• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貸店舗(自宅1階)の家賃滞納者への対応について質問します。

貸店舗(自宅1階)の家賃滞納者への対応について質問します。 3月分から家賃の滞納が始まり、下記の経過により現在裁判になりました。 先方の不誠実な対応には信用も無くなり、とにかくすぐにでも退去してほしいです。 最短での解決を目指しておりますが、どなたか良い案をご教示願えませんでしょうか? 経過 (1)何度も電話にて催促するものらりくらりの対応 (2)6月に、入金なき場合は契約解除を謳った内容証明での家賃支払催促書を送付。 (3)9月に、裁判所から支払督促発付 ⇒ 異議申立(10月から分割払い希望するも未入金)をされる。 (4)(3)により訴訟手続きへ移行し11月中に1回目の出頭予定。 現在も店舗は営業中。 当方は、不動産業者に相談しながら個人で対応しております。 現状では支払督促の訴訟という事になるかと思うのですが、同時に退去・明渡しも求める事も出来るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産会社勤務です。 我々不動産業者でも、自社で回収・訴訟まで実施する場合と、弁護士等専門家へ依頼する場合とがあります。 依頼するか否かは、内容次第か、あるいは会社ごとに規定があります。 質問文中に「不動産業者と相談しながら」とありますが、我々業者は訴訟についても一定の知識はありますが、素人よりマシという程度です。 賃貸専門で回収・訴訟まで通してやっている業者であれば別ですが、そうでなければ危険です。(この業界が長い人ほど過信していますから) 本件では、質問文でいうところの(2)まで不動産業者のサポートで実施し、(3)以降は弁護士へ依頼する事が、貸主側の精神的負担を軽減しなおかつ堅実な裁判・訴訟の進捗であろうと思います。 「同時に退去・明渡しも求める事」が可能かどうか、あるいは請求できるように、弁護士に相談する事もできますし。 自治体では無料法律相談会を実施しています。 弁護士等専門家が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。 一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 その上で、正式に弁護士へ依頼するかどうか判断なさっては。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 何かと詳しく教えていただき本当に参考になります。 確かに、素人の自分でどこまで出来るか?と不安もあります。 一度、専門家に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納者の対応について

    毎月毎月遅れながらに入金があったのですが、数ヶ月前から入金が途絶えました。 電話したところ家賃の一部が入金されたきり、また入金が滞り始めています。 こういう人には、どういった対応をしたら良いのでしょうか? 未回収の分は徴収できなくとも、退去してほしいのです。 契約書には2ヶ月以上の滞納は認めません旨の内容を記載しています。 最近は、テレビで法律の番組を見ても、大家さんの方が悪くなるようなので、下手に行動もできずに困っています。 何より悪いのは家賃滞納だと思うのですが…。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2です。 時間や費用の問題について、別の解決方法の参考にしてください。 入居者やテナントの人間性の問題になってきますが、家賃滞納の原因が一時的な資金難(転職や給与の遅配、取引先の倒産など)であれば、家賃を猶予する事も有効です。 資金的に苦しくなると、どんなに良心的な人でも家賃を後回しにします。 その代り、資金難がクリアになれば、遅延損害金も含めて完済する事もあります。 実務的には、この人なら大丈夫そうだ・・・という人間性と、資金難の内容(一時的か回復不能か)を判断して、猶予するか否かの判断をします。 過去、こういった判断で家賃を猶予して、1~3年程度で100%回収したケースが何回かあります。 もちろん双方の話し合いで済ませているので、弁護士費用等もかかっていません。 さらに入居者・テナントには感謝されています。 こういったやり方もあるので、ご参考にしてみて下さい。 家賃を滞納して言を左右にノラクラされていると入居者の事を悪く感じてしまいますが、腹を割って話し合ってみみと、双方合意できる解決策が出る事も有ります。 これも早期かつ低費用での回収の道です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの助言ありがとうございます。 確かに話し合いで、無事解決できれば・・とは思っておりましたが どうにも信用できないと判断しており ドライな方法もでとにかく早期解決を目指そうと思っております。 いろいろと本当に参考になります。

