お見合い相手の彼の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の彼の気持ちが分かりません。年齢やデートの内容から彼の態度に物足りなさを感じている私。彼の気持ちを知りたい。年齢や収入を考え、今後の結論を出したい。
  • お見合い相手の彼との付き合いが3ヶ月目でも距離が近づかず、不安を感じている私。彼の気持ちや将来の展望について把握したい。年齢やデート代に関しても考慮しながら、上手く接していく方法を教えてほしい。
  • お見合い相手の彼との会話が敬語中心でメールや電話の頻度も低いことから、彼の気持ちが分からず困っている私。彼の考えや結婚に対する意思を確認したい。彼の収入や職場の反応も考慮して、彼の心を開かせる会話の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の彼の気持ちが分かりません

お見合いで知り合い3ヶ月目になる男性のことで相談します。 ほぼ毎週会っているので、10回以上はデートしています。 ・年齢は彼50代、私40代 ・彼はバツイチ、私は初婚 という二人です。 初めて会ったときは話も合い、すぐに仲良くなれると思っていたのですが、3ヶ月経った今でも一向に二人の距離が近づきません。 具体的には… ・ずっとお互い敬語で話しています。 ・メールは次の約束の時のみ。 ・電話がかかってきたことは1度もありません。 ・会話は当たり障りのない社会情勢の話題や仕事の話が中心で将来の話は全くありません。 ・デートは映画が多いのですが、いつも夕食後19時~20時頃にはレストランから駅に向かい電車に乗って帰ります。 (お互い1人暮らしなので、門限もないのですが…) ・当然ですがキスはもちろん手をつないだこともありません。 お見合いでお付き合いするのはこの男性が私にとって初めての方になります。 今まで普通に恋愛でお付き合いした方は私には数人いましたが、どの方もとっても熱いアプローチをしていただいたので、正直この男性の態度には物足りなさを感じています。 ちなみにデート代はいつも彼が出してくれいます。 私の収入の5倍以上の方なので、それなりのお店に連れて行ってくれるのですが、今では払っていただくのも申し訳ない気持ちです。 ほぼ「お友達」程度のお付き合いレベルなので… 年齢も年齢なのでそろそろ今後どうするかの結論を出したいと思うのですが、彼は今どのようなことを考えているのか読めなくて困っています。 職場の人に相談すると「もう次の人に行けば?紹介するから」と言われて具体的に人選に入っているようです。 本音を言えば彼の気持ちが少しでも私にあるなら、結婚する方向に行ければと思っています。 人間的にはとってもいい人で尊敬できる面が多いので、尽くしてあげたい気持ちがあります。 一体今後私は彼に対してどのように接していけばいいでしょうか? また、彼の気持ちを聞き出すにはどのような会話をすればうまくいくでしょうか? 特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.4

今は草食系男性が多い時代のようです 遠慮しちゃったり、てのもあると思います 女としては、ガツガツと来て貰った方が嬉しいですけどね 結婚した夫もしばらくはそんな感じでした なので彼と上手くやっていきたいと思うなら、 あなたからもう少しケシカケテいかないといけないかなと思います そろそろ敬語はやめませんか?と持ちかける (あなたから止める) 将来の話も、あなたから聞いてみる などなど。 求めてるものと違うと思うのなら他の男性を探しては? 何処まで妥協するかというのも大事だと思います… ガツガツさは足りないけど、誠実だし高収入なら…と思えるなら。 私も正直言えば不満もたくさんありましたが 結婚したかったので飲んだ部分も多いです それは勿論お互い様でしょうし。

nana920
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 こちらから積極的にアプローチした結果、来春結婚することになりました。 ようやく手をつなぎ始めた段階ですが、これから少しずつ進んでいきますね。 アドバイスいただいたようにお互い不満はあるかと思いますが、許しあって仲良く過ごしたいと思います。 最も参考にさせていただいたkaiyukan様をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

