• 締切済み

ウィンカーの光が極端によわい。

ツーリングに行ってきたのですが、高速走行(100km/hくらい)中に前ウィンカーの片側が極端に弱くなっていました。 20km/hくらいだと普通に点灯してくれるのですが・・・。 停車して確認してみたところ、球は交換したばかりで切れていませんでしたし、停車中は点灯も安定していました。 ※バルブは12V15Wで純正と同じ大きさです。 これってどういうことなんでしょうか? 近いうちにショップに相談しに行こうと思っているのですが、少しでも状況を知りたくて。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

症状は前の片側だけという事で、外れとは思うのですが念の為思いついたところを。 バッテリーはお元気ですか? たしかバッテリーの充電回路は、発電機出力が大きくなりすぎると発電停止させるんじゃなかったかと思います。 実際に発電停止するかとか、どこで発電停止するかなどは個別に違うとは思いますが。 低速では正常で、高速で再現するという事で、この程度の事しか思いつきませんでした。 その症状は停車中では再現しないとの事ですが、エンジン停止でも再現しないのであれば全く外れです、失礼しました。

blue_fire
質問者

補足

バッテリーは元気だと思います。 先週ホットイナズマを装着したので、そのせい?とも考えましたが、あれは電圧をためておくだけのものなので違うと思います(たぶん) エンジン停止の状態では正常な状態です。 高速走行中のみ症状が出ているようです。 配線も確認してみましたが端子はしっかりと接続されていて、ショートするような場所も見つかりません。 リレー回路はちょっとわからないです。

• Ronda
回答No.1

弱いとは具体的にどういうことですか? 暗いのか、点滅がハッキリしないとか遅いとか。 それがわからないと答えにくいですね。 電球がOKならフラッシャリレーの不良ということも考えられますが、配線途中の接触不良なども疑ってみるべきでしょうね。 >停車中は点灯も  点滅ではないのでしょうか。

blue_fire
質問者

補足

すいません。説明が足りようで。 前ウィンカーは常時点灯しているのですが、走っている最中に見てみると左のバルブに比べて右のバルブの光が極端に暗いということです。 この状態でウィンカー(暗いほう)を作動させると、すぐには作動せずにしばらくしてから作動し始めます。 点滅を始めると、明るさは通常の状態になっています。 停車中は点灯も点滅も良好です。 よろしくおねがします。