お見合い相手の彼の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の彼の気持ちが分かりません。年齢やデートの内容から彼の態度に物足りなさを感じている私。彼の気持ちを知りたい。年齢や収入を考え、今後の結論を出したい。
  • お見合い相手の彼との付き合いが3ヶ月目でも距離が近づかず、不安を感じている私。彼の気持ちや将来の展望について把握したい。年齢やデート代に関しても考慮しながら、上手く接していく方法を教えてほしい。
  • お見合い相手の彼との会話が敬語中心でメールや電話の頻度も低いことから、彼の気持ちが分からず困っている私。彼の考えや結婚に対する意思を確認したい。彼の収入や職場の反応も考慮して、彼の心を開かせる会話の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の彼の気持ちが分かりません

お見合いで知り合い3ヶ月目になる男性のことで相談します。 ほぼ毎週会っているので、10回以上はデートしています。 ・年齢は彼50代、私40代 ・彼はバツイチ、私は初婚 という二人です。 初めて会ったときは話も合い、すぐに仲良くなれると思っていたのですが、3ヶ月経った今でも一向に二人の距離が近づきません。 具体的には… ・ずっとお互い敬語で話しています。 ・メールは次の約束の時のみ。 ・電話がかかってきたことは1度もありません。 ・会話は当たり障りのない社会情勢の話題や仕事の話が中心で将来の話は全くありません。 ・デートは映画が多いのですが、いつも夕食後19時~20時頃にはレストランから駅に向かい電車に乗って帰ります。 (お互い1人暮らしなので、門限もないのですが…) ・当然ですがキスはもちろん手をつないだこともありません。 お見合いでお付き合いするのはこの男性が私にとって初めての方になります。 今まで普通に恋愛でお付き合いした方は私には数人いましたが、どの方もとっても熱いアプローチをしていただいたので、正直この男性の態度には物足りなさを感じています。 ちなみにデート代はいつも彼が出してくれいます。 私の収入の5倍以上の方なので、それなりのお店に連れて行ってくれるのですが、今では払っていただくのも申し訳ない気持ちです。 ほぼ「お友達」程度のお付き合いレベルなので… 年齢も年齢なのでそろそろ今後どうするかの結論を出したいと思うのですが、彼は今どのようなことを考えているのか読めなくて困っています。 職場の人に相談すると「もう次の人に行けば?紹介するから」と言われて具体的に人選に入っているようです。 本音を言えば彼の気持ちが少しでも私にあるなら、結婚する方向に行ければと思っています。 人間的にはとってもいい人で尊敬できる面が多いので、尽くしてあげたい気持ちがあります。 一体今後私は彼に対してどのように接していけばいいでしょうか? また、彼の気持ちを聞き出すにはどのような会話をすればうまくいくでしょうか? 特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

今は草食系男性が多い時代のようです 遠慮しちゃったり、てのもあると思います 女としては、ガツガツと来て貰った方が嬉しいですけどね 結婚した夫もしばらくはそんな感じでした なので彼と上手くやっていきたいと思うなら、 あなたからもう少しケシカケテいかないといけないかなと思います そろそろ敬語はやめませんか?と持ちかける (あなたから止める) 将来の話も、あなたから聞いてみる などなど。 求めてるものと違うと思うのなら他の男性を探しては? 何処まで妥協するかというのも大事だと思います… ガツガツさは足りないけど、誠実だし高収入なら…と思えるなら。 私も正直言えば不満もたくさんありましたが 結婚したかったので飲んだ部分も多いです それは勿論お互い様でしょうし。

nana920
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 こちらから積極的にアプローチした結果、来春結婚することになりました。 ようやく手をつなぎ始めた段階ですが、これから少しずつ進んでいきますね。 アドバイスいただいたようにお互い不満はあるかと思いますが、許しあって仲良く過ごしたいと思います。 最も参考にさせていただいたkaiyukan様をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

