• ベストアンサー

足を速くしたいのですが・・・

私はスポーツをしています。 そこで足を速くしたいのです。 この前お風呂上がりに冷水をかけると足が速くなると聞きました。 この話は本当ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉は外からの気温によって、硬さが変化します。 お風呂上りでは自身の体温が上昇しているものかと思いますが、熱せられたものを急激に冷やすと少なからず変化をします。 ですが走る上で使う筋肉の働きと、温度による強度の変化はほぼありません。 筋肉が強くなるのは、運動をしたあと、運動をする前にあった筋肉の組織は壊れます。筋繊維と言ったほうが良いかもしれません。 そのまま放置しておくことによって筋肉痛の原因のひとつにもなるのですが、壊れた状態のところへ食物から得られる栄養、休眠を加えることによって壊れた繊維を補うように新しい筋繊維が壊れた繊維を覆います。 これにより筋肉を強化出来るのですが、先程も言ったとおり、温度による筋肉の増強はありません。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

学生時代に陸上の経験があります。 中学高校時代に陸上部の友人がプロテインの入った健康食品を取り入れていましたね。 バスケ部の友人は一日に20kg以上、山道を走っていました。常にマラソン大会で上位に入るほど足が速かったです。 とにかくこの友人たちは食べる量がすごくて、いわゆるドカベンのような男顔負けの食事量を誇っていました。彼らはとても体力がありましたが、やはりその体力の基礎は食事にあるんだなと感じましたよ。 ちなみに冷水についてですが、私もやってます。理由はお肌のためであり、貴方とは全く違うのですが、足が速くなったことはまったくありません。

NDFCB
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 ぜひ食事の量を増やしてみます。