• ベストアンサー

日の出と日の入りの太陽の色が同じなのは?

日の出と日の入りは太陽が赤く見えますよね? なぜ夕焼けが赤いのか、と同じ質問になるかと思うのですが、地球の地軸が傾いていることが色に関係している、と中学で習ったような気がしますが、正確な理由がわかりませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>もうだめかと思ってしまいました。 そんなことはありませんよ。 わかりやすく図で説明しているページがあったので紹介しておきますね。(参考URL) また何かわからないことがあったらどんどん質問してください。私以外の人でもいっぱい答えてくれますよ。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/tv/teleport2000/otenki/otenq/otenq0816.html
ferzea
質問者

お礼

ご紹介していただいたURL見に行きました。確かに図で解説してあるとわかりやすいですね。実は昨日さんざん検索したのですが、見つけられなかったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正確な理由は No.9「空はなぜ青いの?」に理由が書いてありますが、 それと同じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286196
ferzea
質問者

お礼

すみません!焦っていて以前のQ&Aよく見ていませんでした。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

夕日が赤いのは,夕方には,太陽の光が大気の層を長めに通過するので,その途中で波長の短い青色の光は散乱されてしまい,赤い光だけが届くようになるからです。 ということで同じような理由で朝日も赤いのです。

ferzea
質問者

お礼

夜遅いにも関わらず、早速の返信ありがとうございました。 もうだめかと思ってしまいました。 助かりました。ペコッ