nana920
質問者

補足

自分からけしかけたことがなかったもので、どうしていいか分からなかったんですよね。 草食系以外の部分では優しいし誠実だし仕事もできるし、尊敬できる人です。 もっと私からいろいろ将来の話もふってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お弁当デートや遊園地デートもしたのですね。 つまり貴女も努力はしているようですね。傲慢という言葉は取り消します。 貴女のほうから電話やメールをしてみることは、とても大切かと思います。 バツイチでそれほど奥手とは、貴女が戸惑うのも無理は無いですね。 仕方が無いので、彼に気づかれないように貴女がリードするしかないかも。 さっき言ったみたいに彼を貴女の家に引きずり込みましょう。 一度貴女の家に上げてもらうと、貴女の生活ぶりも見られて心理的な壁がかなり壊れると思います。 そのうち貴女は彼の好きそうな映画のDVDを借りて彼の家に無理矢理押しかけましょうか。 そして2人だけの映画鑑賞会をするわけです。 もちろん貴女の手作り料理とお酒とつまみも忘れずに。 一度彼の家に上がりこんでしまえば、後はどうにでもなりそうな相手ですね。 これからは寒くなるので彼の家で「おでん」を作って二人で食べるのなんかどうですか。 私は一昨年に、初めて「おでん」を作ってみたのですが「おでんの素」を使ったら、いきなりプロの味が出たので大変に驚き、また嬉しかったです。 食材を買って手鍋を下げて彼の家に押しかけて「すき焼き」なども良いかも知れません。 次はウナ丼です。 スーパーで売っている「うなぎの白焼き」は付属のタレは全然良くないです。 どこかにタレ専門メーカーのタレが、1個100円程度で売っていますから、それを買って使ってください。 白焼きは焼き直す人が多いのですが、これはペケです。硬くなって美味しく有りません。 蒸すのがコツです。 暖かいご飯にウナギの蒲焼を載せて専門メーカーのタレをかければ、美味しいウナ丼の出来上がりです。 沢庵や味噌汁をつければ豪華さが増しますよ。彼は久々の家庭料理に感動するでしょう。 そうやって、少しずつ餌付けして行くのです。 味の好みは彼に合わせましょう。 貴女に取っては不味くても彼に取っては美味しい味付け・・・・が、判れば迷わず彼に合わせましょう。 なにしろ餌付けですから(笑)。 そのうち貴女は少しずつ図々しくなりましょう。 ウナギを蒸している間、ご飯を炊いている間に彼の家のお風呂を使わせてもらいましょう。 普通の男なら、目には見えなくても数メートル先に全裸の貴女が居るのだと思えば、かなり興奮するはずです。 あと、貴女の性格では難しいかもしれませんが、彼におねだりをしてみましょう。 例えば、近所のホームセンターには、健康指輪というものが売っています。 磁気で健康になるとかならないとか。 ともかく2000円ぐらいですから安いですが、見栄えはとても良いです。 そんな安い指輪を見つけたら「一つ買っていただけませんか」みたいに、おねだりをするのです。 そして貴女の左手の薬指にはめてもらってサイズを確かめる。 これが婚約指輪っぽい雰囲気を醸し出しますから、これまた心理的な壁を壊すのに役立つと思います。 デートのときは、かならずその指輪をして行きます。それがコツです。 最後の手段としては、貴女が彼の家に行き、二人でご飯を食べてDVDを見ながら酒を飲んでいるうちに、シナリオ通り、貴女が酔い潰れてしまって意識が朦朧となり、梃でも動かないので 彼は仕方なく布団を敷いて貴女を寝かせます。 これで貴女が彼の家に泊まったと云う既成事実の出来上がりです。 奥手の男性は女性からの押しに弱いです。貴女は 「彼を立てながら」 も押して押して押しまくるのです。 それでどうにでもなってしまいますから頑張ってください。

noname#146510
noname#146510
回答No.7

いい人なんでしょうが、男としてどうなのでしょう。 「映画が好きだから映画を見よう」では、あなたの存在を軽んじていることになりませんか? 人間として尊敬できるだけでは、夫として接し続けることが出来ないかと。 彼はあなたに女を見ているのでしょうか? いくら奥手とはいえ、結婚後もそれが続けば夫婦生活が成り立たなくなります。 恋愛感情は必須条件でしょう。 もし、彼に本心を聞いて、彼が「好きだ」と言ってくれたとしても、彼自身が行動に移さなければ、結婚後は寂しい思いをすることになるかもしれません。なので、口にだすだけではダメ、行動に移すところを確かめてから結婚を。 でもその前に、彼の本心を聞き出さないといけないのですよね。 お見合いということなので、それを仲介してくれた人に聞いてもらうとかはいかがですか? あなた自身でアピールするなら、ちょっとわがままを言って甘えてみたりだとか、いつものような高級なお店ではなく、彼が普段行かないようなにぎやかな居酒屋で盛り上がってみるとか、彼の路線から外れる場面を設定して彼の心の壁を崩してみるとか。一度、はちゃけてしまえば、何かが変わるかもしれません。 それでも、彼が彼の思うように進むことを望むようなら、彼はそういう人だということですね。

回答No.6

デートで映画ですか。普通の男だと映画では話が出来ないから避けるものです。 彼としては、映画を見ている間は話さないで済むので映画なのでしょうが、バツイチでそれでは多少異常なものを感じます。 しかし年齢が年齢ですから、その男に決めましょう。 >電話がかかってきたことは1度もありません。 とのことですが、では貴女は何回電話したのですか。 貴女も一度も電話していないのではないでしょうか。 >会話は当たり障りのない社会情勢の話題や仕事の話が中心で将来の話は全くありません ではお尋ねしますが、貴女から将来の話をしたことが有りますか。 将来の話でなくても楽しい話・・・例えば「私、温泉露天風呂が好きなんですけど、貴方はどうですか?」のように自分から話題を出したことは有りますか。 貴女の文章からは、「男が何かしてくれて当然。何で女の私がしなきゃいけないのよ」みたいな気持が滲み出ていますね。 彼が映画に行こうと言って貴女がイエスと言うわけでしょ。今度は貴女が、水族館に行きたいとか言ってみましょう。 意外と水族館でデートする人って多いですよ。 私の場合でしたら、本来は自然が好きなのですが、美術館や博物館などにも行きました。 貴女のほうから希望を述べたことは無さそうですね。 つまり貴女は「男が何かしてくれて当然」という女性なのですよ。 この貴女の欠点を改めないで、彼はああなんだこうなんだと言っているばかりでは先に進めませんよ。 お互いに一人暮らしなら彼を貴女の家に招待するぐらい出来ないですか? 「美味しいカレーライスが作れるようになったから食べに来て」とか誘うのも良いです。 カレーライスの作り方なんて、箱の裏に書いてあるので、その通りに作れば良いのです。 美味しいかどうかなんて、どうでも良いのですよ。 デートのときに貴女は、オニギリや稲荷寿司を作って持って行ったことが有りますか? 無いでしょう? それでいて高級な店で御馳走になって申し訳ないと思っている・・などと言うのは傲慢です。 彼がどうしても、高級な店じゃないと嫌だと言い張るなら仕方が無いですが。 新宿御苑や日比谷公園などで、オニギリと稲荷寿司とお茶でピクニックしているカップルを良く見かけますが、貴女にはそんな気は無いのですか。 オニギリや稲荷寿司を作るのも面倒臭いと云うのでは結婚は諦めたほうが良いでしょう。 彼にも性格的な問題が有るようですが、貴女には彼以上に問題が有るように思えてなりません。

nana920
質問者

補足

お弁当デートや遊園地デートは2カ月目までで数回体験しました。 それなりにお弁当も喜んでくれました。 でも、結局彼が映画好きということで映画デートになってしまうんです。 これからは電話やメールもこちらからもう少し積極的にして、希望も伝えてみます。 こんなに奥手の人は初めてなので、戸惑ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

この縁談が質問者さんにとって良いものかどうかなんですね。 40代女性・・・女ざかりなんですね。 50代男性・・長い間遠ざかっていると男としての機能には疑問があります。 経済的には良いのですが、女として考えると疑問が残ります。 それでも良い、覚悟しているというなら、質問者さんがリードしてはいかがですか? 男性として自信がない彼は待っているんだと思います。

