• ベストアンサー

地球半径が・・・

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

最初、紙と鉛筆をもって、計算しようとしたときは、緯度の高いところで直立している人は、地軸に垂直じゃないからな、と思いましたが、回答する時、忘れていました。思い出させて頂いてありがとうございます。 地軸の傾きは関係ない、と書きましたが、「半径より小さくなる現象」そのものが傾きの影響ではない、ということでして、本当の半径を求めようと思えば、緯度と日付は必要ですね。 おまけ。ニューヨークは東海岸だから、水平線に夕日が沈むか?ということもあります。(以前、東京から水平線に沈む夕日が見えるか?という質問がありましたね)西海岸?

burgess_shale
質問者

お礼

真っ先にご回答下さったnozomi500さんまでも引き込んでしまい申し訳なく思っています。次なる疑問は何時になるか分かりませんが、その時にはまたどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地球の半径

    赤道上空を地球の自転周期Tと同じ周期で回る人工衛星が静止衛星である その回転半径rを求めG、M、Tで表し、rか地球の半径Rの何倍かを有効数字1桁で答えよ g=10m/s^2、地球の半径R=6.4×10^3km、π≒3とする r=(GMT^2/4π^2)^1/3は分かったのですが、Rの何倍かがわかりません 教えてください!

  • 地球の平均半径について

    地球を回転楕円体とみなすと, 地球の平均半径は,赤道半径をa,極半径b,平均半径をrとして r=(2a+b)/3 となり,これで地球の平均半径は約6371 kmになることが計算できるそうなのですが,この式は一体どのようにして導けるのですか?導出過程を教えて下さい.

  • もし地球が・・・

    もし地球が回らずに(地軸は傾いているが一定)太陽の方が回るとして、今と気温・四季等の変化がないとしたら、太陽はどんな回転の仕方なのでしょうか?このときに地球の四季はあるものとします

  • 地球の公転速度に関して。

    地球の公転速度について、万有引力を向心力とすると、 V=(MG / R)^1/2 という関係が得られますが、この式から、もし太陽の質量が増加した場合、公転速度が速くなることが導出されます。このとき、公転の半径(地球と太陽の距離)は小さくなるのでしょうか、それとも半径を変化させず、回転速度があがるのでしょうか? 回転系で考えた場合、速度とともに遠心力も増加して、重力との釣り合いを保ち続ち、半径は変わらなさそうと思ったのですが、重力が大きければ、太陽に向かって地球が動きそうなイメージもあるので、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 地球半径が・・・ 再論

    先日(5/4),burgess_shale さんの質問に「地球半径が...」というのがありました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71352 で,nozomi500 さんの回答が最初にあり,私も同意見ですという旨の回答を書きました. ところが,後で finetoothcomb さんの指摘があり, 私の回答のミスが判明しました. 回答は締め切られて, 二番煎じでしかもミスがあった私の回答に20ポイントがつくという 申し訳ない事態になりました. ポイントもさることながら,ミスのある回答が良回答で残っているというのも どうもまずい状況です. で,もう一度スレッドを立てますので,議論していただければ幸いです. あわせて,春分・秋分でなかったらどうなるかあたりも.... finetoothcomb さんの記号に準じた図をつけておきます. 固定フォントで見てください. もしかしたら,私が図の段階で誤解している可能性もあります.              地              軸              │              │      h’   x  │    A─────D────B    \φ  /     │    h\ /  y   │      C───────┤       \φ     │        \     │         \    │         r\   │           \  │            \ │            φ\│   ───────────G(地球の中心) A:頭頂部(本当は目の高さとすべきか) B:Aから地軸への垂線の足 C:寝そべっていたときの目の場所(地表と思ってよいか) D:頭頂部から地軸への垂線の地表部 φ:緯度 r=CG:地球半径

  • 地球の公転の詳細

    地球は太陽との公転面に対して、地軸が66.6度傾いて公転しているということだけは分かっています。 ここで質問です。 (1)上で述べた「公転面」とは、太陽の赤道と地球の中心点(仮に地球の地軸が傾いていないとすれば赤道)を結ぶ水平の面という位置付けになるのでしょうか。 (2)地球の地軸の傾きは、1年間で一回転するということなのでしょうか。 (3)地球が公転する軌道が楕円であるなら、その軌道と(2)の傾きはどう結び付くでしょうか。また、地球の公転速度は一定でしょうか。 (4)(1)の内容が正しい場合には、太陽系内の他の惑星も(1)の公転面の延長上、別の言い方で言えば平面上に位置しているのでしょうか。 (5)以上の内容を説明してくれるような本があれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、上記の一つでもよいので教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 同一車種における最小回転半径の違い

    悩んでいます。ラウムSパッケージとGパッケージにおいて最小回転半径が5.5m-4.9m=0.6m違うのですが、これは大きな違いを意味しているのでしょうか?ちなみにSパッケージは185/55R15 81VでGパッケージは175/65R14 82Sです。セルシオの最小回転半径は5.2mです。セルシオよりも小回りが利かない車になると解釈できるのでしょうか?

  • 日の出と日の入りの太陽の色が同じなのは?

    日の出と日の入りは太陽が赤く見えますよね? なぜ夕焼けが赤いのか、と同じ質問になるかと思うのですが、地球の地軸が傾いていることが色に関係している、と中学で習ったような気がしますが、正確な理由がわかりませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太陽と地球と月

    地球が太陽の周りに描く楕円軌道の長軸半径は1.5×10^8km、その公転周期は約360日であり、月が地球に対して描く楕円軌道の長軸半径は3.8×10^5km、公転周期は約27日です。太陽質量Mに対する地球質量mは十分小さく、また地球質量に対する月の質量も十分小さいとして、m/Mを1桁の精度で計算してください。 という問題で、もし円軌道に近似するなら、なんとか分かるのですが、楕円軌道のままどうやってできるのか分かりません。詳しい解説をよろしくお願いいたします。

  • 最も早い日の入りの日と最も遅い日の出の日がズレる理由

    日の入りが最も早くなる時期は冬至の約2週間前(東京で16時28分)、日の出が最も遅くなるのは冬至の約2週間後(東京で6時51分)ですが、なぜでしょうか。地軸の傾きと公転周期によって季節変動があり、冬に日の入りが早くなり、日の出が遅くなるのは理解できますが、この理屈(地軸の傾きと公転周期)ですと日の入りが最も早くなる日と日の出が最も遅くなる日は一致する筈です。それは単純には一定方向から来る太陽光に対して地軸の回転のみによって決まってくると思われるからです。なぜ、最も早い日の入りの日と最も遅い日の出の日が1月以上もずれるのでしょうか。よろしくお願い致します。