  • 回答No.5
noname#121701
noname#121701

補足 言葉の使い方で誤解のないように 支払い督促はも家賃の請求で、これが意味のないことと書いたのです。 本訴訟の契約解除と明け渡し請求の中に、滞納家賃の請求は当然に入ります。 しかし、動産執行で回収出来ることは不可能です。 それともう一つ、保証人への訴えも行ってください。 相手が店舗となってますから、通常の話し合いですと営業権を主張されますので、法律に従ってやった方が確実です。 営業権の損失補填など主張されたら全くの平行線となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい助言ありがとうございます。 保証人はすでに転居し、連絡も取れません。 先方にどこに行ったか問い質すも、相変わらずのらりくらりの返事でした。 その点からも、すっかり信用を失った次第です。 やはりおっしゃるとおり、的を絞り専門家に相談したほうが良さそうですね! いろいろと参考になりました。

  • 回答No.4
noname#121701
noname#121701

追加します。 >現状では支払督促の訴訟という事になるかと思うのですが、同時に退去・明渡しも求める事も出来るのでしょうか? ここの考え方に誤りがあり、家賃の請求は最初からあきらめ、契約解除と明け渡しの本訴訟というのか早道なんです。 明け渡しで一番苦労しますので、最初から明け渡しを強制執行という考えにした方が早いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#121701
noname#121701

昨年の8月に家賃滞納2カ月となり、10月に弁護士に委任いたしました。 勝訴判決が出たのが今年の5月末。 6月に本人に強制執行する旨を弁護士事務所にて通告。 7月に再度。通告。 8月に強制執行申し立て。 9月に執行官が現場確認。 10月に強制執行。 弁護士に委任して、1年かかりました。 強制執行費用、20数万円。 弁護士報酬、70万円。 1年間の家賃は当然未収。 70万円が高いか安いかは主観的な問題で、執行費用で検索すればわかりますが、相場はわかりません。 一般の方も強制執行しているようですが、かなり苦労してこうしたサイトに質問してます。 判決まで時間がかかってますが、本人不在のため、訴状の受け取りが無い故と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  私の場合、滞納者に滞納分の支払いを請求した途端に慌てて?弁護士に飛び込みましたので、やむなく私も弁護士に依頼しお任せしました。  ただ、その際には、先に内容証明で『滞納分の期日までの一括支払い』と『支払いがない場合の契約解除』を通告したと思います。  その後に裁判ですが、『滞納分の一括支払い』『契約解除後の占有に対する家賃相当損害金の一括支払い』『部屋の明渡し』と並んでいました。(滞納分か家賃相当損害金のどちらかには法定利息?が付いていたと思います)  質問者様の場合も『経過』から『信頼関係の崩壊』は明らかでしょうから有利に裁判は運べるものと思います。ただ、最終的には『和解』ということになるのでしょう。その際にお金と明渡しのどちらを優先するかは考えておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の助言ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずはこちらの目標をしっかり立てることが大事ですよね? やはり最終的には弁護士に依頼することも考えてみます。

関連するQ&A

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納について

    家賃滞納についての質問です。 知人のお店が数ヶ月前より家賃を滞納しております。 現在、11月、12月分の家賃を滞納しているようです。 先月管理会社より、督促及び明け渡しの書面が届いたいるようです。 知人によると今週に11月分、今月末に12月分、来月早々に1月分の 支払いを予定しているとの事です。 しかしながら裁判所より訴状が届いてしまいました。 この場合支払いを完了しても明け渡しとなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

  • アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。

    アパマンショップでの家賃滞納についての質問です。 アパマンショップでアパートを契約して、入居して三ヶ月たつのですが、 7月分の家賃をどうやら滞納してしまったようです。 契約者は母親になります。母親はパートで給料の振込がちょうど月末なので、 タッチの差で入金が間に合わなかったものと見ています。 滞納日は7月1日からで、支払期限は5日となっていました。 それで、ここからが本題ですが、その督促状のオモテ面には口座番号が書かれていました。 特にそこに振込してくださいとの旨は書かれていないのですが、 家賃の滞納金は督促状にかかれている口座番号に振り込むものなのでしょうか。 それとも契約時に母親が指定した振替口座から自動的に引き落としされるものなのでしょうか。 教えてください。

  • テナント家賃滞納

    テナント家賃滞納 契約者がいなくなりました 店舗で営業しているのは契約者の元妻。五年前に離婚したらしく契約者の行方は知らなく困っています。 退去を申出ましたが退去を拒まれています。

  • 家賃滞納

    家賃滞納について、お聞きしたいです。 (1)現在3三ヶ月分家賃未納 (2)土曜日に管理会社から、留守電に 「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」 (3)内容証明などの書面での通達一切なし こういう場合、強制退去なのでしょうか? 一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか? どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 家賃滞納者への対応について質問致します。

     アパートの大家です。7ヶ月に及ぶ家賃滞納入居者がおります。当方、管理会社に広告宣伝・物件下見同行・入居者審査・賃貸借契約代行・連帯保証人確認・契約金の受領・毎月の家賃集金を任せております。 管理会社の担当者に相談しても、「努力します・・・」との事で、時間ばかり経過しました。7ヶ月の間に何度か一部家賃として数万円の入金はあった様ですが・・・。元々は父が相続対策の為銀行借入れし大家でありましたが、昨年他界し、相続する事となりました。父の生前にも何度か滞納のあった入居者で、その度に父は管理会社に猛烈に抗議し入金催促していたようです。銀行借入れの返済も10年以上ありますので、早急に改善策を講じたく思っております。今後の適切な対応をアドバイスして頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 家賃滞納者に。

    テナントを貸している大家なのですが家賃滞納が4ヶ月になります。 顔見知りとゆう事で支払いを待ってくれとの事でしたが限界です。 これまでに何度も督促をしていました。 ○月○日までに支払う。とか、○月○日までに支払えなければ退去する。等の誓約書も書かせてきましたが、一向に出て行く気配がありません。 よって鍵を交換してテナント部分に入れないようしたいと思っています。 こちらで鍵を交換してもいいものでしょうか? またいい方法がありましたらご教授いただけましたら助かります。 何か知恵がありましたらお伝え下さい。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納の督促について

    家賃滞納の督促について、お詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の8月末に新しいマンションに引っ越しをし、10月分の家賃を払い忘れているのですが、現在も全く管理会社や保証会社から催促の電話や通知が来ません。前住んでいたマンションでは少しでも遅れると必ず電話連絡があったので、ちょっと驚いている次第です。 前のところよりも管理会社が大きいので、そういう体制も当然きっちりしているのかなと思い込んでいたのですが、一切連絡がないようなこともあるのでしょうか?

  • 家賃滞納

    私の彼はアパート経営しています。お付き合いしている間、一部屋に住まわせて もらっていました。その彼と別れることになり、不仲になった翌月よりお家賃をお支払 することにしました。 別れることになると、2年間分の家賃を年内に支払うようにと言い渡されました。 彼は、お付き合いしている間の2年間、家賃はいらない、とは一言もいっていないですが、 催促もありませんでした。 当然、不動産屋も間におりませんし、払えるようになったら払ってくれればいい。という 口約束であり、契約書などはありませんでした。 取り決めがなく、それに甘えていた私も悪く、、今になって2年分の家賃を一度に払うよう にと言われ、戸惑っています。これは使用貸借ではなく家賃滞納という形になるのでしょうか? 別れることになってからは、月の家賃を双方で納得してきめ、すでに支払いを始めています。 何かかアドバイス、ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう