• 締切済み
  • 困ってます

ウィンカーの光が極端によわい。

ツーリングに行ってきたのですが、高速走行(100km/hくらい)中に前ウィンカーの片側が極端に弱くなっていました。 20km/hくらいだと普通に点灯してくれるのですが・・・。 停車して確認してみたところ、球は交換したばかりで切れていませんでしたし、停車中は点灯も安定していました。 ※バルブは12V15Wで純正と同じ大きさです。 これってどういうことなんでしょうか? 近いうちにショップに相談しに行こうと思っているのですが、少しでも状況を知りたくて。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数556
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

症状は前の片側だけという事で、外れとは思うのですが念の為思いついたところを。 バッテリーはお元気ですか? たしかバッテリーの充電回路は、発電機出力が大きくなりすぎると発電停止させるんじゃなかったかと思います。 実際に発電停止するかとか、どこで発電停止するかなどは個別に違うとは思いますが。 低速では正常で、高速で再現するという事で、この程度の事しか思いつきませんでした。 その症状は停車中では再現しないとの事ですが、エンジン停止でも再現しないのであれば全く外れです、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーは元気だと思います。 先週ホットイナズマを装着したので、そのせい?とも考えましたが、あれは電圧をためておくだけのものなので違うと思います(たぶん) エンジン停止の状態では正常な状態です。 高速走行中のみ症状が出ているようです。 配線も確認してみましたが端子はしっかりと接続されていて、ショートするような場所も見つかりません。 リレー回路はちょっとわからないです。

関連するQ&A

  • ウィンカー球について

    今現在、純正で12V21Wのウィンカー球が付いています。今度、ウィンカをクリア化しようと思い、近くのお店へ行ったら、同じ形状の球が12V27Wのものしかおいてありませんでした。27Wを取り付けても明るさが増すだけで走行などに支障は起こさないでしょうか?

  • ウィンカー W数の違い

    社外のウィンカー(12V23W)を付けたいんですが、純正のウィンカーが12V15Wなんです。 社外のを付けたら、点滅が速くなってしまうと思うのですが、どうすれば純正と同じくらいの速度で点滅させられますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのウィンカーのトラブルについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 当方エイプ50に乗っているのですが、 先日右後方のウィンカーの球が切れたので、 (このとき右前方は点滅せず点灯となっていました。) 同じ球(12V10W)を購入し装着しました。 2個セットで売っていたので、右の前後の球を 交換したところ、走り出して10数分でどちらも、 球が切れてしまいました。 (やはり後方が先に切れ前方が点灯。その後前方も切れました) 試しに再度購入して付けてみましたが、結果は同様です。 左のウィンカーは(全く同じ球を付けていますが) 何も問題なく動作しています。 何が原因で、何か対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

弱いとは具体的にどういうことですか? 暗いのか、点滅がハッキリしないとか遅いとか。 それがわからないと答えにくいですね。 電球がOKならフラッシャリレーの不良ということも考えられますが、配線途中の接触不良なども疑ってみるべきでしょうね。 >停車中は点灯も  点滅ではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。説明が足りようで。 前ウィンカーは常時点灯しているのですが、走っている最中に見てみると左のバルブに比べて右のバルブの光が極端に暗いということです。 この状態でウィンカー(暗いほう)を作動させると、すぐには作動せずにしばらくしてから作動し始めます。 点滅を始めると、明るさは通常の状態になっています。 停車中は点灯も点滅も良好です。 よろしくおねがします。

関連するQ&A

  • 社外ウィンカーの点滅の為の調整について

    息子のFTRのウィンカーを社外品に変えました。 純正ノーマルウィンカーは15Wです。 ポン付けした社外品は10Wとなっており、付きっぱなし となり点滅しません。 電球を合わせれば済むと思ったのですが、社外品のバルブ はウェッジ球で、15Wという商品は売っていません。 (電球用のペイントは持っているのに・・・・) 手っ取り早く安いのは「抵抗」をかませればいい。と素人考え は浮かぶのですが、どんな抵抗を買ってくればいいのか、 発熱などの問題はないのか・・・・わかりません。 あるいはリレーを取り替えるのか、若しくはそのような 商品があるのか、全くわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。 質問、既出でしたらすみません。一応探したのですが ウィンカー系の質問が一杯あってたどり着けませんでした。

  • カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

    カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

  • 自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。

    自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ZRX1200R ウィンカーの事で!

    ZRX1200R 2003年式に乗り、 ウィンカー前後左右はLEDへ変更してます。 昨日、ツーリングの途中から、 突然、前後左右ウィンカーとハザードランプが全く点灯、点滅しなくなりました… ビューズは、目視では切れていませんでした… 過去にも何度か同じ症状になったことありますが、しばらく走行してたら治ってましまたので、気にせずそのまま乗ってました。 この症状になると、私の後ろを走ってる方から、必ず言われるのは、 テールランプの灯りが通常の明るさより暗くなったり、明るくなったり不安てになってるそうです。 今回は全く治らないので、 アドバイスを頂きたく投稿しました。

  • バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • Y33シーマ フロントウィンカー ヘッドライト

    Y33シーマ4.1L後期のフロントウィンカーとヘッドライトの事ですが、まず純正ヘッドライトでオプション、ロービーム、ハイビームをホワイトで統一させたいのですがオプションはホワイトでも違反ではないでしょうか? また、オプションもHIDにする事は可能でしょうか? 続いてフロントウィンカーですがバルブ自体はクリアで光はオレンジに出来るような球はあるのでしょうか? 乱文申し訳ありませんが詳しい方教えていただけませんか。

  • VWゴルフ6のF右ウィンカー常時点灯異常

    車種:GOLF6 TL ブルーモーション です。 1ヶ月ほど前に後付でHIDキットとLEDポジション球交換しています。HIDキットはキャンセラーをかませ、LEDは輸入車用のキャンセラー内蔵品で、取り付けてから数日間、警告灯も点灯せずに問題無く使用していたのですが、本日コンビニに寄って買い物をして帰ろうとエンジンをかけたところ、右前のウィンカーがつきっぱなしになりました、ウィンカーポジションキットを入れたかのようになって、エンジンを切ってキーを抜いてもつきっぱなしです…。 HIDやLEDの問題かと思い、HIDを車両から外し、LEDも外してみたのですが、ウィンカーは点灯しっぱなしで、ひとまずバッテリーの事を考えてウィンカーバルブを外してあります。 走行中も停車中も、キーを抜いて車をロックしている状態でも右前ウィンカーはつきっぱなしです。 右ウィンカーを出すとハイフラしています。 バルブを左右入れ替えても、右前だけ点灯しっぱなしです…。 ミラーウィンカーのみだと対向車にも周りにも迷惑になるので、直すまで極力乗らないつもりですが、ディーラーに持ち込める日まで時間が空いてしまうので質問させてもらいました。 詳しい方がおられましたら、アドバイスや対処法をご教授願えればと思っています。 車両は2013年1月登録で、フルノーマル、VCDSのコーディングも行っていません。 よろしくお願いします。

  • どのような回路になっているのでしょうか?

    こんにちは、最近NS-1のノーマルウィンカーにしたいと思い基盤と砲弾型LED、低電流ダイオード(15mA)で純正ウィンカーをLED化しました。(もちろんICウィンカーリレーは搭載済み) 安定化電源やバッ直で試験点灯し、異常が無いのを確認し、車体へ取り付け・・・ 「さぁ、できた!!」とウィンカーを入れるとハザード・・・右に入れても左に入れてもハザードで ハザード機能付きのICウィンカーリレーだったのでリレーが悪いのかと思い純正リレーに試験的に交換・・・ 改善せず、ちょうど部品取り車を持っていたのでスイッチ類を交換しても無効・・・ バイク屋へ持っていくと原因不明とされ「ノーマルのバルブに変えてみろ」と言われ 試験的にリアを純正12V15Wのバルブへ交換・・・ すると純正リレーなので正常ではありませんがちゃんと右なら右に左なら左にウィンカーが出るようになりました。 で、後ろのウィンカーが悪かったのかと思いフロントだけ純正に戻すとコレも有効 しかもリレーの故障かと思いまたICにこうかんするとICでも作動しました。 結局フロントかリアを純正バルブにしておくと正常に作動するようです。 一体なぜ4つすべてLED化すると正常に作動しなくなるのでしょうか? (ちなみに自分のように基盤から作らずバルブをLEDに交換した方の中でも同じ症状が出たとの事です) 回路図も無くどのような回路になっているのかも分からない 意味不明な状態です どなたか分かる方がいましたら教えてください。 現在はフロントを純正バルブにしています

  • ハイフラッシャー現象について

    12V10Wのウインカーを購入しました。早速とりつけてみると後ろ二個はウマクいったのですが、前の1つ目の点灯テストで、バルブがショートしました。これをお店の方に相談したところ、バルブのワット数を変えるよりも、レジスターをつけたほうがよいとの事で購入しました。 今度はうまくいったと思いきや、点滅速度がなぜか通常の2倍くらい速い、、、説明書をよくよく読んでみると、 15W以上と注意書きがありました。この点滅速度が速いという状態はやはり何かに影響してしまうのでしょうか?しないならそのままでもいいかなとも思ってしまうのですが 、解決策としてはやはりバルブを12V15Wまで上げることなのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?