nana920
質問者

補足

男も待っているものなのですね… 10も年上の人なので、当然リードしてくれるものと思っていた私が間違いでした。 もっと私もリードしてみます。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 デートは映画が多いという事ですが、それに問題があるんじゃないですかね。 会話も世間話だけなわけでしょう? もうすこし、お二人のお話ってのは出来ないんですかね。 そのデートなら、何回続けても意味が無いですよ。 お相手の男性が、どう考えてるかわかりませんが、はっきり言って、茶飲み友達みたいなもんじゃないですか。 映画ってのは、話さなくていいから、楽なだけでしょう? 貴女自身が、何故その男性と付き合いたいのかが、全然見えてきません。 気を悪くしたら、ごめんなさい。 質問文からは、その男性の良い所って、貴女の収入の5倍ある収入しか見えてこないんですよ。 貴女が申し訳ないのは、相手の男性が何故、無意味なデートを重ねてるかわからないからですよね。 貴女の事が好きでしょうがないなら、申し訳なく感じないですからね。 尽くしてあげたいなら、尽くしてあげれば良いじゃないですか。 その状態なら、貴女から動かないと難しいと思いますよ。 もしかしたら、お相手の男性も、そう考えてるのかもしれません。 まずは、貴女がその男性にしてあげたい事をしてあげたらどうでしょうか? どちらかが、動かないと恋愛って進まないんじゃないですかね。 がんばってね。

nana920
質問者

補足

彼がもともと映画好きなので「●●が見たい」と言ってくるんです。 その後の食事も見たばかりの映画の話題が中心になってくるので、将来のこととか話す雰囲気じゃなくなってしまうんですよね。 でも、誠実で優しい人だし結婚相手にはいいかな~と思ってます。 自分から動いていいものか、経験がなかったのでよく分からなかったのですが、まずは自分から動いてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 人それぞれなのでなんともいえないけど、貴女はどうしたい。 結婚したいなら貴女の意見も彼に言わないと、 慎重にあなたを大事に扱っているのかもしれない、それにまじめタイプで恥ずかしがり、 貴女から手を繋いで上げるとかは無理なんでしょうか? 男なんてみんなスケベなのでエッチはしたいはず。 手を繋いでくれたり、腕組んでくれたりしたら、男は脈ありかと思って、 積極的に向かうかも。 私にも好きな人がいてる、それなりにアプローチしてるけどね、なかなか前に進めない、 なんせ美人で料理が旨く、歌もプロなみに旨い、性格も喜怒哀楽がよくわかるし、 とても私なんかにはもったいない。 いずれ告白とは思うけど、告白して断られたら、お終いと思うと、言いづらいものです。 けっこう男ってほんとに好きな人にはびびってしまうものなんですよ。 エッチできると思う人には積極的にすすめるのにーーー。 まあがんばってください、いい人であること祈ってます。

nana920
質問者

補足

男性は好きな人にはびびってしまうものなんですか? そういう理由で前に進めないなら嬉しいですけど。 怖いのは私がタイプではないのになんとなくキープされている場合です。 自分から手をつなぐなんてしたことなかったんですが、この際チャレンジして反応を見てみます。 ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1つ方法があります。これは油断していると大変なんですが、手を握ってみては?その反応を見るか。 お酒を飲みに行って酔わせるのです。これは本音が出ます。だから酒に強くないと自分の首を絞める結果になるのでご用心を。そこでの反応で大体考えていることは、わかります。 年齢的に手を握るだけでも、反応は判りそうだけど。 俺ならグッと来るかな。それで、会話でとなると。難しいな。 ストレートに接することかな。50代って小手先の工作は効かないかもね。 遊びに行っていい?と言ってみていいなら脈があると思えばいいんじゃない?

nana920
質問者

補足

二人ともあまりお酒が飲めないんですよね。 まず彼の家に遊びに行っていいか聞くのもありですね。 そこで軽く飲ませて手を握る…ここで反応なかったらもうやめます。 少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合い相手と・・・

    初めまして。30歳・独身・女です。この12月3日にお見合いをしました。相手の男性は37歳です。お互いに印象が良かったので、おつき合いする事になりました。土日の夜には必ずお食事に誘ってくれます。私は土日は仕事なので朝から会う事が難しいので夜に会う事になります。初めは、お互いの趣味の話や、好きな物や、会話がありました。お互いに何も分からない状態なので、質問&答えると言う調子で会話をしていました。この12月で6回程お会いしましたが、会話が弾まなくなりました。何を話したら良いんかのさえ分からずに沈黙の時間が流れるのは居心地が悪くて。メールは相手の方から毎日来ますし、嫌われてはいないと思うのですが。なんだか土日に、夜お食事に行って、少しドライブして帰ってくるだけって言うのがマンネリ気味です。まだ手も繋いでいませんし、気持ちが通い合っていない状態です。このクリスマスは仕事をお休みして、一緒に昼間からお互いのプレゼント選びをしてお食事して帰ってきましたが、道中に会話があまりないせいか、あまり楽しくはありませんでした。私も相手の男性には好意を寄せているので、何とか今の状態を打破したいのですが・・・。私は今まで刺激のある男性ばかりとつき合ってきました。だからなのか物足りない気持ちになるのかもしれません。もっと親密な関係に、心の通い合うような関係になりたいのです。今までは私が相手に惚れてからおつき合いをしていたので、すごく情熱的だったのですが・・・。今回は、お見合いだし、まだ恋はしていないし。また、今週も、もしお食事に誘ってくれたら嬉しいのは嬉しいのですが、何の発展もなくて、ちょっと面倒かなって思ってしまいます。どうしたらもっと親密に、楽しく、心の通い合う関係になれますか?

  • お見合い相手との関係がはっきりしない

    私は20代後半の女性です。 お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか? お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。 彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。 しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。 手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。 彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。 彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。 特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • お見合い相手の家に誘われてます

    私は30代半ばですが、そろそろ一人で生きてく覚悟もしなきゃならないかな~と思っていた時に知人の紹介で一回り上の男性(40代後半)と略式のお見合いのようなものをしました。 その後彼とは二回程ドライブデートをして、時々メールのやりとりもしているのですが、お互いはっきりと付き合うとかということは口にしていません。 一人暮らしの彼は自営業なので常に自宅にいるのですが、最近は仕事が忙しくなって日中は出掛けられなくなってきています。なので夜でも食事するくらいならできるかなと思っていたら、最近よく『部屋空いてるし、家に泊まりにくればいいじゃない』と言ってくるようになりました。 でも…男の人の家にあがりこむってことはエッチしてもいいよって言ってるようなものですよね(汗) 彼のことは嫌いではないですし、もっと知りたいとも思っています。でも、はっきりと付き合うって言ったわけでもないのに彼の家にお泊まりってアリでしょうか? それとも彼の中ではもう付き合ってることになってんでしょうか? 略式とはいえ見合いですしお互いいい歳ですし結婚を前提に付き合うことになるんでしょうが、今まで将来の話とかの具体的な話はしたことはありません。 私も恋愛ベタだしお見合いは初めてなのでどう進めていくべきがわからなくなっています。 まずはストレートに彼の今の気持ちを聞くべきなんでしょうか? ※まとまらない文になってしまいスミマセン。

  • お見合い相手に、、、

    知人に紹介された1つ年下の男性と会いました。お互いアラフォー世代です。急に決まった話で、互いのプロフィールもよく知らないまま、 とりあえず会ってみたら、という気楽なものでした。 その席で話の流れから、私が一つ年上だということが分かると、彼がとても驚いて、30歳くらいかと思ってました、と言いました。 それはいくらお世辞でも言い過ぎだと思いましたが、これってどうなんでしょうか。若く見られることは度々あるのですが、お見合い相手となると見た目年齢より実年齢のほうが重要ですよね?

  • お見合い相手にアプローチしたい

    今年のゴールデンウィークにお見合いをしました。 お見合いなんて・・・と思っていましたが、何とやって来たのはとっても私好みの人で、どっちかと言えば一目惚れ状態です。 幸いお付き合いが始まったのですが、お互いに忙しく今までにまだ5回しか会えていません。 そんなに急がなくていいね、とは互いの合意なので今はもっぱら週2~3回の電話やメールでコミュニケーションをとっている状態です。 ところで、今ちょっと悩んでいます。 彼は多分私に好意を持ってくれてはいると思うのです。(そう思いたいし。) でも並んで歩くときはいつもちょっと間隔を空けて歩かれてしまいます。私としては、手をつないだり腕を組んだりしたいのです。 そこで今度のデートの時に、自分から腕を組みに行きたいのですが、そういうのってどうなんでしょうか?ちょっと真面目でおとなしめの人なので、女性からそんなことをされたら、引いてしまわないでしょうか? それと、普通に付き合っているのだったらともかく、お見合いから始まった付き合いに、こういうアプローチもありなんでしょうか。 何だかとりとめない質問なんですが、彼のことをかなり好きになっているので、これからももっと仲良くなってうまく行きたいんです。 また、他に良いアプローチの仕方などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • お見合い‥相談に乗ってください

