• 締切済み

傷つくたびに優しくなれる?

よく、歌詞などで「傷つくたびに(傷つくほどに)優しくなれる」とか「強くなれる」みたいなフレーズがありますが、 みなさんは、これについてどう思いますか? 共感できる/できない 理由も添えてくださると嬉しいです。 色んな人のそれぞれの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は、共感できません・・・・。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.21

共感出来ます 傷つけば痛みがわかる 自分で味わったその痛みの辛さ、人には与えたくないから 人に自分と同じ痛みを味合わせたくないから そしたら優しくなれる その人のことを思いやるから

  • gag410
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.20

共感できない派です。 自分が傷つくごとに傷ついた人の気持ちを理解できるようになる、という意味合いでしょうか。そんな傷の舐めあいのような優しさを強さとは私はあまり思わないです。 …まぁ歌詞って考えるより感じるものだと思ってます。大衆受けする音楽の場合、歌詞も大衆受けしなきゃですからね。このような歌詞は具体的に考えるとただのキレイ事ですね。聴き流す分なら耳障りは悪くないです。まぁ無難ですよね。 理想論としては、 傷つくだけで優しく強くなれたら楽でいいです。傷を乗り越えた時、強くなってるのかも?作詞した方もそういう意味…かも?

回答No.19

ありえないです 傷ついたら 落ち込みます 傷は一生癒えないです

noname#145778
noname#145778
回答No.18

共感なんて出来ません 綺麗事ですよね 心の傷は癒えません

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.17

人によるよね、と思ってます。 犯罪者が言うじゃないですか、「社会/親/その他/が悪いんだ」って。 これは「自分が傷ついたら他人も傷つけていい」という理論では? 私も一応人並みに傷付いてきたつもりですが(笑) 同じことを他人にしようとは思いません。 これを「優しくなれた」と思うか「当然」と思うかも人によりますね。 私は「自分がされて嫌なことを人にしないのは当然」と思います。 ただ「されて嫌なこと」が十人十色なのも当たり前、 知らないうちに他人を傷つけてしまいます。 日々反省なので、こういう歌詞ほど自己肯定はできないなぁ(笑) 人には言えるけど。あなたは優しいよって。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.16

共感出来るような・出来ないような・・・筋肉と同じですかね。ある程度の負荷があって、それから回復すれば筋肉は丈夫になります。筋肉に耐えられないほどの著しい負荷をかければ断裂して大怪我をするだけです。 自力で回復できる負荷か、筋肉にとっての薬や栄養のような役割をなす他人からの善意や優しさをうけとれれば、心の傷を回復したときには優しくなれたり強くなれるでしょうね。無二の友に裏切られたり、信じていた恋人にぼろ人形のように捨てられるのは、筋肉でいうなら断裂クラスの負荷ですから、優しくも強くもなれずに猜疑心や人間不信が高まるだけとも思います

回答No.15

共感出来ます。 自分が傷ついて、自分が相手側になった時には優しくなれたら素敵ですね。 その時はわからなくても、人生の中で大切な事だと思います。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.14

 自分は半分賛成、半分反対です。  と言うのも、傷ついて強くなれる人、は限られてくるように思うからです。  小学生のころシングルマザーの元で育つ同級生がいました。その人は他人にとても優しく、小学生らしからぬ程周りをよく見れる人でした。母が働く暇に、寂しい思いをしていたのだと思います。  震災後、子供の発言を聞いていても感じます。親や親族を亡くした子供の言葉は、往々にして大人びています。一つ子供の殻を破ってしまったような、そんな印象です。  うつ病の親を持ち、自身もうつ病と葛藤していた友人は、他人を慈しみ、精神を揺らしながらも懸命に生きる人でした。  もちろん逆もいます。傷つき、愛されずに生きて、反面教師を目の当たりにしながらその人の生き方に酷似していく、そんな人います。父を忌み嫌いながら、はたから見れば同じ考え同じ行動をとっている。皮肉ですがそんな人も多くいます。下手な恋愛を幾度と繰り返し、自分を傷つけるような性格の人物を選び続ける人もいます。  自分は考え方を変えれるか否か、自分の生き方・性格を客観的に否定・更生できるか、によると思います。辛い時、傷ついて、悩んで悩んで、それで自分なりの結論を出せた人が強くなれるのではないでしょうか。考えることを放棄して進むのは簡単です。ですが、そこできちんと考えられる人も、考えられない人もいます。前者が強くなり、後者は強くならないように感じます。  訥弁な質問に対し、助長な雄弁で返しました事お詫び申し上げます。一意見として参考にしていただければ幸いです。

noname#259023
noname#259023
回答No.13

No.1さん、No.2さんと 同意見です。 あぁいうのは綺麗事でしか ありません。 実際は自分を追い詰めるだけですから…

回答No.12

傷ついたら自動的にそうなるわけじゃあないと思います。 歌詞でいうと、傷ついた人への慰めやエールのような気持ち が込められてるんじゃないかな? でも、傷つけられたほうは、傷ついた側の気持ちがわかるので 共感でき、やさしくはなれる気がする・・・。

関連するQ&A

  • 「君の為に何度も何度も」と「愛している」が入った曲

    なんかの多分アニメ番組だと思うのですが曲の最初の方に 「君の為に何度も何度」とか「メチャクチャ(ぶちゃくちゃ?)に愛している」フレーズが入った曲があったような気がすのですが歌詞の記憶があやふやでハッキリ思い出せません。 「君の為に何度も何度も」と「愛している」は鮮明なのですが後はちょっと自信がありません。 とにかく記憶があいまで申し訳ないですが いま記載したフレーズに近い歌詞なのかも知れません。 皆様もしこれらに合うまたは近いフレーズの歌をご存知の方が おられましたがお知らせ下さい宜しくお願い致します。

  • 小田和正の「言葉にできない」

    この歌に感動してすごくファンになったものです(^_^;) あなたに会えて本当によかった。 嬉しくて嬉しくて言葉にできなし。 このフレーズに共感したので、 今の恋人にCDを買って贈ろうと思ってるのですが、 ふと歌詞を眺めてて疑問に思ったことがあったので質問します。 この詞は、いまラブラブな恋人への感謝の詩かと思ったのですが、 歌い出しを見ると恋の終わりを暗示する言葉が数々でてきます。 これは別れた人への歌?(^_^;)だとすると恋人に贈っては失礼なんじゃないかと悩んでます; みなさまはどういう意味の歌詞だと思いますか? ご意見をください!(^-^) ※歌詞を書くと削除されちゃうかしら? お手数ですが検索サイトで「小田和正、歌詞、言葉にできない」と検索すれば出てきます!(^-^)

  • うっせぇわ

    皆様は、adoの曲「うっせぇわ」の歌詞や曲に、共感出来ますか?理由もお願いします。

  • hitomiの「キミにKISS」の歌詞で…

    hitomiの「キミにKISS」の歌詞の中に、 「どんな自分イメージして 誰かにゆだね 今日を歩いているけど」 というフレーズがあるのですが、このフレーズはどう見ても文法的におかしい気がします。「どんな」という言葉の使い方が間違っているように思えるのです。おかげでこのフレーズの意味がどうも分かりません。 このフレーズは一体どう解釈すればよろしいのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 音声ありの音楽って恋愛の歌詞ばかりでウンザリ

    28歳会社員の男です。 歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 「あなた」「キミ」「会いたい」「抱きしめたい」・・など他にも似たようなフレーズばかり。 相手あっての歌、なんですよね。 恋愛経験がないので歌詞に共感出来ません。 なので純粋に音楽を楽しむにしても歌詞が邪魔なんですよね。 クラシックやゲームミュージックなど音楽のみの方がよっぽど純粋に楽しめます。 恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、 多すぎるとは思いませんか? 好きな人が出来たことがないことでイライラしているせいもあって、 ただの僻みみたいな投稿になってしまいましたが。。

  • Mr.Children・コブクロの良さ

    大人気ですが良さがよくわかりません。 ファンの方にお聞きします。Mr Childrenのよさとはなんですか? 歌詞に共感・感動したという方は、具体的に、歌詞のどの部分でどういうふうに感動したかを教えていただけると有難いです。また、歌詞に共感できない人はどういう人だと思いますか?

  • 高校音楽の課題でJ-POP

    J-POPのうちから自分の好きな曲を1曲選んで、 それについて、好きな部分、好きな理由をレジメにして、提出・発表せよ、 という課題が出ました。 音楽の課題なんですが、歌詞について述べてもいいのでしょうか?『メロディーと歌詞があっている』ではなく『歌詞に共感した』のような事は音楽の授業で評価してもいいと思いますか?意見をお願いします。 また、「こんな点に注目したらいい」などあったら、アドバイスをください。 お願いします。

  • だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ~という歌詞の曲

    だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ~という歌詞の曲 今日とある店で掛かっていた曲が気になるのですが、曲名が分かりません。 歌手は女性で、割とパワフルな歌い方。 歌詞のサビの部分が「だいじょーぶ! だいじょーぶ! だいじょーぶ! (なんとかかんとかーここは覚えていない)だーーからーー」 というもので、その3度同じフレーズを繰り返すところが何度もあります。 確か「だいじょうぶ」以外のフレーズも繰り返しがあったと思いますが、一度聞いただけなんで覚えてません。 漠然としていますが・・・ 分かる方がいましたら教えて頂くと助かります。 ちなみに自分で検索したところ、以下のふたつではありませんでした。 「だいじょうぶ だいじょうぶ/染矢あつ子」 「夏川りみ・だいじょぶ、だいじょうぶ」

  • 何度もすいません;

    何度も質問すいません・・  毎日欠かさずビリーをしてるのですが3食の内1食をプロテインにしようと思うんですが^^ ちなみにMUSASHIのウェイトダウン?『脂肪を減らすやつ』にしようと思ってるんですが 皆さんの意見お願いします

  • ラブラブ中に、共感できる歌は?

    私は今までラブソングの歌詞に共感をした事が1回もありませんでした。 失恋ソングにも、どんな恋の歌にも、ただただ聴くだけで何も感じませんでした。 しかし、つい最近付き合い始めて、大好きでしょうがない人ができた今、オレンジレンジの「ラブパレード」を聴いてまさにこの歌詞まんまの気持ちになってる自分に気が付きました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 「すごくこの歌詞の意味に共感できる!」というラブソングがあったら、是非教えて下さい。