けに、木酢液をホームセンターで購入しました ペットボトルに入った1.5リットルです ごく少量を薄めて植物にふきかけました 残りの保存場所に悩んでいます ふたはしっかりしめて、ビニールで何重にもくくり、玄関の靴箱の奥にしまったのですが、 芳香剤を置いても消臭剤をおいても、玄関が木酢液の、においで充満します 良い保存方法はありませんか? ちなみに、アパートなので庭はありません

  • 靴箱に扉はいりますか?

    自宅を設計中です。 玄関脇にシューズクロークを作ろうと思っているのですが、靴箱(靴を収納する棚)に扉を付けけるかどうか悩んでいます。 オープンな棚のほうが一度に全部を見渡せるし、取り出しやすいと思うのですが、 「靴はにおうから扉をつけたほうがよい」という意見も聞きます。 これまで特に靴のにおいが気になったことはないのですが、扉なしの経験が無いので実際のところどうなのかお聞きしたく 質問しました。 ちなみに家族は夫婦と息子(幼児)の三人家族です。シューズクローク内に、小さい窓をひとつつける予定です。 よろしくお願いします。

  • くっさーい立ち仕事にお勧めの靴

    こんばんわ 私の会社は ローファーのような靴 しか駄目で しかも靴下はくのは 駄目なんです。 いつも ストッキングで 靴はくんですが 毎年 これくらいの季節になると ものすごい においに 悩まされまくりです。 歩いていて しゃがむとにおう くらい 臭い・・ ネット販売でも いいので どこか 防臭通気性 に優れた 革靴 女性用 を扱っているところ しりませんか・・・・?

  • 玄関収納

    玄関収納について質問です。 玄関の扉を入って、右側に靴箱、左側にベビーカーなどが置けるようなスペースがあります。 そのスペースに、旦那が余っていたメタルラックを入れ込んでくれて、丸見えですが収納が増えたような気がして満足してたのですが、 1番上の段に車のシート(キャンプによく行くので、デリカなのですが、三列目シートをほとんど外しっぱなしな為)を置かれて、圧迫感がすごく… そして、何を収納しても、丸見えで不恰好で… カーテンをつけることも考えてみたのですが、突っ張り棒カーテンをつけると、下の子が引っ張りそうで… ついでに、玄関に収納したいのは、ベビーカー、雨の時の自転車セットや、外遊びセット、帽子などを置きたいのですが… 何か綺麗にズボラでも片付く案ございませんでしょうか…

専門家に質問してみよう