• ベストアンサー

地球半径が・・・

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

最初、紙と鉛筆をもって、計算しようとしたときは、緯度の高いところで直立している人は、地軸に垂直じゃないからな、と思いましたが、回答する時、忘れていました。思い出させて頂いてありがとうございます。 地軸の傾きは関係ない、と書きましたが、「半径より小さくなる現象」そのものが傾きの影響ではない、ということでして、本当の半径を求めようと思えば、緯度と日付は必要ですね。 おまけ。ニューヨークは東海岸だから、水平線に夕日が沈むか?ということもあります。(以前、東京から水平線に沈む夕日が見えるか?という質問がありましたね)西海岸?

burgess_shale
質問者

お礼

真っ先にご回答下さったnozomi500さんまでも引き込んでしまい申し訳なく思っています。次なる疑問は何時になるか分かりませんが、その時にはまたどうぞよろしくお願いします。