解決済み

日の出と日の入りの太陽の色が同じなのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295056
  • 閲覧数958
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

日の出と日の入りは太陽が赤く見えますよね?
なぜ夕焼けが赤いのか、と同じ質問になるかと思うのですが、地球の地軸が傾いていることが色に関係している、と中学で習ったような気がしますが、正確な理由がわかりませんので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もうだめかと思ってしまいました。

そんなことはありませんよ。

わかりやすく図で説明しているページがあったので紹介しておきますね。(参考URL)

また何かわからないことがあったらどんどん質問してください。私以外の人でもいっぱい答えてくれますよ。
お礼コメント
ferzea

お礼率 100% (3/3)

ご紹介していただいたURL見に行きました。確かに図で解説してあるとわかりやすいですね。実は昨日さんざん検索したのですが、見つけられなかったのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 00:05:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

夕日が赤いのは,夕方には,太陽の光が大気の層を長めに通過するので,その途中で波長の短い青色の光は散乱されてしまい,赤い光だけが届くようになるからです。
ということで同じような理由で朝日も赤いのです。
お礼コメント
ferzea

お礼率 100% (3/3)

夜遅いにも関わらず、早速の返信ありがとうございました。
もうだめかと思ってしまいました。
助かりました。ペコッ
投稿日時 - 2002-06-19 01:05:34
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (4/20)

正確な理由は
No.9「空はなぜ青いの?」に理由が書いてありますが、
それと同じです。
お礼コメント
ferzea

お礼率 100% (3/3)

すみません!焦っていて以前のQ&Aよく見ていませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 00:08:53