nana920
質問者

補足

自分からけしかけたことがなかったもので、どうしていいか分からなかったんですよね。 草食系以外の部分では優しいし誠実だし仕事もできるし、尊敬できる人です。 もっと私からいろいろ将来の話もふってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お弁当デートや遊園地デートもしたのですね。 つまり貴女も努力はしているようですね。傲慢という言葉は取り消します。 貴女のほうから電話やメールをしてみることは、とても大切かと思います。 バツイチでそれほど奥手とは、貴女が戸惑うのも無理は無いですね。 仕方が無いので、彼に気づかれないように貴女がリードするしかないかも。 さっき言ったみたいに彼を貴女の家に引きずり込みましょう。 一度貴女の家に上げてもらうと、貴女の生活ぶりも見られて心理的な壁がかなり壊れると思います。 そのうち貴女は彼の好きそうな映画のDVDを借りて彼の家に無理矢理押しかけましょうか。 そして2人だけの映画鑑賞会をするわけです。 もちろん貴女の手作り料理とお酒とつまみも忘れずに。 一度彼の家に上がりこんでしまえば、後はどうにでもなりそうな相手ですね。 これからは寒くなるので彼の家で「おでん」を作って二人で食べるのなんかどうですか。 私は一昨年に、初めて「おでん」を作ってみたのですが「おでんの素」を使ったら、いきなりプロの味が出たので大変に驚き、また嬉しかったです。 食材を買って手鍋を下げて彼の家に押しかけて「すき焼き」なども良いかも知れません。 次はウナ丼です。 スーパーで売っている「うなぎの白焼き」は付属のタレは全然良くないです。 どこかにタレ専門メーカーのタレが、1個100円程度で売っていますから、それを買って使ってください。 白焼きは焼き直す人が多いのですが、これはペケです。硬くなって美味しく有りません。 蒸すのがコツです。 暖かいご飯にウナギの蒲焼を載せて専門メーカーのタレをかければ、美味しいウナ丼の出来上がりです。 沢庵や味噌汁をつければ豪華さが増しますよ。彼は久々の家庭料理に感動するでしょう。 そうやって、少しずつ餌付けして行くのです。 味の好みは彼に合わせましょう。 貴女に取っては不味くても彼に取っては美味しい味付け・・・・が、判れば迷わず彼に合わせましょう。 なにしろ餌付けですから(笑)。 そのうち貴女は少しずつ図々しくなりましょう。 ウナギを蒸している間、ご飯を炊いている間に彼の家のお風呂を使わせてもらいましょう。 普通の男なら、目には見えなくても数メートル先に全裸の貴女が居るのだと思えば、かなり興奮するはずです。 あと、貴女の性格では難しいかもしれませんが、彼におねだりをしてみましょう。 例えば、近所のホームセンターには、健康指輪というものが売っています。 磁気で健康になるとかならないとか。 ともかく2000円ぐらいですから安いですが、見栄えはとても良いです。 そんな安い指輪を見つけたら「一つ買っていただけませんか」みたいに、おねだりをするのです。 そして貴女の左手の薬指にはめてもらってサイズを確かめる。 これが婚約指輪っぽい雰囲気を醸し出しますから、これまた心理的な壁を壊すのに役立つと思います。 デートのときは、かならずその指輪をして行きます。それがコツです。 最後の手段としては、貴女が彼の家に行き、二人でご飯を食べてDVDを見ながら酒を飲んでいるうちに、シナリオ通り、貴女が酔い潰れてしまって意識が朦朧となり、梃でも動かないので 彼は仕方なく布団を敷いて貴女を寝かせます。 これで貴女が彼の家に泊まったと云う既成事実の出来上がりです。 奥手の男性は女性からの押しに弱いです。貴女は 「彼を立てながら」 も押して押して押しまくるのです。 それでどうにでもなってしまいますから頑張ってください。

noname#146510
noname#146510
回答No.7

いい人なんでしょうが、男としてどうなのでしょう。 「映画が好きだから映画を見よう」では、あなたの存在を軽んじていることになりませんか? 人間として尊敬できるだけでは、夫として接し続けることが出来ないかと。 彼はあなたに女を見ているのでしょうか? いくら奥手とはいえ、結婚後もそれが続けば夫婦生活が成り立たなくなります。 恋愛感情は必須条件でしょう。 もし、彼に本心を聞いて、彼が「好きだ」と言ってくれたとしても、彼自身が行動に移さなければ、結婚後は寂しい思いをすることになるかもしれません。なので、口にだすだけではダメ、行動に移すところを確かめてから結婚を。 でもその前に、彼の本心を聞き出さないといけないのですよね。 お見合いということなので、それを仲介してくれた人に聞いてもらうとかはいかがですか? あなた自身でアピールするなら、ちょっとわがままを言って甘えてみたりだとか、いつものような高級なお店ではなく、彼が普段行かないようなにぎやかな居酒屋で盛り上がってみるとか、彼の路線から外れる場面を設定して彼の心の壁を崩してみるとか。一度、はちゃけてしまえば、何かが変わるかもしれません。 それでも、彼が彼の思うように進むことを望むようなら、彼はそういう人だということですね。

回答No.6

デートで映画ですか。普通の男だと映画では話が出来ないから避けるものです。 彼としては、映画を見ている間は話さないで済むので映画なのでしょうが、バツイチでそれでは多少異常なものを感じます。 しかし年齢が年齢ですから、その男に決めましょう。 >電話がかかってきたことは1度もありません。 とのことですが、では貴女は何回電話したのですか。 貴女も一度も電話していないのではないでしょうか。 >会話は当たり障りのない社会情勢の話題や仕事の話が中心で将来の話は全くありません ではお尋ねしますが、貴女から将来の話をしたことが有りますか。 将来の話でなくても楽しい話・・・例えば「私、温泉露天風呂が好きなんですけど、貴方はどうですか?」のように自分から話題を出したことは有りますか。 貴女の文章からは、「男が何かしてくれて当然。何で女の私がしなきゃいけないのよ」みたいな気持が滲み出ていますね。 彼が映画に行こうと言って貴女がイエスと言うわけでしょ。今度は貴女が、水族館に行きたいとか言ってみましょう。 意外と水族館でデートする人って多いですよ。 私の場合でしたら、本来は自然が好きなのですが、美術館や博物館などにも行きました。 貴女のほうから希望を述べたことは無さそうですね。 つまり貴女は「男が何かしてくれて当然」という女性なのですよ。 この貴女の欠点を改めないで、彼はああなんだこうなんだと言っているばかりでは先に進めませんよ。 お互いに一人暮らしなら彼を貴女の家に招待するぐらい出来ないですか? 「美味しいカレーライスが作れるようになったから食べに来て」とか誘うのも良いです。 カレーライスの作り方なんて、箱の裏に書いてあるので、その通りに作れば良いのです。 美味しいかどうかなんて、どうでも良いのですよ。 デートのときに貴女は、オニギリや稲荷寿司を作って持って行ったことが有りますか? 無いでしょう? それでいて高級な店で御馳走になって申し訳ないと思っている・・などと言うのは傲慢です。 彼がどうしても、高級な店じゃないと嫌だと言い張るなら仕方が無いですが。 新宿御苑や日比谷公園などで、オニギリと稲荷寿司とお茶でピクニックしているカップルを良く見かけますが、貴女にはそんな気は無いのですか。 オニギリや稲荷寿司を作るのも面倒臭いと云うのでは結婚は諦めたほうが良いでしょう。 彼にも性格的な問題が有るようですが、貴女には彼以上に問題が有るように思えてなりません。

nana920
質問者

補足

お弁当デートや遊園地デートは2カ月目までで数回体験しました。 それなりにお弁当も喜んでくれました。 でも、結局彼が映画好きということで映画デートになってしまうんです。 これからは電話やメールもこちらからもう少し積極的にして、希望も伝えてみます。 こんなに奥手の人は初めてなので、戸惑ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

