• ベストアンサー

B'zの「恋心」を聞いたことがある男性に

あの曲の歌詞って、とても印象に残っているのですが、あれを聞いたことのある男性の皆さん、似たような経験お持ちですか?もしくは共感しますか? 私(女)はこの曲を聴いて、若い頃に好きな人に話しかけようと思っても、ヤボな性格がばれちゃまずい・・・と思うと話しかけられなかったのを思い出したのと同時に、男性も似たようなこと考えているのかなと考えさせられた曲でもあります。 皆さんの感想をお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.3

自分の中学・高校時代でなら共感できます。 あの歌の「新しいシャンプーとリンス、旅行の計画が話題」…って部分から、まだうら若い女子大生、果ては高校3年生あたり?の女性なのかなぁって思ってました。「他の娘が邪魔する、こんな時、妙に仲がいいよね」っていうのは、男性側の思い込みなんだろうなぁとは思います。 だって、確かに嫌いなら女同士の連帯感で友人を守ろうとするかもしれませんが、女性って基本友人同士つるむ場合が多いじゃありませんか?そういう状況で、その娘に恋しちゃって話しかけたい男性から見ると、いつも気が付かない女性同士の仲のよさが過剰に感じられて「何で邪魔すんだよっ!あの娘なかなか1人になんねーなぁ…」(近くにその娘の友人がいると、無理矢理話しかけると噂になっちゃうでしょ?…この辺が青臭い生徒時代の特有かな?)って強く感じる訳です。私も、話しかけたいのになかなか1人にならない好きな娘に業を煮やした思い出、ありますよ! 自分が初恋の時って、自分の全てが相手にとってマイナスなんじゃないか…ってマイナス思考に陥ってました(笑)これも「野暮な性格がばれちゃまずい…」に当てはまります。とはいえ、私もある程度恋愛の経験を積んで余裕をもって女性に接する事ができるので、今聴くとこの歌ってなんだか滑稽で可愛らしく思いますけどね^^;

kanichiomiya
質問者

お礼

女の子がつるんでいる中に突入していって、話しかけたら次の日から学校中で注目の的ですね、きっと。^^; 結構男性も「話しかけるチャンス」を伺っているんですね。私の知っている範囲では、男性はみんなポーカーフェイスで、あんまり異性のことって深く考えてないのかな?と思っていたのですが、この曲を聴いてびっくり。もしかして色々考えてるのか?と。 私、いまもってして、男性に余裕をもって接することができません。余裕が持てるようになりたいです。 回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

回答No.2

昔ありますね あとちなみにB'zの歌詞は稲葉さんの体験記ではなく 他の人間の事なんかを歌うことも多いそうです

kanichiomiya
質問者

お礼

そうなんですか。 稲葉さんの歌詞は印象に残るものが多いです。 回答ありがとうございました。

  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

実際 友人の松本に相談したら笑われた事ありますよ

kanichiomiya
質問者

お礼

松本さんが近くにいたら確かに相談してみようかと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • B'zの新曲

    B'zが11曲同時リリースしましたよね。 オリコンで1-11位まで占めるのではないかって騒がれてたけど、「まさかそんな」と思ってました。 だって、過去に発売した曲ばかりですよね。 でも実際今日のデイリーランキングを見たら、まさに占めてるじゃないですか! どうして新曲でもないのに、こんなに皆さん買うんでしょう? どういう人が買うのでしょう? 熱烈なファンがこれだけいるってことでしょうか? リメークCDが何故売れるのか、どういう人が買うのか、教えてください。

  • 男性と女性が歌っているこの曲を探しています

    9月頃に有線で2回聞いて凄く印象に残っている曲です。 「そのうちまた聞けるかな~」と期待していたのですが、いまだに再会出来ずに探しています。 女性が「私はあなたをずっと待っている・・・」というようなフレーズを繰り返し、男性がラップ調に歌っていました。 でも、曲はバラードのようで心にきゅんっとくる歌詞でした。 分かる方がいらしたら教えてください。

  • シャイな男性への恋心

    こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

  • 同性からみて「詞がいい」と思う男性アーティスト。

    タイトルのまんまなんですけど、男性への質問です。 皆さんが今まで出会ってきた、男性ボーカルの楽曲で、 ノリが強いだとか、コーラスが心に響くだとか、 そういうの抜きで、単純に「歌詞がいい」と思った ものってありますか?自分はミーハーなんですけど、 「歌詞から感じる世界観」ていうのは男性より女性の曲 のほうが多い気がします。(作詞は男性かも しれませんが) R&B、ロック、HIP-HOP、レゲェなど ジャンルは問いませんので、「自分の事かと思った程 共感できた曲」や「感動して涙ものだった曲」など、 どしどし回答してやってください。

  • 男性に質問です。

    職場で働いていて、女性に対して「この人腹黒そうだな」とか、「性格実は悪そうだな」なんて思う人はどんな人ですか?女にはわかる、女性の陰険さが男性には意外と分かっていないものですよね・・・?逆に愛想がなくてもいい人とかが男性から印象が悪かったり・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • A型の男性とB型の女性

    こんにちは。 すぐ下↓で 別の方がA型の男性について アンケートをとっていらっしゃっているので、 若干重複いたしますが、アンケート取らせて下さい。 先日 私(女 B型)についに彼氏ができました。 長年憧れていた方だったので、おつき合いできるのは とても嬉しかったのですが、なんと、お相手の男性は A型だったのです。 ちまたで AがたとBがたの人間は(性格等)合わない、 と言いますが、ここで、質問です。 Aがたの男性でBがたの彼女(奥さん) /たいせつな女友達 がいる方は お付き合いを していてどんなところが面白く感じ、どんなところを妥協している (あんまり理解できないが目をつむっている)のか おしえてください。 せっかくできた彼氏なので、どうしてもわかれたくない。 そのためにB型女の最悪な点=うるさい わがまま 自己主張が つよい 人の話を聞かない 等は自分でも直して行くつもりですが、 その他にもB型の女の悪いところ  (一般論では言い切れませんが><) があったら みなさんの経験でいいので教えて下さい。

  • バックナンバーの曲、女性持ち上げすぎでは

    バックナンバーの曲、男性が共感するのはよくわかるんですけど性格の悪い女性が聴いたら”彼氏や好きな男性にこんなふうに思われたい”じゃなくて”嫌いな男性や好きじゃない男性から、周りの男性から1人でも多くこういうふうに思われたい”って歌詞の曲が多くないですか? 一部の性格の悪い女性がバックナンバーの曲聴いたら”あー周りの男たちからこう思われたいんだよなぁ”ってニヤニヤするような曲に仕上がってますよね バックナンバーもそれがわかっていて一般の男性とそういう性格の悪い女性の両方を主要顧客層に設定して歌詞を作ってるんじゃないでしょうか でも別に想定している客は男性だけでよかったのに男性は恋愛の曲はあまり聴かないこともあり、それだけじゃ商業的に厳しいと考え、男性と一緒に性格の悪い女性まで取り込もうとするからこんなにも女性を持ち上げるような歌詞になってるんじゃないでしょうか 女性に媚びてるとは言いませんが、あきらかに一部の女性の歪んだモテたいという願望を刺激する歌詞になってますよね もう少し歌詞を男性主体にすればいいのにと思いますね 一部の性格悪い女性がバックナンバー聴いて、”自分を想って人知れず恋心で苦しむ男性像”を想像して優越感でニヤニヤするというどうしようもない暗い感情を満たすような歌詞です 具体的には世田谷ラブストーリー、ヒロイン等枚挙にいとまがありません もう少し歌詞を男性主体にすればいいのにと思いますね(例えばひたすら無駄に献身的で一途なわりに行動力ゼロの非モテ男性(←一部の心の暗い女性が喜ぶ男性像)のままではなく、そこから一歩踏み出すような歌詞とか)

  • B‘zの人気がいまいち理解できないのですが?

    B‘zが結成20周年らしいです。 オリコン等の数々の「記録」を打ち立て、 いまだ人気の衰えないモンスターバンドというのが世評で、 40代前半(男性)の私も「B‘z世代」だと思うのですが、 1度も楽曲に共感を覚えたことがありません。 特にお気に入りのアーティストでなくても、 1曲くらいは「いい唄だなあ」と思う楽曲があるものですが、 それがないのです。 私の周囲にもB‘zのファンもいないですし・・・ 勿論、これは私の主観ですし、 B‘zファンには失礼な質問で、申し訳けないのですが、 私と同じような感覚を持っている人や、 より客観的に「B‘z評」を語れる方のご意見を お待ちしています。

  • B型の男性に質問です。

    こんばんは。 血液型が誰にしも当てはまるということではないと思うし、これ一つで全てを特定できると言うわけではないと思いますが、気になってしまい投稿しました。 今、気になってる人がB型です。 控えめな大人しい印象で、優しくて丁寧で、ちょっと中性的な感じです。でもちょっとキザ?な感じもします^^;(多分、少し自分に自信を持ってる感じです。) 私はその、控えめな印象なのに中身はそういう部分が好きなのですが・・・。 そこでB型男性に質問なのですが、B型男性の基本的な性格と、どんな女の子がツボにはまって、好きなのかを教えて頂きたいです。占いよりも参考になりそうなので・・・。 外見は控えめな感じでも中身は頑固とか、人から指図されるのが嫌いとか、好きなタイプはどこかミステリアスな雰囲気の子が多いとか、おだてに弱いとかを過去ログで読みましたが、本当でしょうか? もう一個質問なのですが、B型男性は良く目が合ったり「この子俺のこと好きなのかな」みたいな感じを察知すると、逆に嫌でしょうか? 好きなタイプの子と、そうでない子に対する接し方の差なんかもあれば教えて下さい。

  • 妻の男性経験って知らぬが仏ですか?

    初めて質問させていただきます。 私は30代の既婚女です。 妻の立場から質問です。 まだ深刻な悩みでもないし、急を要してもいない。 人からしたらどうでもいいで終わることですが気になることがありまして、皆さんの意見を聞かせてください。 「きょうは会社を休みます」というドラマを私が始まる前から楽しみにしていまして 始まった今も、楽しく見ています。 夫とは一緒には見ていません。 楽しみにしていたのは、内容が共感出来るからというのがあったからです。 30歳まで男性経験が無かった主人公(綾瀬はるか)が彼ができてという話なのです。 内容説明ざっくりすぎてますが。 そのざっくりした内容を夫に話した時、夫『ないない、30歳まで経験ないとか。』 私『いや、あるって・・・友達にもまだの人とかいるし』 夫『いや、あるかもだけど、綾瀬はるかだよ。内容に無理があるって』 という会話でした。 私が言いたくても言えなかったことは、いや、正にあなたの目の前にいる女が29歳11ヶ月で初めて彼氏ができたし30過ぎても男性経験無かった人なんですけど~でした。 夫に話したことはないですが、聞かれたこともなく。 敢えて聞かないようにしているのかなと思っています。。 私がモテていたと思い込んでいるので、モテてないとは、言ってるのですが信じてもらえず。 男性経験何人もいたと思われたら嫌。 夫は、初めての人ではなく2人目です。 なので、言いづらい。 しかし、男性経験少ない人のことどう思っているか聞きたい。 魅力ない人だと思ってるのかな?ということ。 自分の妻の男性経験気になりますか? 聞かないってことは、知りたくないってことですよね。 私が30過ぎても男性経験がなかったと言ってしまっていたら どうなっていたのだろうということが気になって質問させていただきます。 ちなみに5年以内の出来事です。