不動産問題で家賃滞納、何をすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件での家賃滞納について、適切な対処方法を知りたいです。家賃を支払っていなかったため、訴訟予告通知書が届きました。振り込みができず、全額の支払いが困難です。
  • 賃貸物件の退去を求められており、現在の家賃の延滞と未払いの駐車場代が問題です。初期費用や引っ越し費用もなく、退去が困難です。
  • 精神的な問題を抱えており、訪問者による精神的な苦痛もあります。引っ越しが困難であり、月々での支払いを希望しています。相談をして解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の滞納で書面が…

レオパレスを利用しているのですが、こちらの不手際で、家賃が支払きちんと出来ていなかったようで、2ヶ月分程の支払い(月52620円=合計123460円)するよう訴訟予告通知書というのが23年11月9日に来ました。 こちらのミスですから、支払はしますが、いきなり全額は無理というものです…。 書面の内容が下記の通りです(本文そのままの文章を載せています)。 「あなたは名古屋簡易裁判所にて明渡請求事件として申し立てることを決定致しました。請求の趣旨は下記の通り。 1 建物(現在使用している部屋)を明け渡せ。 2 土地(現在使用している駐車場)を明け渡せ。 3 現在までの延滞金(未納家賃・駐車場代)を支払え。 4 部屋を退室するまでの未払い家賃を支払え。 5 部屋を退室するまでの未払い駐車場代を支払え。 6 明渡時に基本清掃代を支払え。 7 訴訟費用は被告の負担とする。 8 仮執行宣言付の判決を求める。 契約約しゃく(感じが出ませんでしたので)に従い、当社はあなたとの契約解除権を行使することをここにお伝えします。 事件申立後は、当社はあなたとの任意交渉は一切いたしません。 申立予定日の前日までに部屋を明渡し、任意での解決に臨まれることを期待します。   申立予定日   平成22年11月16日 現在延滞金額 123,460円 以上が内容ですが、やはり明け渡さなくてはならないのでしょうか? それ以前に、用紙の日付がおかしいのですが、これは無効扱いにはならないのでしょうか? 勿論、こちらのミスとはいえ振り込めていない責任はあります、支払い一度には無理ですが月々で支払っていく予定でいます。 なんとか退去にならずにすむ方法はないものでしょうか? 物が多く、引越し費用も無く、身よりもありません・・・。 どうか、少しでもお知恵をいただけたらと想い相談させていただきました。 訪問の方が来るたびに、精神的な病気を持っているのですが、過呼吸起こすこともありました… とにかく、支払いますと言っても「あんたと内はもう他人やから、来月には荷物まとめて出てって」とヤクザみたいな人が大声で叫んだりして、恐くて… こちらとしても、すぐさまに引っ越してしまいたい位です。 ですが、先立つものがない以上…家賃を支払うしかありません。 どうか、お知恵を貸してください。 今でも、吐き気に腹痛に、パニック障害でおかしくなってしまいそうです…。 ちなみに、今携帯を所持していません為、メールでお話となっています。 私の仕事場は休みなしで午前から夜遅くまでとなり、公衆電話で電話する頃にはレオパレスはしまっております・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

約款(やっかん)に基づいて貸主側から契約を解除する、しかも期日までに退去し家賃を払わなければ裁判所に訴えて仮執行(裁判の結果が出なくても強制的に執行=追い出したり、給料を差し押さえたり)を求めるという内容ですね。 もう話し合いの余地はないように思いますが、そもそも手違いで払わなかった家賃分のお金はどうしたんです? 期限が11月16日なら、もう明日の水曜ですよね。 相手はその前日(=今日15日火曜)までに退去すれば任意(=話し合い)での解決、つまりは滞納分の分割払いもあり得ると言っていますが、あなたの言いようでは荷物もまとめていないでしょうし、まあ無理でしょう。 すぐさま専門家に相談して、善後策を考えることです。 このままだと留守中に家の中の物を捨てられ、カギを変えられて追い出されるのは目に見えています。 仕事を時間休とって抜けさせて貰うとか、いっそ休んでしまうとか、そういった緊急的な動きが必要な時期にきています。 もう相手と話してもどうしようもなさそうなので、取り急ぎ法テラスや弁護士会に駆け込んで何とかしてくれるよう相談しましょう。 契約書、家賃の支払い状況(通帳など)、相手からの手紙、これまでの経緯をまとめたメモなど、取り急ぎ必要そうなものはそろえておくことです。 言っておきますが、家賃を払ってもすぐ出てってと言われる状態ですよ。

rokuna_higurasi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 滞納扱いされていたお金は、違う振込先へ入金してしまったようで(現金振込)、明細も全部なくしてしまって、「振り込んでいた」という証拠すらない状態です。 とにかく、弁護士の方へ連絡して、相談したいと思います。 夜分遅くに回答下さり、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#153414
noname#153414
回答No.2

大変失礼ですが、ズバリ書かせて頂きます。 質問文を読ませて頂いた限りでは、もう分割での支払いにはまず応ないとしか思えません。訴状と同等のものを送付され到着している以上。 なにか言いたいのであれば名古屋簡易裁判所に相談するしかありませんが、もう既にこちらも遅いと思われます。 また、不手際で支払いしていなかったなどと言う事が、理由として、通用することもありません。 ご自分の犯した事案ですので、即時、荷物など一切を整理した上で、引越しと同時に一括返済にて対処されるしか方法はないと思いますし、ご両親や兄弟や親戚や友人知人などからでも、一括支払いできるだけのお金を借りてきてでも、即時に対処するしか解決の道はありません。 病気のことを持ち出されても無意味に過ぎません。訪問してきた人も、質問者自身を見たりしているのですから。 日付の違いですが、無効になるまでのことではないと思います。指摘されれば、再送付されることでしょうから。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 きちんと入金出来ていなかった自分に非があるのは良く分かっております…。 こんな自分に 夜分遅くに回答下さり、有難う御座いました。

noname#150031
noname#150031
回答No.1

今は無料で相談ができる弁護士事務所があります。 そちらに相談してみてはどうでしょうか?不動産の方は話せる状態ではないですからね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ヤクザみたいな方が来られ、支払いますと言いたくても言えないほど恐怖を与えられてしまい、上手く話せないでいました…。 弁護士さんにお願いし、お話したいと思います。 お知恵をお貸しくださり有難う御座いました。