    お見合い‥相談に乗ってください はじめまして。30代半ばの未婚女性です。 結婚情報サービスを通じて3ヶ月前にお見合いした人と、先日5回目のデートをしました。 彼は30代後半ですが、あまり女性に慣れていない人だと思われます。 以前メールでの会話のやりとりで、 「○○さん(←私の名前)とは、このままお付合いできたらな~と思っています。」 と言ってくださったことはありますが、まだきちんと交際を申し込まれてはいません。 彼は私が今まで付き合った人とは全然タイプの違う人です。 穏やかでのんびりした性格で、会うたびに“いい人だなぁ”と思います。 私の意見(彼の洋服の着方や言葉遣い)に対しても改善しようとしてくれたり、そういう優しいところにとても好感を持っています。 その反面“ちょっと物足りないな”“「男性」としての魅力に欠けるな”と思うこともありますし、 彼の間の悪さにイラっとすることもあります。(←失礼な言い方をしてすみません‥) 私自身は、出来たら彼と前向きにお付き合いしていきたいのですが、(これまでのお見合い経験や自分の年齢を考えても、彼より良い人には今後なかなか出会えないと思うのです。)でも正直、恋愛感情とはちょっと違うかな‥とも思います。 こんな気持ちで会っているのは、彼に対して失礼でしょうか? また、今の曖昧な状態のままズルズルと時間が経ってしまうのも不安なので、彼が私との今後をどう考えているのかを訊いてみたいと思うのですが‥もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 彼の方も、私に対して迷いがあるのかもしれません。 もっと時間をかけた方がいい、こんな風に訊いてみるといい、などアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合い後に断る理由、期限、彼女の気持ちについて。

    昔付き合っていた人と数年ぶりに再会しました。 昔付き合っていた人と嫌いとか、好きな人ができたとかではなく大喧嘩して、連絡が数か月途絶え(お互い連絡していなかった)、自然消滅した感じでした。 連絡が途絶えて数か月後に気になり自分から連絡をとった時、昔付き合っていた人は自分から連絡が来ないから自分のことをあきらめて、結婚していたことがわかりました。 連絡がとれてから、彼女は結婚しているが、一か月に1,2回、元気とかのメールはしていました。 (付き合っている時、別の男性からアプローチされていたが、ずっと断り続けていた。彼女は自分と結婚したかったが、その時自分は彼女を養えないと思っていたのでできないと言っていた。大喧嘩後でもうダメと思い彼女は結婚してしまったと言っていました。) 数年が経過し、今まで会うことはなっかったのですが、会うことに再会となりました。 その時知ったことは彼女は離婚しており、お見合いをした後でした。 自分は、彼女の思いを引きずったまま、結婚してしまっているからあきらめようと他の女性と付き合うようになり、同棲をしていましたが、その女性に気持ちがあることを気づかれて別れることになった時でした。 同棲していた部屋は自分はもう出て行きましたが、女性のほうがまだ部屋にて、今月末に引っ越しが決まっています。このことは前の彼女に話をしています。またその女性に気持ちはないことを話しています。 前の彼女と再会した時にお互いまだ気持ちがあり、また付き合うことができたらという気持ちがお互いありました。 残った女性が部屋にまだいる状況、前の彼女がお見合い後の返事をしていない状況なので、お互い片付いたらもう一度会おうとお互い話をしていました。 上記状況だと断ることにお見合い相手が納得いかないのか、前の彼女は断りのお返事期限まで時間がないのかあせっているいるようで、早く同棲している女性が出て行って欲しいと言っています。 直接会って話をしたい様子の行動もあります。 前の彼女はお見合い相手を納得させるために行動に出て、お見合い後の返事をしようとしているのでしょうか。 それとも、気持ちは自分にあるが、残った女性が部屋にまだいる現実を考え、自分とお見合い相手を天秤状態にある状況なのでしょうか。 直接会って話をしたい様子の行動は、確信できたら、お見合いを断ろうと考えているのでしょうか。 前の彼女の気持ち、行動がわかりません。 <質問内容> ・お見合い後にお断りの連絡をする場合、期限はあるものなのでしょうか。 (お付き合いはまだ始まっていません) ・お見合い後にお断りをする理由として、お見合い相手が納得しなければ断ることができないものなのでしょうか。 ・彼女の行動、彼女の気持ちがわかりません。どお思っているのでしょうか。