• ベストアンサー

うっせぇわ

皆様は、adoの曲「うっせぇわ」の歌詞や曲に、共感出来ますか?理由もお願いします。

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

例えば相手を小馬鹿にしたような歌詞のうち、断言する部分は裏声や柔らかにビブラートを効かせた形で唄っています。 そのためこの歌に、まともに言い返せない人がせめて胸中での文句を言っている歌、的な"弱さ"が付与されます。 この"弱さ"が無ければ、この罵詈雑言だらけの歌詞は強い立場の人が弱い立場の人をいたぶっている意味に歌詞が変化してしまい、この歌を嫌う人は恐らくもっと増えていたでしょう。 この一聴しただけでは乱暴にがなり立てているだけかのように聴こえる、しかし実は名人芸的な繊細さを堪能できるが故に、私は 「共感は出来ない」 「けれども好き歌」 とでも言うべき印象になっています。 もちろん、歌詞をそのまま唄ったらただただ下品で、暴力的で、酷いものだと思います。まともな神経を持った人ならとても聴くに堪えない気持ちになって当たり前です。 なので私がこの歌が好きなのは、あくまでadoさんの歌唱が有っての事です。 もしadoさんが、この歌を徹頭徹尾「ただただ感情的な歌」として演出しなかったら。 歌詞から論理性を排除することで暴言を吐いているのが弱い立場の者、つまり歌全体を「負け犬の遠吠え」、良い風に言い変えたとしてもしょせんは「窮鼠猫を噛む」の域を出ていない立場の人の歌へと変えていなかったら…。 私はこの歌を嫌いになっていたと思います。 その場合でも、酷いけれども出来の良い歌、である事だけは否定できなかったでしょうけどね…。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kamura01
回答No.5

私は共感できない。(嫌いなタイプ) ①歌詞が聞き取れない。 ②出だしがもろ筋肉少女帯 この楽曲は好き嫌いが分かれる。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• 69015802
回答No.4

歌ってる人に「お前がうっせぇわ」と言いたくなります。 うるさい以外何物でもないです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• 76keeplo
回答No.3

本当に苦手な曲で聴きたくもないし、歌詞はどうしようもないと思います。 聴いて好きな人達の人格を疑います。 全く共感できません。 何様のおつもりと思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

共感というほどのものはありませんが、キャッチーなメロディーに歌詞なので、例えば口うるさい上司がやってきてあれやれこれやれと細かいことをいわれ、その上司が去ったときに「うっせーうっせーうっせーわー」と口ずさむには最適ですね。 ただ「あなたが思うより健康です」がどういう意味なのかは興味があります。「あなたは自分の不健康アピールをするけれど、ずっと元気で健康ですから!その不健康アピールがうっせえわ」って意味なのか「なんか色々心配してお節介を焼いてくれますけれど、別に心配していただなくても私は健康ですから!余計なお節介がうっせえわ」って意味なのか。 あと、歌詞を書いた人はアラフィフのおっさんだと今でも思ってます。一般的に若い世代は関心が低い「健康」って言葉が歌詞に出てくるところと、よくいわれるように「ギザギザハートの子守唄」のパロディが入っているからです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

• habataki6
回答No.1

世の中うるさい迷惑な人は珍しく無い、例えば駅行くと大声で 勝手に歌っている人、騒音にしかなりません、大音量なので 嫌でも聞こえてしまいます、嫌がらせなのかは知らないけど、 練習ならよそで他人の迷惑にならない場所でしてほしいです。 今の時代はアーテストはネットで聞こえる事知らないのか、 誰でも感動してしまう、アーテストなら歓迎です。 <共感出来ますか?理由もお願いします。 再生数が全てです、それで決まります、人の価値観は 関係無いです、再生数が伸びていれば嫌でも聞いてみ たいとなります。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました