• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の誕生日について相談させて下さい。)

友人の誕生日について相談!女子旅のプラン変更と負担配分に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日に小旅行することになりましたが、プランが変更になりました。希望を叶えてあげたいが旅費が倍になり、負担配分も悩んでいます。
  • 友人の誕生日に小旅行することになりましたが、バスツアーから新幹線のプランに変更になりました。旅費が倍になり、負担配分も悩んでいます。
  • 友人の誕生日に小旅行することになりましたが、新幹線のプランに変更になりました。旅費が倍になり、負担配分も悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

いくら誕生日だからと言って、同性の友達に 旅費・食事代すべて出してもらった上に プレゼントまでもらうなんて 本当に女子力が高い人は望まないと思いますが… 全額負担の件は友達の希望ですか? そうでないにしても、伝えてはありますか? サプライズにしようとお考えなのかもしれませんが だとしたらちょっとやりすぎです。 お友達はただ、誕生日を一緒に過ごしてほしいのと 計画や手配をお任せしたいと思っているだけでは? いたって普通に「旅費の概算はこのくらいだよ」と伝え、 当日サプライズでプレゼントを渡すくらいでいいと思います。

sweetp0
質問者

お礼

ご回答を、どうもありがとうございます。 私もcafeMさんの考えに似ていると思います。 友人と今まではお互いの誕生日は食事に行って、祝う方がご馳走して 負担にならない額のプレゼントをあげたりという事をしていたので、 旅行の場合は、どうなるのだろう?と悩んでしまいました。。 お金の事に関しては何も言われていないのですが、 友人から「自分は知人にハイブランドのアクセサリーをプレゼントした」 等の話しを聞いた後だったので私の感覚が合っているのか不安でした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

そりゃ全額って言うのが理想でしょうけど、予算もありますからね・・。 質問者さんの予算に応じて、「お誕生日だから、交通費は私が出すネ!」みたいな線引きが、明確で一般的じゃないですか? もちろん予算に応じて「食事代は私が出すネ!」とかでも構わないと思います。 イメージとして、総額÷3で、そのうち2/3くらいが質問者さんの負担なら、まず文句は無いと思いますよ。 これだと質問者さんは、ご友人の倍を負担してるワケだから。 さもなきゃ、そもそもご友人のご要望は、費用じゃなくて「プラン」ですから、旅行費用は割り勘で良いんじゃないですか? それと、ご友人からの提案でしょ? 誕生日を質問者さんに一緒に祝って欲しいってコトですから、既に質問者さんの時間もプレゼントしてるワケだし。 その前提で、プランの中に割り勘外で「誕生日プレゼント」を追加していく方が面白いかも知れませんね。 予めご友人には10くらいと思わせておいた旅行を、15くらいにする感じ。 たとえば「ランチはイタリアン」とだけ言っておき、実はミシュランガイドに載ってる店だったとか。 帰りの新幹線は、グリーン車にアップゴレードとか。 ソコでワインでも取り出して、最後の乾杯をすれば、ちょっとセレブ気分ですけど・・・仕込みが大変かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

節目だからこそ伝えたら? 新幹線にする事で、 予算的な部分が変わってしまって、 当初予定していた食事や諸々の計画が難しくなったと。 貴方の誕生日を祝いたい気持ちはあるけど。 私の予算的な限界もあるんだと。 今回の旅は。 モノより思い出、待遇より情緒。 形に「ならない」ものを分かち合う旅にしようとね。 貴方が最初からそう伝えてしまえばいい。 それに対して相手が心地良く思わないようなら。 じゃあそれなりに負担してもらう部分が出て来るけど、 それでも構わない?と。 貴方は相手に納得させてから動けばいい。 貴方から提案して~ならわかるけど、 友人に誘われての小旅行でしょ? 義理堅い貴方、なのはわかるけど。 自分の身を削って~の旅行もつまらないじゃない? 別に負担の部分を持ち出しても気分は害さないよ。 そんなレベルの繋がり? 確かにご馳走され「慣れて」いる彼女。 でも、その女子力は男子に対して通用するもの。 貴方は女子だよ。 貴方も自分の「女子力」を使わないと。 「お互い」に心地良く旅を楽しめるように。 お祝いも一つだけど、 貴方も楽しめる事が大事なんだから。 無理に貴方一人で負担しようとしないで、 彼女には素直に状況を話して、 「二人」で納得出来る計画にする事。 本当の親友なんでしょ? 歴史を経た人間関係なんでしょ? もっと肩の力を抜いて向き合っていいんだと思う。 楽しい旅を☆

sweetp0
質問者

お礼

blazinさん。 ご回答を、どうもありがとうございました。 1人で悩んで考えるのではなく、友人に納得してもうらうという 考え方に勇気づけられました。 友人と一緒に楽しい旅行にしたいと思います。 モノより思い出、待遇より情緒。良い言葉ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます

    異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます アドバイスよろしくお願いします。 友達以上恋人未満という中途半端な関係の友人がいます。 近々、その仲の良い彼(付き合っていません)の誕生日があります。 彼には日頃車で送ってもらったり、食事代を全部出してもらったり しているので食事と、何か物をあげようかなと悩んでます。 一応「マフラー」のプレゼントを買って金額は15000円程です。 後、彼は夜景も好きという事で夜景が見えるレストランで食事を ご馳走しようと思っています。 ちなみに私の誕生日の時は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。物のプレゼントはなかったです。 彼にはお世話になっているけれど、まだ付き合ってないのに 食事のプレゼント+物のプレゼントは豪華しすぎでしょうか? 逆に負担をかけてしまったら悪いし・・・。 なので、食事だけのプレゼントというのはありですか? 一応アニバーサリープランのコースを考えています。 (予算は2人で3万ぐらい) 買ったマフラーのプレゼントはクリスマスにあげてもいいかなあとも 思ってるのですが・・・。 なんだか大したことではないのですが、悩んでしまっています。 気持ちがこもっていればお食事だけのご馳走でも大丈夫ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 彼の誕生日のプランについてアドバイスください

    こんにちは。 もうすぐ付き合い始めたばかりの彼のお誕生日です。 その日は平日なので彼は仕事です。 仕事の後に少し会えることになりました。 そこで ・彼の誕生日当日→ケーキと私が勝手に選んだプレゼントを渡す ・その週の日曜日→彼と一緒に彼が欲しいものを買いに行きプレゼントして食事をご馳走する というプランを立てています。 みなさんならどうされますか? 他に彼が喜んでくれそうなプランがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の誕生日プレゼント

    大学3年女子です。 同じ大学の友人が今月末に21歳の誕生日を迎えます。 すごく大切な友人で普段すごくお世話になっているので、この誕生日には特別なお祝いをしたいと思っています。 誕生日プレゼントを考えるに当たって、その子に最近彼氏が出来たのですが、先日「可愛くなるにはどうしたらいいと思う?」と聞かれましたのを思い出しました。 そこで、おしゃれに関するというか女子力上げれるような物をあげたいなと思ったのですが、いかんせん私がおしゃれやファッションに疎いのでどういった物をあげたら良いかわかりません。 そういったものは好みもあるので、余計に困っています…。 ちなみに、その子は基本パンツスタイルで、メイクもお出掛けの日しかしないです。 背はすごく低いですが、顔は大人っぽくて整ってます。 曖昧な質問で申し訳ないですが、同年代の方は貰って嬉しいものや、経験のある方はそのお話など教えてもらえるとありがたいです!

  • 友人と誕生日プレゼントについて

    友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

  • 31歳の彼女への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日が来るのですが何にしようか悩んでます。 以前の自分の誕生日にはおいしい馬刺しをご馳走してもらいサンダルやTシャツを買ってもらい総額4万弱近くかかったような気がします。 僕が考えてる候補としては1.温泉箱根旅行。2.おいしい料理+何かプレゼントの二つのプランどちらかなんですが、どうですか?? ここの温泉良いよとか、ここのレストランいいよとか、こんなプレゼントがいいよとか何でもいいのでアドバイスください。 あ、予算は4万です。 

  • 誕生日デートのお店(渋谷で)

    彼の誕生日祝いのプランを考えています。 丸1日遊べるので、夕方帰着するバスツアー(紅葉めぐり)参加を考えていますが、夕飯をどんなお店で食べようか迷っています。 ツアーの行程に海鮮&フルーツの食べ放題があるので、夕飯はできれば軽めのもの、場所は渋谷が希望です。 どなたかおすすめのお店、誕生日に利用されてよかったお店などご存知でしたら教えてください。 ちなみに私と彼は交際1年半、お互い30歳前後です。よろしくお願いします。

  • お金がないと言っている友人に誕生日プレゼント

    来月、友人の誕生日です。 その友人とは最近、喧嘩…とまではいかないものの少し微妙な空気になっていて連絡も取っていないので、仲直りのきっかけに誕生日プレゼントをあげるか、もしくは誕生日祝いで食事(奢りで)に誘おうかな…と思っています。 しかし、一つ気になる点があり… その友人は社員として働いてはいるのですが、高卒なことやその会社に入ってまだ数ヶ月(高校を卒業して以来、何回か職場を変えていたので)であることもあって、お給料はあまりよくないらしく、いつも「お金ない~」「今月カツカツ…」というようなことを言っています。 それの何が問題かというと… 誕生日にプレゼントを貰ったら、たいていの人は相手の誕生日にもプレゼントのお返しを…と考えますよね? 日々の暮らしでお金がギリギリの状況であるその友人にプレゼントをあげたら、「お金ギリギリだけど…お返ししなきゃ…」と変に気を遣わせてしまって相手の負担になるのではないか、ということが気になっています。 私としては別にお返しなんてどうでもよく、ただ仲直りのきっかけ作りに…という気持ちなのですが、相手はやはり貰ったら返さないと…と考えると思うので… せっかくのプレゼントが相手の負担になるのでは何の意味もないので、迷っています。 プレゼントをあげてもいいか、あげない方がいいか…どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • アラフォー独身男性への誕生日の祝い方(?_?)

    アラフォー独身男性への誕生日の祝い方(?_?) もうすぐ付き合って1年の彼氏の誕生日です。 彼:アラフォー 私:アラサー 年齢差は10歳強です。 彼の誕生日はお互い仕事がお休みです。 わたしの誕生日もお互い休日でしたが誕生日前にゴタゴタしてしまい びみょーな一日になってしまいました(~o~) それは数ヶ月も前のことで今では随分関係がよくなりました。 男性は自分の誕生日をあまりワクワクしていないイメージが強かったので 先日会った時に、「楽しみにしているね」とすごくうれしそうに・・(^_^) 「期待してないって言うのも変なきがするし」と素直なんでしょうね。 ただ、私の中で自分の誕生日は不完全燃焼だったので (その件に関しては彼も謝ってくれますが・・) プランを考えたい気持ちと、なんでこんなにお金かけなあかんのー。。 って気持ちがあります。 晩御飯は予約をしました。 あと、小さなケーキを作ろうかと思っています。 お昼ごはんや船に乗ることなども考えましたが出費もかかる・・ これでプレゼントもいるのかな(これは一緒に見に行くことにしました。) 人それぞれ誕生日にかける予算って違いますが 合計4~5万になると正直痛いです・・ 普段のデートは 初めのころは私自身ごちそうされ方がわからず 半分ほど支払っていましたが 今はご飯はほぼごちそうしてもらっています。 わたしのデートの負担は全体で2~3割くらいでしょうか。 やっぱり男性はそれなりに期待してるんでしょうか? ご自身がこうされたらうれしいなぁってプランありますか? 当日は雨は降らないみたいです♪ わたし、お金を気にしてるみたいですね。 嫌な女かしら・・・・ お願いします。

  • 誕生日何したいですか?

    もうすぐで友人の誕生日があります。 友人に希望を聞き映画、ディナーは決まってます。 他に何かやろうと思うのですがみなさんなら自分の誕生日何したいですか? 自分で考えててもありきたりな気がして。 映画とディナーの間に2時間程で出来ることだとありがたいです。 ちなみに3人です。