この縁談が質問者さんにとって良いものかどうかなんですね。 40代女性・・・女ざかりなんですね。 50代男性・・長い間遠ざかっていると男としての機能には疑問があります。 経済的には良いのですが、女として考えると疑問が残ります。 それでも良い、覚悟しているというなら、質問者さんがリードしてはいかがですか? 男性として自信がない彼は待っているんだと思います。

nana920
質問者

補足

男も待っているものなのですね… 10も年上の人なので、当然リードしてくれるものと思っていた私が間違いでした。 もっと私もリードしてみます。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 デートは映画が多いという事ですが、それに問題があるんじゃないですかね。 会話も世間話だけなわけでしょう? もうすこし、お二人のお話ってのは出来ないんですかね。 そのデートなら、何回続けても意味が無いですよ。 お相手の男性が、どう考えてるかわかりませんが、はっきり言って、茶飲み友達みたいなもんじゃないですか。 映画ってのは、話さなくていいから、楽なだけでしょう? 貴女自身が、何故その男性と付き合いたいのかが、全然見えてきません。 気を悪くしたら、ごめんなさい。 質問文からは、その男性の良い所って、貴女の収入の5倍ある収入しか見えてこないんですよ。 貴女が申し訳ないのは、相手の男性が何故、無意味なデートを重ねてるかわからないからですよね。 貴女の事が好きでしょうがないなら、申し訳なく感じないですからね。 尽くしてあげたいなら、尽くしてあげれば良いじゃないですか。 その状態なら、貴女から動かないと難しいと思いますよ。 もしかしたら、お相手の男性も、そう考えてるのかもしれません。 まずは、貴女がその男性にしてあげたい事をしてあげたらどうでしょうか? どちらかが、動かないと恋愛って進まないんじゃないですかね。 がんばってね。

nana920
質問者

補足

彼がもともと映画好きなので「●●が見たい」と言ってくるんです。 その後の食事も見たばかりの映画の話題が中心になってくるので、将来のこととか話す雰囲気じゃなくなってしまうんですよね。 でも、誠実で優しい人だし結婚相手にはいいかな~と思ってます。 自分から動いていいものか、経験がなかったのでよく分からなかったのですが、まずは自分から動いてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 人それぞれなのでなんともいえないけど、貴女はどうしたい。 結婚したいなら貴女の意見も彼に言わないと、 慎重にあなたを大事に扱っているのかもしれない、それにまじめタイプで恥ずかしがり、 貴女から手を繋いで上げるとかは無理なんでしょうか? 男なんてみんなスケベなのでエッチはしたいはず。 手を繋いでくれたり、腕組んでくれたりしたら、男は脈ありかと思って、 積極的に向かうかも。 私にも好きな人がいてる、それなりにアプローチしてるけどね、なかなか前に進めない、 なんせ美人で料理が旨く、歌もプロなみに旨い、性格も喜怒哀楽がよくわかるし、 とても私なんかにはもったいない。 いずれ告白とは思うけど、告白して断られたら、お終いと思うと、言いづらいものです。 けっこう男ってほんとに好きな人にはびびってしまうものなんですよ。 エッチできると思う人には積極的にすすめるのにーーー。 まあがんばってください、いい人であること祈ってます。

nana920
質問者

補足

男性は好きな人にはびびってしまうものなんですか? そういう理由で前に進めないなら嬉しいですけど。 怖いのは私がタイプではないのになんとなくキープされている場合です。 自分から手をつなぐなんてしたことなかったんですが、この際チャレンジして反応を見てみます。 ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1つ方法があります。これは油断していると大変なんですが、手を握ってみては?その反応を見るか。 お酒を飲みに行って酔わせるのです。これは本音が出ます。だから酒に強くないと自分の首を絞める結果になるのでご用心を。そこでの反応で大体考えていることは、わかります。 年齢的に手を握るだけでも、反応は判りそうだけど。 俺ならグッと来るかな。それで、会話でとなると。難しいな。 ストレートに接することかな。50代って小手先の工作は効かないかもね。 遊びに行っていい?と言ってみていいなら脈があると思えばいいんじゃない?

nana920
質問者

補足

二人ともあまりお酒が飲めないんですよね。 まず彼の家に遊びに行っていいか聞くのもありですね。 そこで軽く飲ませて手を握る…ここで反応なかったらもうやめます。 少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございます。