- 締切済み
ウィンカーの光が極端によわい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
症状は前の片側だけという事で、外れとは思うのですが念の為思いついたところを。 バッテリーはお元気ですか? たしかバッテリーの充電回路は、発電機出力が大きくなりすぎると発電停止させるんじゃなかったかと思います。 実際に発電停止するかとか、どこで発電停止するかなどは個別に違うとは思いますが。 低速では正常で、高速で再現するという事で、この程度の事しか思いつきませんでした。 その症状は停車中では再現しないとの事ですが、エンジン停止でも再現しないのであれば全く外れです、失礼しました。
- Ronda
- ベストアンサー率25% (259/1025)
弱いとは具体的にどういうことですか? 暗いのか、点滅がハッキリしないとか遅いとか。 それがわからないと答えにくいですね。 電球がOKならフラッシャリレーの不良ということも考えられますが、配線途中の接触不良なども疑ってみるべきでしょうね。 >停車中は点灯も 点滅ではないのでしょうか。
補足
すいません。説明が足りようで。 前ウィンカーは常時点灯しているのですが、走っている最中に見てみると左のバルブに比べて右のバルブの光が極端に暗いということです。 この状態でウィンカー(暗いほう)を作動させると、すぐには作動せずにしばらくしてから作動し始めます。 点滅を始めると、明るさは通常の状態になっています。 停車中は点灯も点滅も良好です。 よろしくおねがします。
関連するQ&A
- ウィンカー球について
今現在、純正で12V21Wのウィンカー球が付いています。今度、ウィンカをクリア化しようと思い、近くのお店へ行ったら、同じ形状の球が12V27Wのものしかおいてありませんでした。27Wを取り付けても明るさが増すだけで走行などに支障は起こさないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- KDX125A1のウィンカーについて
当方KDX125のA1型に乗っているのですが先日からウィンカーの点滅がおかしくなりました。具体的に申しますと「点滅しない(点灯はする)、ウィンカインジゲーターが点灯しない」という状況です。 初めはリレーだと思い交換したのですが同じでした(リレーは純正)。またウィンカー球は前8W(純正10W)、後10W(純正10W)、インジゲーター球は1.7W(純正1.7W)です。 A1型ですので電装系は交流です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。
よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。
自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ウィンカーリレーの故障
1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのウィンカーのトラブルについて
はじめまして。宜しくお願いします。 当方エイプ50に乗っているのですが、 先日右後方のウィンカーの球が切れたので、 (このとき右前方は点滅せず点灯となっていました。) 同じ球(12V10W)を購入し装着しました。 2個セットで売っていたので、右の前後の球を 交換したところ、走り出して10数分でどちらも、 球が切れてしまいました。 (やはり後方が先に切れ前方が点灯。その後前方も切れました) 試しに再度購入して付けてみましたが、結果は同様です。 左のウィンカーは(全く同じ球を付けていますが) 何も問題なく動作しています。 何が原因で、何か対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ウィンカーが点灯しない
CB400SFのフロントなのですが、純正では点滅するのに汎用品では点灯しません。 純正はコードが3本あるのですが汎用品は1本しかありません。 ウィンカーステーをアースさせながら3本とも試したのですが駄目でした。 ちなみにTZR125に付けた時は点滅が速くなってしまいました。 これはバルブのワット数が違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ウィンカー W数の違い
社外のウィンカー(12V23W)を付けたいんですが、純正のウィンカーが12V15Wなんです。 社外のを付けたら、点滅が速くなってしまうと思うのですが、どうすれば純正と同じくらいの速度で点滅させられますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
補足
バッテリーは元気だと思います。 先週ホットイナズマを装着したので、そのせい?とも考えましたが、あれは電圧をためておくだけのものなので違うと思います(たぶん) エンジン停止の状態では正常な状態です。 高速走行中のみ症状が出ているようです。 配線も確認してみましたが端子はしっかりと接続されていて、ショートするような場所も見つかりません。 リレー回路はちょっとわからないです。