• ベストアンサー

うっせぇわ

皆様は、adoの曲「うっせぇわ」の歌詞や曲に、共感出来ますか?理由もお願いします。

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

例えば相手を小馬鹿にしたような歌詞のうち、断言する部分は裏声や柔らかにビブラートを効かせた形で唄っています。 そのためこの歌に、まともに言い返せない人がせめて胸中での文句を言っている歌、的な"弱さ"が付与されます。 この"弱さ"が無ければ、この罵詈雑言だらけの歌詞は強い立場の人が弱い立場の人をいたぶっている意味に歌詞が変化してしまい、この歌を嫌う人は恐らくもっと増えていたでしょう。 この一聴しただけでは乱暴にがなり立てているだけかのように聴こえる、しかし実は名人芸的な繊細さを堪能できるが故に、私は 「共感は出来ない」 「けれども好き歌」 とでも言うべき印象になっています。 もちろん、歌詞をそのまま唄ったらただただ下品で、暴力的で、酷いものだと思います。まともな神経を持った人ならとても聴くに堪えない気持ちになって当たり前です。 なので私がこの歌が好きなのは、あくまでadoさんの歌唱が有っての事です。 もしadoさんが、この歌を徹頭徹尾「ただただ感情的な歌」として演出しなかったら。 歌詞から論理性を排除することで暴言を吐いているのが弱い立場の者、つまり歌全体を「負け犬の遠吠え」、良い風に言い変えたとしてもしょせんは「窮鼠猫を噛む」の域を出ていない立場の人の歌へと変えていなかったら…。 私はこの歌を嫌いになっていたと思います。 その場合でも、酷いけれども出来の良い歌、である事だけは否定できなかったでしょうけどね…。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

私は共感できない。(嫌いなタイプ) ①歌詞が聞き取れない。 ②出だしがもろ筋肉少女帯 この楽曲は好き嫌いが分かれる。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

歌ってる人に「お前がうっせぇわ」と言いたくなります。 うるさい以外何物でもないです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

本当に苦手な曲で聴きたくもないし、歌詞はどうしようもないと思います。 聴いて好きな人達の人格を疑います。 全く共感できません。 何様のおつもりと思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

共感というほどのものはありませんが、キャッチーなメロディーに歌詞なので、例えば口うるさい上司がやってきてあれやれこれやれと細かいことをいわれ、その上司が去ったときに「うっせーうっせーうっせーわー」と口ずさむには最適ですね。 ただ「あなたが思うより健康です」がどういう意味なのかは興味があります。「あなたは自分の不健康アピールをするけれど、ずっと元気で健康ですから!その不健康アピールがうっせえわ」って意味なのか「なんか色々心配してお節介を焼いてくれますけれど、別に心配していただなくても私は健康ですから!余計なお節介がうっせえわ」って意味なのか。 あと、歌詞を書いた人はアラフィフのおっさんだと今でも思ってます。一般的に若い世代は関心が低い「健康」って言葉が歌詞に出てくるところと、よくいわれるように「ギザギザハートの子守唄」のパロディが入っているからです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

世の中うるさい迷惑な人は珍しく無い、例えば駅行くと大声で 勝手に歌っている人、騒音にしかなりません、大音量なので 嫌でも聞こえてしまいます、嫌がらせなのかは知らないけど、 練習ならよそで他人の迷惑にならない場所でしてほしいです。 今の時代はアーテストはネットで聞こえる事知らないのか、 誰でも感動してしまう、アーテストなら歓迎です。 <共感出来ますか?理由もお願いします。 再生数が全てです、それで決まります、人の価値観は 関係無いです、再生数が伸びていれば嫌でも聞いてみ たいとなります。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめの曲

    共感できる歌詞の、 みなさんのオススメの曲ってありますか? 曲じゃなくても グループ名とかでもいいです よろしくお願いします!

  • 傷つくたびに優しくなれる?

    よく、歌詞などで「傷つくたびに(傷つくほどに)優しくなれる」とか「強くなれる」みたいなフレーズがありますが、 みなさんは、これについてどう思いますか? 共感できる/できない 理由も添えてくださると嬉しいです。 色んな人のそれぞれの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は、共感できません・・・・。

  • 歌詞がいい歌教えてください!

    こんにちは。最近の曲(成る可く2000年以降)で、歌詞がいい曲、 歌詞が共感できる曲、歌詞が心に響く曲など教えてください。 自分の気に入っている曲でもいいです。 よろしくお願いします!

  • B'zの「恋心」を聞いたことがある男性に

    あの曲の歌詞って、とても印象に残っているのですが、あれを聞いたことのある男性の皆さん、似たような経験お持ちですか?もしくは共感しますか? 私(女)はこの曲を聴いて、若い頃に好きな人に話しかけようと思っても、ヤボな性格がばれちゃまずい・・・と思うと話しかけられなかったのを思い出したのと同時に、男性も似たようなこと考えているのかなと考えさせられた曲でもあります。 皆さんの感想をお聞かせいただけたらと思います。

  • 高校音楽の課題でJ-POP

    J-POPのうちから自分の好きな曲を1曲選んで、 それについて、好きな部分、好きな理由をレジメにして、提出・発表せよ、 という課題が出ました。 音楽の課題なんですが、歌詞について述べてもいいのでしょうか?『メロディーと歌詞があっている』ではなく『歌詞に共感した』のような事は音楽の授業で評価してもいいと思いますか?意見をお願いします。 また、「こんな点に注目したらいい」などあったら、アドバイスをください。 お願いします。

  • この日本語を英語に訳すとどうなりますか?

    この曲はバラード調ですが、歌詞は決して悲しいものではなく、先を見ていて、男女共に共感できる歌詞だと思います。

  • 浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

    浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください お願いします。

  • 歌詞”つまずいた人シメシメと思った”理解できますか

    よく流れている曲ですが、歌詞”ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった つまずいている あいつのことを見て 本当はシメシメと思っていた” この感覚というか思いに、共感や理解ができる方、いらっしゃいますか。 私はこの歌詞を聴いた時に、大変ショックを受けました。 このような事を思う人がいるという事が、悲しいです。 この世に全くいないとは思わなかったですが、素晴らしい番組の挿入歌(?)で使われている曲で、であるならば、この歌詞に共感できる方が多いということかと、大変悲しくなりました。 この番組は大ファンで、いつも大きな感動と頑張ろうとする気を頂いていて、とても感謝しています。 でも、この歌詞が流れてくると、歌手の方と関係者の方には申し訳ないですが、とても嫌な気持ちになります。 この歌詞に共感できますか? この歌詞と同様の感覚を持った人と持たない人、どちらが多いと思いますか?

  • むかし、さざんかの宿って曲流行りましたけど

    あの歌詞を聴くと既婚者に対する恋心ですよね。 あの曲がヒットするって事は結構皆共感する部分があるからだと思うのですがどう思いますか? 結婚しても行動、口には出さないけど恋してる人が多いのではと思うのですがどうでしょう。

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

専門家に質問してみよう